※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
妊活

33歳、妊活歴1年半になります。産婦人科で人工授精二回やるもかすりもせ…

いつもお世話になっております。
33歳、妊活歴1年半になります。産婦人科で人工授精二回やるもかすりもせず、今日初めて不妊専門の病院に行ってきました。
わたしは子宮内膜症卵巣嚢腫型という、良性ですか腫瘍があります。自然妊娠する人もいるけど腫瘍があると卵管に卵が行きにくいピックアップ障害の可能性があると言われ、今現在(D14でクロミッド飲んでました)卵胞も3個できてるため明日人工授精するか聞かれました。でも急に明日休むことはできないと先生に伝えて、今回はタイミングでやろうという話になりました。
家に帰って、やっぱりあの時会社に電話して明日午前中休みを貰いたいと言えば良かったと思いました。。病院も混んでて悩んでる暇がなかったのでやめてしまいましたが…。その場で判断出来なかった自分が情けないです。

営業の仕事なので先方との都合もあるため仕事あるし!と思いましたが、これから体外授精も視野に入れると仕事との向き合いも考えなければいけないですね( ; ; )
もし同じように仕事しながら、私のような腫瘍があり通院している方がいたら体験談を聞きたいです。精神状態の持ち方とか、工夫されていることがあれば教えてください。
妊娠しずらいことはわかってるけど簡単にスケジュール変更するわけにまいかず、悲しくなってしまいました。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

Chama

初めまして( ¨̮ )
同じ卵巣嚢腫でも、種類は違いますが、成熟嚢胞性奇形腫で通院しながら仕事をしていました。
私の場合は、発覚当時7.8cmあり捻転の事を考えるとすぐ手術を。となり手術をして今は経過観察しながら半年に1回のペースで通院しています。

今は不妊治療されながら仕事もしてとの事なので、更に時間の都合をつけることとか大変ですよね💦

特に手術を。とは言われてないですか?
経過観察しながら不妊治療を進めていく感じですか??

  • たけのこ

    たけのこ

    初めて^_^お返事ありがとうございます😊
    まだ小さいので手術までは言われてないです!経過観察しながらとなりました。でも妊娠しにくいと言われると正直ショックですね。。仕事のセーブの仕方もわからないのでどうしようかと思ってます。
    手術されたのですね( ; ; )それはお辛かったですね。chamaさんも辛い中わたしに気にかけてくださりありがとうございます( ; ; )

    • 9月18日
  • Chama

    Chama


    いえいえ、私は全然大丈夫です!笑

    そうなんですね。
    経過観察しながらって、妊娠しにくいと言われつつ不妊治療って何だか複雑ですよね💦

    私は、事前に上司に事情を説明し、通院の時等には早めに仕事を終わせてもらったりと調整しました。身体が1番ですよ( ¨̮ )仕事を代わりにしてくれる人は居てもあゆちんさんの代わりはいませんから😊

    私は卵巣嚢腫が大きかったこともあるのか、AMHが年齢よりも8.9歳上になっていました。→卵巣嚢腫が卵巣を蝕んでしまい、卵子の数が少なくなり、現在の年齢より8.9歳年上の方と同じくらいの残りの数になってました。

    なので、人工授精8回しても妊娠できなかった時点で体外受精へ切り替えました。

    経過観察で見れるなら早急に。って事はないかもしれませんが、妊娠を考えられてるなら尚更気になることとか、不安に思ってること。経過観察しながら妊娠できるか、妊娠しても卵巣嚢腫を経過観察でみていける状況なのか。は確認しておいた方がいいかもしれませんね。😌

    • 9月18日
  • たけのこ

    たけのこ

    そうですね^_^事前に直前でも休まなければいけない旨は伝えておこうと思います😰仕事休みがちになると怖いと思ってしまいましたが私の代わりはいないですもんね^_^大切なことに気づきました。ありがとうございます😊💓
    私も卵巣嚢腫があるためAMHが2以下でショックでした。。卵の数が少ないので経過観察で妊娠できる気がしません😰体外も視野に入れて来月調整してみます^_^

    • 9月18日
ぽにょ

はじめまして!
私は31歳(今年32歳)、旦那の精子の数値が総合的にとっても悪く、妊活しています。
今は人工授精にチャレンジ中ですが、難しそうなので顕微授精を視野に入れています😢
妊活しはじめて、明日また来れますか?とかクリニックで聞かれ、四月に新しい職場に転職したばかりだったので、無理なので来月にします。と言って、チャンスを逃したことがありました!
でも、あゆちんさんと同じように、後で後悔したので、転職したばかりでしたが職場の上司に不妊治療を始めることを話して、休みをもらうことを了承してもらいました。
そして今は、午後休や時間休で休みをもらってクリニックに通っています。
事情を話していない上司以外の人たちは、新入社員が休みまくってるのをどう思っているかわかりませんが、今自分にとって何が大切かを考えるようにしています。
仕事もまだ満足にできないのに休みを取ることはやっぱり心苦しくおもいますが、私の今の優先したいことは妊活だなと思ったので、割り切っています!
今は人工授精なので、月に1、2度の休みでなんとかなってますが、これから顕微授精に進むと、もっと急に休みをもらうことも出てくるのかな、と思うと、仕事が続けられるかわかりませんが、そのときも自分にとって何が今大切なのか考えようと思っています!
私は基本的に、仕事は代わりがいる!と思っています。笑
でも赤ちゃんを授かるのはタイムリミットもあります。後で後悔しないために、自分の中で大切なものをしっかり持っておこうと思ってます。
参考になるかわかりませんが、同じように働きながら不妊治療してる女がいると思ってもらえたら、少しでも気が楽になればと思いました。
お互い、フルタイム勤務で悩むこともありますが、頑張りましょう!

  • たけのこ

    たけのこ

    お返事ありがとうございます( ; ; )自分にとって何が大切か、、ほんとそうですね。仕事は代わりがいますし妊娠は私しかできないのに仕事中心生活だと勝手に思ってしましました。。
    今回もいいチャンスなんだよなーと先生が言ってくれたので明日もう一回電話して明後日やってみたい旨を話してみます!!
    自分の仕事は好きなので出来れば続けたいと思ってます。asayanさんに、励ましていただき心が落ち着きました💓ありがとうございます( ; ; )
    私の前回のトピ9/8のときもasayanさんコメントしてくださってます!!いつもありがとうございます( ; ; )💓

    • 9月18日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    前もあゆちんさんの質問に回答させてもらってましたか💦すいません。。笑

    でもそれほど大切なやりがいがあるお仕事されてるんですよね😃ステキです🤗

    妊活も大事だけど、仕事ももちろん大切ですよね(><)

    ご無理のないように、たまには周りの方に力を借りて、お互いに、妊活頑張りましょう!

    • 9月18日

「妊活」に関する質問