※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

利用者様からの言葉で傷ついた経験ありますか?気持ちを切り替える方法はありますか?

介護士です💦
私はいわゆる豚鼻です🐷鼻が上をむいているし、鼻の穴が丸く大きいので昔から知らない人にバカにされたり、学校でもブス子ちゃんとかひどいあだ名を付けられていました。

大人なのでもうなくなりましたが、きっと周りからもそう思われているんだろうなと苦しくなる時があります。

今日利用者様から「可愛いね」と言われ「ありがとう、嬉しいわ」と言ったら「豚みたいな顔して可愛い」と言われました😂
その場では笑って「ありがとね」と言いましたが本当悲しくて、やっぱり周りからそう思われてるんだと辛くなりました。

介護士の方、何か利用者様から言われた事で傷付いたりした事はありますか?😢
どうやって気持ちを切り替えていますか😢?

コメント

まはまは

私も介護士してます!利用者って悪気わないんだろーけど、時たまズバってのと言いますよね。、
私はお尻から太ももにかけて太く、昔っから気にして、、介護士をしだしてからも、安産型だね、とか、、ズッシリした下半身してるね!とか言われる事多く初めはすごく、凹んだ時もありましたが😑

最近は安産すぎてポコポコ二人出産したんですよーとか、下半身しっかりしてるので何かあってます支えますよ!って笑いに変えてます🤗

なかなか、気持ち切り替えるのは難しいので、悪気があった言ってる言ってないを別にー‼️話しかけてくれるって事は頼りにされてるって意思に変えてます!

• cuocou

cuocou

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

悪気ないと余計に傷ついたりしませんか😢❓
    プラスに返せるの素晴らしいと思います!
    私もプラスに考えて頑張ります😊

• 9月23日
あひるまま

私も介護士です。
以前障がい施設で勤務していて、夜間帯に体交したのに…「お前が体交してくれなかったから体が痛い。どうしてくれるんだ。」と言われたことがあります。
しましたと言っても「ウソだ。ウソだ」と言われ…。
主任もその利用者の味方をしたので耐えられずやめました💦
答えになってなくてらすいません💦

• cuocou

cuocou

それはお辛い経験をされましたね😢
    私もそれは耐えられません…

• 9月23日

私も以前、働いてていろいろ言われましたが忘れました😅
結構言われましたけど、気にしないのが1番だと思いますよ💦
仕事だと割り切っていかないとしんどいですよ😭

• cuocou

cuocou

気にしないようにしたいと思います😊
    頑張ります!

• 9月23日
さゆ

まぁ、悪気はほんとにないんですが結構ズバっという人は多いですよね!
私も昭和顔、肉がしっかりある、体格良いな少し痩せない、あんたはデブやな、とかまぁ書ききれないくらい色々言われてきましたよ。笑
昔は傷付きましたが、今はまったく傷付きません😂確かになーって思ってますし、一々気にしてたら仕事出来ないのでポジティブ変換して笑ってます🙌

• cuocou

cuocou

慣れてくるものなのでしょうか😢
    前までは自立度の高い方が多い施設にいたのでこんな経験が初めてで😭

頑張ります!

• 9月23日
ちまこーい

ぽっちゃりしてるので、スリムな職員の後によく、やっぱりあんたは安心感あるわと言われてました😓
スリムな職員は折れそうで任せるのが怖いって理由みたいなので安心されているならいっかとプラスに受けとる事にしました😃
可愛いねだけ頂いておきましょう✨
ほんとに可愛いを伝えたかったけど、表現力のなさでちょっと・・・な表現になっただけで、そこまでストレートな表現選んでしまうなら、可愛くない人には可愛いねとは言わないので、可愛いと思われてるって事だと思います😃
可愛い、愛らしい顔だねと言いたかったんだと感じました😃

• cuocou

cuocou

そうですね😭❤️そんな風に思えるようになれたらステキですね✨
    私もプラスに考えられるように頑張ります😊

• 9月23日