※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

お金に余裕がなく、予防接種を受けていないけど、重篤になる可能性はある?金のことで悩んでいるけど、受けさせるべき?保育園に通っている状況。

お金に余裕がなく、おたふく風邪の予防接種をしていません。
これからインフルエンザの予防接種もしないといけないとは思ってます。

仮に、予防接種をしてないまま
おたふく風邪やインフルエンザになってしまうと
重篤になるのでしょうか?

私の考え的には、重篤になるくらいなら
任意接種なはずないよな…とか思うんですが
親に金借りたりどうにかしてでも受けさせるべきですか?

もちろん、金があるなら受けさせたいです。
予防接種して軽く済むのなら の話ですが。。
最近の悩みです。誰かアドバイスください。
ちなみに保育園行ってます。

コメント

みす

はっきりいって私たちの子供の頃はおたふくや風疹や麻疹はかかる病気だったんです。
重篤化して亡くなった子はそりゃあ数名はいるかもしれませんが。。
インフルエンザも重篤化する可能性はありますが、打ってもかかって私は40度出るタイプなので半信半疑ですね。
うちは任意の予防接種は売ってません。ノロとかもしてません。おたふくも打ってません。
インフルエンザは一応上の子は保育園なので、今年は打とうかなと思ってます。
今は全く予防接種受けない親も結構いるみたいですし、あとは親の判断ですね。

ななな

重篤になる可能性もありますが
それより怖いのは後遺症ですかね…

おたふくは
髄膜炎、脳炎
男の子だと精巣、女の子だと卵巣に障害
性別関係なく難聴になったりします。

• ななな

ななな

おたふくに限らず
    予防接種があるものは
    全てにおいて
    重篤になったり
    後遺症が残ったり
    何かしらあるので
    うちは任意含め全て打ってます。

親が打たせなかったせいで
    子どもに後遺症が残った場合
    一生かかっても償いきれないし
    申し訳ないでは済まないので…

• 9月18日

男の子だとおたふくかかって合併症で稀に不妊になる可能性あるとは聞いたことあります🤔
あとは難聴、髄膜炎の合併症が怖くて、かつ合併症の治療法がないので受けた方がいいと聞きます。
昔はおたふくかぜも新三種混合ワクチンとして定期予防接種だったそうですが、おたふくの副作用の髄膜炎が見られることがまれにあったため任意になったようです。
ですが、髄膜炎にかかるリスクはおたふくの予防接種を打たないほうが上がるので、打った方がいいそうです。
どのリスクをとるのかは親次第かと思います。
インフルエンザについても同様に合併症の問題かなとは思いますが身近な病気なのであまり調べてないです😢すみません。

ゆち

インフルエンザは上の子も一度も打ったことないです。打ったところで流行ってる型と合わなければ意味ないし、ここ最近気温の変化で夏と冬の二回がインフルエンザのシーズンになりつつあり、結局予防のタイミングで接種するのも難しいですし。