※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華凛
家族・旦那

愚痴を吐かせてください私もこんなこと気にしてダメなのわかりますが、…

愚痴を吐かせてください

私もこんなこと気にしてダメなのわかりますが、、

うちの母は離婚していて母子家庭ですが、
出産祝い5万、離婚した父10万、父方の叔父叔母3万、父の姉5万、父の兄5万くれて

離婚も何もしていない旦那側の両親から1万

気持ちだとは思いますが、出産祝いの初孫なのでうーん…って気持ちが捨てきれません💦

私の母も、え?嘘でしょ?と言ってました…😰

貰えてない方も沢山いると思うのでいただけるだけいいとは思うんですが😞

向こうの親戚からのお祝いも、旦那が一緒に暮らす足しにしてと貰ったようで、金額も知らされてなければ少しも貰ってません。
お祝いって言わないですよね…

それなのに出産内祝いは私が全てお金出して買って用意しました。。

旦那も何も言わないし、出産頑張ったのは私なのにと…ちっさい心ですが、なんだかなと思います(´・ω・`)

コメント

みくる

わたしはむしろトピ主さんの親戚まわりが多い!すご!と思いました( ゚д゚)
わたしの両親は出産祝いということでチャイルドシート(5、6万円くらい)をくれましたが、叔母や叔父、祖母祖父、義両親からはみなさん1万円でしたよ◯

向こうの親戚からの金額がわからないのは旦那様との問題かなあと。
内祝いは頂いたお返しにするものだと思うのですが、もらっていない人にもしたということですか?💦

• 華凛

華凛

そうなんですね💦
    初めてなので相場がいまいちわかってなくて😰

もらってない人にってことになるんですかね💦
    出産祝いではなく一緒に住む足しにと旦那がもらってるものなので😔

• 9月18日
  • みくる

みくる

それなら、内祝いはしなくてもよかったのでは?わたしは出産祝いをもらっていない親戚にはしていないですよ( ^ω^ )

• 9月18日
  • 華凛

華凛

旦那にいくつ必要か聞いて用意したらそこの親戚も入っていて💦
    私がそこはしっかりするべきでした😞

• 9月18日
  • みくる

みくる

優しいですね(´・ω・`)わたしなら「その人たちからはもらってないじゃん」って言ってます(笑)

• 9月18日
  • 華凛

華凛

旦那は貰った気でいるんですお祝い💦
    お祝い貰ったよ~と言ってたので、、
    私からしたらお祝いではなく旦那へのお小遣いかなんかじゃないのかと…笑
    言っちゃえばよかったです私も😂

• 9月19日
グリンピース

私は義理の両親からお金は一切頂いておりませんょ!
その代わりと言いますか、新しい洗濯機を買ってもらいました😉子供のことは自分の両親よりも喜んで連れていく度可愛がってくれます😌

• 華凛

華凛

一切もらってないって方も多いですよね😰

洗濯機助かりますね☺️
    旦那の母が助産師さんで、子供のこと色々聞いてきますが、え、仕事?って思っちゃいます😔

• 9月18日
  • グリンピース

グリンピース

義理母の親戚の方には少しだけ頂いちゃいました😣

貰うのは嬉しいんですけどお返しがとても面倒なんですよねぇ😰旦那は動かないし結局私がお返しのものを買いに行ってと大変でした😰
    産まれたばっかはほんとにそうでした😭私の知らないお義母さんの友達を家に連れてきたりと、大変でしたが、そのお友達からもなんだかプレゼント頂いちゃって、気を使いますよね😂

• 9月18日
  • 華凛

華凛

お返しの事考えると確かに面倒ですよね😰
    私のとこも旦那動かないし、内祝い何がいいかな?って聞いても任せるとしか言われなくて(´;ω;`)
    旦那側の家族の方にいろいろ貰うのも確かに気使っちゃって大変ですよね😂

• 9月19日
ぶたッ子

うちは実家側はお祝いなく、旦那側がお祝いをくれました😊
みなさん、1万〜3万くらいでした。
旦那側はお金に関してしっかりしていて、「今後、甥っ子姪っ子が増えていく時に、毎回大金を払ってたら、家庭があるのに大変だから、兄弟間は1万円」と、最初の義姉の出産の時に決めてくれたみたいです💡
お年玉の金額も決めてくれてあるので、悩まなくて良いので助かります😊

内祝いは、頂いた金額の半返しなので、特に余分な出費?にはならないかなーと思います💦

• 華凛

華凛

そうなんですか💦
    しっかり決めてあると楽だしいいですね💡

出産祝いで頂いてない人にも渡してるので💦

• 9月18日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

頂いてない方には内祝い必要なかったかな?と思います💦
    もう少し旦那さんと話し合えれば良かったですね😓
    うちは、各々頂いたものもあったので、誰からいくらかお互いに書き出して、頂いた方にだけ返しました💡
    そりゃぁ、お祝い頂いてない方に内祝い返すのは嫌ですよね😅

• 9月18日
  • 華凛

華凛

旦那はお祝いを貰った気でいるんですたぶん😅
    お祝い貰ったよ~と言ってたので…
    私からしたらそれは旦那へのお小遣いのようなものでは?と思ってます、、
    私がそれを言えばよかったんですが💦
    頑張って産んだのは私なのに何故旦那がお祝いを貰うのか疑問すぎて😳
    小さすぎますよね私も(´ - ω - `)

• 9月19日