※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

一条工務店で太陽光パネルの設置を検討中。売電で返済後、自家消費可能か疑問。震災対策も考慮。営業の情報信頼性や他の理由について知りたい。

一条工務店でお家検討中、1年内に建てられた方!🏠

太陽光パネルはつけられましたか??☀️
一条工務店の夢発電を検討してますが、8年くらいは太陽光の売電分をパネルの返済にあて、返済したらその後は自分達の電気として使えるって感じらしいですが、実際どうなんだろうと疑問です💧
営業さんはほとんどの方がパネル設置してますって言いますが、本当なのかな?と…

震災に備えて太陽光を載せたい気持ちもあります。
ですがそれ以外でのメリット考えたら売電の単価も低いしこれから先は望めないですよね?😅

そんな状態でも、太陽光パネルを設置した理由、または断った他の理由があれば教えていただきたいです😌

コメント

なつみ

少しちがうのですが
旦那が電力会社に勤めているので…
旦那いわく
太陽光パネル乗せても、10年くらい経たないと元は取れないそうです
しかも10年経つとパネルの調整やら、やり変えやらでまたお金がかかって
震災や台風などでパネルが壊れるとまたそれに修理費がかかって、と
売電の単価も下がってきてるし
太陽光のせるメリットはほとんどないと言われました💦
一時的に
月の電気代と売電価格で、電気代が浮いているような気になるけど、結局は太陽光のせる費用とか考えると
マイナスになっているんだそうです💦

• ゆき

ゆき

やっぱりそうですよね💦修繕費用とかありますもんね。
    一条は屋根一体型の太陽光パネルらしいんですが、それはメンテナンスフリーと言われてて…😥
    ただし15年くらいたったら、パネルじゃなくてどっかの機械の修理が必要の場合は15万くらいと言われました💧
    それも合わせてどうなんだろうと疑問で…💦
    でも確かに震災で壊れたりしたらまたお金入りますよね💴

コメントありがとうございました😊✨

• 9月18日
まる

屋根とカーポートに合わせて15.6kw載せてます☀️去年から住んでますが打ち合わせ(太陽光契約時)が一昨年だったのでそのときの売電は22.6円でした。ただ今って14円ぐらいまで下がってますし売電収入は皆無だと思います💦
ただ昨年の台風で2日間停電した時は昼間はソーラーのおかげで最低限のことはできたので載せてよかったと思っています。我が家は毎月の電気代を抑えること、災害時のことを考えて載せてます🏠10年ぐらいすればパワコンが壊れると言われていますがどんな家電もいずれ壊れたり交換が必要にはなるのであまりそこについては気にしていません😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦
    売電目的ではなく、災害時を見据えてって感じになりますよね😥一応12円でのシミュレーションはしてもらいました。
    それでもつける人って多いのかなぁと分からなくて💦悩みます😥

• 9月19日

一条で話聞いてきました。
正直、売電価格が下がっているので、今建っている人たちのようにはいかないと思います💦
なので太陽光でメリットがあるって話は信じてないです😅
たくさん乗せると固定資産税にも関わってきますし……
我が家は別の会社で検討中ですが、災害用に蓄電池つけて乗せる予定です。

• ゆき

ゆき

そうですよね〜、私もメリットの話は信じられなくて…周りの人は皆、今なら建てる太陽光パネルには反対してて😥
    載せるなら災害用にってことで割り切って載せることになりますよね😔

• 9月19日
yu-s

二月にたちますが、乗せてません!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    載せなかった理由を差し支えなければ教えていただけませんか?💦
    やはり上記でも言ってる点が気になったからですか?

• 9月19日
  • yu-s

yu-s

太陽光200万つけるなら、200万違うものにつけたい。
    電気のお仕事しているので、
    値段が落ちていることもわかっていた。

• 9月19日
  • ゆき

ゆき

ご回答いただきありがとうございます😊✨
    たしかに200万は大きいですよね😅ありがとうございました!

• 9月19日
桃🍑

夏入居しました!我が家はつけてません!

夢発電ってただのローンでそこそこ金利高いし、我が家にメリットが無かったのでつけませんでした♩

しかも最近電気買取を辞めると東京電力が取り決めたとニュースで見たような…

震災の事も考えましたが、何年何十年かに一度の事より、返済額を少なくする事を優先しました。(毎月の事なのでw)

蓄電池が安くなってきたら、太陽光と蓄電池のセットで付けたいとは思っています!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!✨
    やっぱりそうですよね!私もニュースで似たようなものをみてますます不安になって…
    そうなんです、夢発電で初期投資0っていっても結局ローンですもんね😅担当にはまだつけた方がいい、ほとんどの方がつけてるって言われて本当に?て疑っちゃって…💧

ありがとうございます!勇気出てきました!

• 9月19日
ポワトリン

太陽光発電つけました。
10kwつけました。
北以外道路で場所も良かったのでつけました。
雨でも発電するのに驚きです‼️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!雨でも発電するんですね〜!✨
    未だにつけるか悩んでます…💧
    旦那は太陽光賛成派なので、まだどうなるかわかりませんが、ご回答ありがとうございます✨

• 9月23日
  • ポワトリン

ポワトリン

雨でも発電するけれど、ちょこっとですね💦

• 9月23日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね〜!太陽光悩みます😥
    メリットデメリットありますもんね💦

• 9月23日
ガラピコ

来年の2月にお家が建ちます🏠
夢発電で太陽光パネル設置予定です😔私もメリットを感じなくて、夫にも訴えたのですが載せたいの一点張りで😔
設置した理由としては、キャンペーンで太陽光パネルの設置費用の/kwあたりが少し安かったのと、災害時に電気が使えるのは安心だなと思ってです☺️
最近シュミレーション出してもらいましたが、一応メンテナンス費用?15万くらいを10年後に支払ってもプラスな計算にはなりました。あまり信用はしてませんが💦💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    うちもシミュレーションしてもらいましたが、一応プラスにはなってますよね💦
    本当、災害時に安心だなってことくらいですよね…今から買うなら10年後くらいに蓄電池も買わないと…て聞いて💦
    悩みどころです🌀ご回答ありがとうございました!

• 9月25日