※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
家族・旦那

主人についてになります。毎度毎度、娘の育児がこだわり過ぎてると言わ…

主人についてになります。

毎度毎度、娘の育児がこだわり過ぎてると言われます。

例えば、離乳食で何時に食べさせたから、次は4時間以降明けてからとか、栄養バランスとか自分なりに工夫したりしてやっているところを「気にし過ぎて馬鹿みたい。もっと気楽に育児しなよ。」と言われます。

私にとっては栄養バランス考えたり、四時間あけるルールだったり、毎回同じじゃ飽きちゃうから工夫したレシピを作ったり、、それらは当たり前というか普通の事です。
特に母乳もあまり飲まなくなってきているため、8割くらいは離乳食から栄養を得てます。

これはこうだから、こうするんだよ。とか当たり前の事だからと言っても、毎回言われて嫌になります。

これって私が神経質過ぎるんですか?😢

どう言ったら納得して貰えるか分かりません。
育児大してしていないくせに、口出されるのも気に食わなくてイライラします。

何かアドバイスや、意見をいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

それをすることで、日常生活の何かに支障が出ているとか、疎かになることがあるとか、離乳食大変だとか愚痴をこぼすとか、同じようにやることを旦那さんに求めるとかがあるなら、そう言われてしまうのも仕方ないかなーと思いますが、そうでないなら言われる筋合いないですね~💦

• らんまる

らんまる

主人は何か思う所があるのかもしれませんが、私は分かりません。主人の言う気楽がよくわからないんです、。
    愚図り出して急いで準備しようとすると、必死過ぎと言われたり、よくわからないです笑

• 9月18日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

余裕がないように見えるんじゃないですかね?
    わたしも適当にやる人ですが、それでも4時間開けるとか、ベビーフード使いつつも栄養考えて野菜足したり気にはしていますし、それが当たり前だと思ってます!
    もしかしたら、構って欲しいんですかね・・・?娘さんにかけてる時間を、少し俺にも・・・!みたいな、やきもち?

• 9月18日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

それか、自分が何もしてないことに罪悪感感じていて、でもりぃさんと同じようには出来ないから、りぃさんに自分の立ち位置に近い場所まで下りてきて欲しいと思っているとか?💦

• 9月18日

私は適当なタイプですが、ちゃんとやってる人尊敬します!大体なにもやってないやつが偉そうに言える立場か!って思います😅
納得させる必要ないというか、やらない奴が口だす権利ないから😄で黙らせます!!

• らんまる

らんまる

ちゃんとやっているわけでもないですよ😭タンパク質を必ずあげたりとか、三回食だから三回ご飯あげられるように急いで準備したり、特別にバランス考えてという訳でもないんです。
    そうですね😢言うだけ無駄ですよね!ありがとうございます!

• 9月18日
ハナ

うちも言われます。「気にしすぎでしょ」とか、「まぁそれで気が済むなら好きにしたら?笑」とか。
腹たちますよねー!こっちは最低限のことしてるだけだし、子どもの為にやってるだけなんだからほっといて💢って思います😱
ガツンと「口出すな」って言いたいところですが(笑)
角が立たないようにするならば、「わたしが好きでやってるの。趣味みたいなものだよ」って伝えるとかですかね?

• らんまる

らんまる

本当に最低限のことだと思うので、これより気楽にってどうすれば、、って感じです。
    言い方って本当に大事ですよね。柔らかい伝え方参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 9月18日
まこれん

私も一人目のときはそうでした。きっちり時間をあけて、バランスのいい離乳食を食べさせて、何時になったら寝かせて、、と今思えば私も子供もよく頑張ったなーと思います。

ご主人さんはりぃさんを心配してるんだと思いますよ。
もっと楽しく育児したらりぃさんが楽になるだろうに、、と考えての発言かもしれません。が、、もう少し言葉を選んで欲しいですよね。
りぃさんはお子さんにとってとてもいいことをしている訳ですし、お母さんを一生懸命されてますもんね。
尊敬します!

私は今3人目を育てていますが、、正直適当です。笑
離乳食はなるべく手作りしてますがレトルトも使いますし、時間も本人が欲しそうにしていて三時間あいてたらもうあげちゃったり。

無理もなく、りぃさんも楽しく育児できているのなら、全く問題ないと思います。
ご主人の言葉はスルーしましょう。

• らんまる

らんまる

一人目だからできている事ですよね。3人、4人になれば、時間を気にする余裕も無くなりそうです。

そうですね。主人なりの気遣いなのかも知れませんね。
    だけど馬鹿みたいだの言われると娘の為を思ってしている事がおかしいのかと思ってしまいました。

私自身料理が苦手過ぎて、出産前から娘の栄養管理が出来るかが、一番不安でした。
    だからやり過ぎてしまっている部分はあると思います。

私は私なりのペース、やり方でやりたいと思います🙆🏻ありがとうございました。

• 9月19日

率直に…わたしはりぃさんがすごいと思います!
わたしは、ミルクも離乳食も適当な時間です。欲求のままに与えてますww
栄養バランスなんて考えることができる気もしません。

旦那さんがどのようなテンションで言ったのかはわかりませんが…わたしは旦那さんと同じような感じかもしれませんww
母乳が出なくなってきてあっさりとミルクに変えて、BFを使って…ストレスに弱いので…気楽に育児がしたくて…。

本当に普通といってそれだけのことをやっているのが凄いです!見習いたいです!

育児に対してりぃさんが愚痴を吐いてるわけでもないですし…(わたしみたいに)適当に育児してるわけでないことを理解して欲しいですね。自慢のママ(妻)だと思って欲しいですね。

• らんまる

らんまる

間隔を大体あける〜って感じでそこまで厳しくしてるわけでもないですよ😭グズったら毎回お菓子あげて凌いだりのか、そんな感じです。

出来るなら毎日ベビーフードにしたいです😢料理が苦手で作るのもかなり時間がかかります、、
    ですがベビーフードを買ったら買ったで、買いすぎ、そんなのいらないだの言われたので、それ以来主人の前では買ってません。

ママとしても、妻としてもまだまだです😭

• 9月19日

退会ユーザー

え。ベビーフード はダメなんですか⁉︎
    気楽に育児(手作りは欠かすな)🤔

そのようなことが募りに募るとツライですね…ちょっと旦那さんの考えが謎になってきました…。

• 9月19日
そうちゃんママ

全然神経質じゃないと思います!
私は大雑把ですが、そんな私でさえ、何時間空けるとか、栄養バランス考えてますよ💦

ちゃんと時間空けてあげないと空腹の感覚を覚えさせたり、ちゃんと消化してから食べさせてあげたり、偏りないように毎日色んな食材使って……って、普通のことと思っちゃいました🍙

自分だって朝昼晩、大体同じ時間にたべてるじゃん!毎日同じじゃないし!と言ってやりたいです💦

• らんまる

らんまる

そうなんですよね。
    ある程度時間を空けないと食べてくれないので、私も気をつけていたり、苦手なものでも好きなものと混ぜてあげてみたり、、これらがやり過ぎと言われても、?って感じで😂

毎日同じメニューなら飽きるでしょ?と言えばよかったです😂

• 9月19日
ひよこ

私も1人目の時はだいぶ神経質で、周りから「神経質すぎ、気にしすぎ、適当にやれば?」と言われまくったのがめっちゃストレスでした😅
好きでやってんだからいいだろ!と😅😅
2人目の今、だいぶ適当になりましたが、神経質にやってたのが悪かったとは思いません💦
それでお母さんがしっくり来るなら、その育児がベストだと思いますよ。

旦那さんに頼んだりやらせてるわけではないなら
自分の進め方ややり方やこだわりがあっていいと思います!
私なんてベビーフード一筋ですから!
私は不器用で作るのがめんどうだったり
ベビーフードの方が栄養ありそうだし
心に余裕ができるのでそうしてます!
それで文句言われたらじゃあお前が作れってなりますもん!

mai

毎日違うメニューで離乳食をあげることがこだわりすぎって言われるんですか?!

私だったら毎日旦那さんにカレーを、作り続けちゃいます。

こっちゃん

世の中、適当にやることがかえってストレスになるタイプの人もいます。
適当とか神経質とかそういうのは考えず、自分のペース、マイペースにやればいいと思いますよ🎵
それに、適当にやるよりもちゃんと考えてやってるほうがいいと思います〜👏
何かあった時に後悔が多いのは適当にやってた時かな?と思います。

こたとよ

子供にとって「良いこと」をしたいと思うのは当然ですよねー!
それをそんな風に言われるのは腹がたつし、悲しいですね😭

ただ、もしかしたら旦那さんなりにりぃさんのことを心配してるのかもなぁとも思います。
ちゃんとやるのって、大変だし悩むし疲れるんじゃないかなって…
もし心配してくれているなら、子供のことをちゃんとしてあげたいから、好きにさせて欲しいと言うしかないかなと。
りぃさんの気持ちを尊重してくれるなら、見守ってくれるか何か手伝ってくれるかもしれませんが、そうでないなら理解や協力を求めたり、同じようにやるように強要するのはやめた方がいいと思います😥

ちなみに、私もめっちゃ頑張っていますが、今日は具沢山味噌汁をぶちまけられ、納豆ご飯とキウイしか受け付けて貰えず、イライラして大きな声を出したりしてしまいました😭
最近こんなことがしょっちゅうです😓
成長につれて、本当に思い通りにいかないことが増えてきます…
「こうしなきゃいけない」「こうした方がいい」という私の考えが押しつけにならないように気をつけなきゃなと反省しているところです💦
りぃさんもあまりきっちりやり切ろうとせず、多少できなくても「まっ、いいかぁ」と気楽にかまえられたほうが、後々いいかもですよ💡

しましま

私は離乳食とかかなり頑張ってました(笑
2人目も丁寧に全部手作り、栄養バランスも考えて…そうやって工夫したり考えたりするのが楽しい♪ってやって
夫にも楽しく話したり自慢していたら、何にも言われません。

当たり前のことなのもそうですが、そうやってやるのが楽しみだとか、趣味なんだとか生き甲斐なんだとか、+方向でアピールしてみてはどうでしょう。

もえまき🐶💙

私は適当人間なので9時にあげたり11時あげたりと本当に適当なのでしっかり時間決めてやられてる方は尊敬します!!
第一何もしてない人が口出しするなってかんじです!

ちゅーん

本当に何もやらない人は黙っててほしい💢 口先ばっかり。普段から気をつけてるから、普段から規則正しくしてるから、いつもと違うことにもすぐに気づくし必要な時に調整もできるんです💨神経質なんじゃなくて出来る限りの事をやってあげたいって、自分のすべてのエネルギーを子どものことに注いでるだけ🌈

それをバカなことだと思うなら思えばいい、あなたは子供のことは気にし過ぎず気楽にやればいい。というと思います。私は息子の人生に責任を感じます、だからたとえ独りきりになっても精一杯育てます⚡️

こういう人の言う気楽に、と私たちの気楽に、楽しんで、は次元も意味も違うと思いますよ。

ルナ

反論しましょう!!!

娘に毎日お粥ばかり食べさせて野菜や魚が食べられない子になったり、いつかアレルギーが発症した時に重篤なものになったり、ミルクを卒業したあたりからこの現代においてまさかの栄養失調になったり、塩分の多いものあげて中毒死したり

そんな事になっても良いのかよ!?テメー誰が責任とるんだよ?この私だろ!
とキレて良いと思います。

時間にしたって、前回の食事から未消化のままでは当然食べてくれないと思いますし、旦那さんは何を考えているのでしょう??
気楽に育児をするという事と、娘の健康を考え育児する事と全く話の論点が別です。

私なら正座して何時間か、道徳から倫理観、教育についてお説教したいところです。

mama

めちゃくちゃ細かすぎると思います!!が、
ご本人がしんどくないなら
いいんじゃないですか?😌
我が子のためにしてることなので!!

私はりぃさんとは全く真逆のタイプなので、
ご飯の前にお菓子食べたいと言われればあげちゃうし、、
ご飯の時間帯は適当だし、
栄養面も偏ってますよ。

逆にそこまでしてあげれるのが尊敬しちゃいます!

大して育児をしない旦那さんに言われるのは腹立ちますね。。
でも、そこまで細かいところは気楽に育児しなよと私も思っちゃうかもです。。

• mama

mama

そこまで細かいところは
    👇
    そこまで細かいと

• 9月19日
まちこ

りぃさんが、そうやってるのがしんどいとか仰ってないんですよね?
じゃあ、何が気にしすぎとか馬鹿みたいなんでしょうか?
子どものこときちんと考えて頑張ってくれてありがとうでしょと、旦那さんと知り合いなら直接言いたいぐらいです。

旦那さんはりぃさんに任せていて自分がしてないのだから、そんなこと言うのはおかしいですよ。
それとも何か頼ってほしくて嫌味になるんでしょうか🤔

自分の子を大切に育ててるだけです。こだわって何が悪いの?あなたに何か迷惑かけた?って言いたい(笑)