※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
家事・料理

1歳8ヶ月…すんごい偏食で野菜嫌いです😭そして卵アレルギーに引っかか…

1歳8ヶ月…
すんごい偏食で野菜嫌いです😭
そして卵アレルギーに引っかかって、今は経口負荷試験もやって解除にはなったんですが体調悪い時などは湿疹が出るし、それ以外の時もつなぎとして使ったりするのは気にしないみたいですが具材の一つとして入ってるような卵料理は嫌いみたいで食べません…😭
もともと離乳食期から麺類も好まなかった子なので、毎日の食事にお手上げです…

上の子が下の子と上手く共存出来ずで、下の子はベビーベッドでずっとギャン泣きしてる中でメニューを考えて一生懸命作ってるのに一口も食べなかった時の悔しさから、全てがイライラしてしまいます…

同じくらいのお子さんで野菜嫌いの子のメニューは皆さんどうされてますか?また、乗り越えた先輩ママさんはどうされましたか?

下の子の昼夜逆転の生活に日中は上の子の相手をしてるので寝不足の中、メニューを考えるのも一口も食べずにお皿をひっくり返されるのも…そろそろ精神的にキツくなってきました😭

コメント

はーちゃん

我が子たちも偏食で特に上の子は最近まで野菜を食べなかったり色々苦戦しました。卵アレルギーもあり同じように負荷試験から克服しました!
上の子と下の子が1歳6ヶ月差だったので下の子が生まれてすぐは偏食が酷いこともあり幼児食を考えるのが辛くて、下の子の離乳食が始まるまでほぼ大人と同じメニューにして香辛料だけ抜き、食べたら嬉しいけど食べなかったら絶対に食べるパン(我が子は食パンorロールパン)を常備して食事量が足りなさそうな時は食べさせてました💦
なんでも食べてくれるのが一番ですが、全然食べなかったり逆にこれ食べるの?ってものを食べたり、昨日食べてたのに今日食べないとかもあったのでいつか食べるようになるだろうと一通りの食材を大人が美味しく食べられるように調理してました💦
手抜きすると案外食べたりもするので、ほんとクジのような感じで当たればラッキーくらいの気持ちで食事の用意してます。
上の子は四年保育の幼稚園に4月から通っていますが、園での給食はほぼ食べているそうで、周りの子が食べていたら食べられるみたいです☺️
下の子も最近偏食が出てきているの&卵と乳アレルギーで食事内容悩み始めてますが、身体の成長に問題なければとりあえず様子見ながらで良いかなと思ってます!💦
我が子たちの例は参考にならないかもしれませんが、園で他のママさんたちも家では食べない!という話も聞くので皆さん一度は悩まれる内容なのかなと思います😢