※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
子育て・グッズ

子供は家では自分で服を選んで着替えたり、トイレに行ったりするが、保育園ではできない。担任から障害児ではないかと言われ、保育園を変えるべきか悩んでいる。

11月で3歳になります‼️

同じくらいのお子さんお持ちの方に
お聞きしたいのですが…

お子さんは自分で自分のこと、完全に確実にどこまでできますか?
息子は家ではお出かけする日や自分でやりたい日?は5分もかからず、引き出しから服とズボンと靴下選んで持ってきて自分で着替えます‼️

しかし、保育園のお昼寝の際の着替えはいつまでもできないそうです。

トイレも家に居るとき、私と出掛けたときはおしっこ‼️と自分から言います。成功も数少ないですがしてます。
しかし、保育園では全く言わないらしく全然進みません‼️

最終的には障害児じゃないのか?と担任から言われます😱私はどこまでが出来て当たり前って考えは違うと思うのですが…家で出来てることを出来ないと言われてもどうしようもないですよね?
保育園を変えた方がいいのかな?と最近よく思うほど言われます😱

コメント

麦茶

同じく、長女が11月で3歳になります。
自分で着替え、靴を履くことはできますが、ママやって、って甘えてくることがあります。
服やズボンは、引き出しから出して、また入れることもできます。
歯磨きも自分でします。
お菓子などの小包装の袋は、だいたいは開けれます。
お皿を重ねたり運んだりしてくれます。
手を洗ったり拭いたりできます。
服やタオルを畳めます。
カバンに物を入れてくれます。
思いついたのは、これくらいです😅

• kana1104azu1218

家でも甘えはあります。
    自分が出掛けたいときは率先して着替え終わらせて靴まではいてる時もあります(笑)

歯磨きは嫌がってやりたがらないので私がしてますが…
    だいたい同じくらいのことできます‼️

やっぱりなんでもかんでもできるってことはないですよね?
    ありがとうございました‼️

• 9月19日
はじめてのママリ

先生ひどいですね。家での状況を伝えてもそういう対応なら、園長とかに相談した方がいいと思います!

うちの子は全く逆で、保育園では超優等生らしいのですが、家では着替えや食事、手伝いなど全くしません。とことん甘えたいみたいです😅家での惨状を先生に愚痴ると、信じられないといわれました…。

• kana1104azu1218

全く逆ですね‼️(笑)
    園長に相談、必要になりますかね😱
    全く話したことがなくて(つд⊂)…

他にも朝は早朝を利用していて8:30くらいから各部屋に入って準備する…手帳にシール貼ったりかばんをロッカーに入れたりするのが時間がかかりすぎているとも言われてます😱
    担任いわく指示が入らないとのことです‼️
    しかし、家ではかばんを置いてきて~って言ったら定位置に置きにいくし、先生からのお手紙読みたいから手帳出して~って言ったらすんなりやります。
    遊びたい時は全く無視されますが‼️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし保育園で、先生的にお子さんにいろいろ気になる行動があったとして、具体的にはこんな感じだから、一度市や病院で発達をみてもらってもいいかもしれませんねとか、相談されてはどうですか、とかの言い方をすべきだと思います😡子どもの発達の凸凹があったとしても、障害児っていう表現をするなんてあり得ないです!

保育園と家でのズレについては、本人の気持ちなんだと思うので、先生にはそれを理解してもらった上で、うまい声がけとか対応をお願いしたいですよね😣

話も聞かず、対応も考えてくれず、保護者の気持ちを逆なでするような発言は相談案件だと思います。園長はそういうのを聞く仕事でもあるし、普通なら私も気にかけて見てみますねとか、担任と相談してみますね、とか動いてくれるはずです!

ちなみに、私にはkanato1104さんのお子さんの様子がおかしいとは思えないです。先生が言ってた部屋に入るくだりは、うちの子でもめちゃくちゃあります!他の子でもよく見かけますもん。
    でも、自分的にも行動で気になるところがあれば、私なら専門の方にみてもらいます。そうすれば、子どもの現状がわかったり、今後の接し方を教えてもらえると思うので安心です🤗

長々とごめんなさい😅

• 9月19日
マーマ

保育園にはかよってないですが…

洋服は出したやつを着ますが基本的にウェストのところで丸まってて手直しが必要。
サンダルは必ずっていうほど左右逆に履きます。
おしっこはトイレで出来ますが、パンツ、ズボンをはいたら安心しちゃうのかそのまましちゃいます。
うんちは、隠れてします。
そー言うときだけオムツを自らはきます。

子供それぞれスイッチがあるので
お母さんに誉められたくて一生懸命にやることもあるだろうし。
担任の声かけの仕方が悪いとか、なにか他に気になってることがあって出来ないのか…

障害児扱いはひどいですね。