※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわとびちゃん
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、同時接種に関する悩みがあります。皆さんはどのように受けますか?経験を教えてください。

1歳になったら予防接種に行こうと思うのですが、掛かり付けの小児科は同時接種出来るのは2種類までです。ですが仕事が始まっているので何度も早退するのはどうかと思い知り合いから5本同時接種してくれる小児科を紹介してもらいました。ネットで調べると様々な意見がありますが皆さんはどのように予防接種を受けますか?もしくは受けましたか?参考に聞かせてもらえると助かります!

コメント

yuuuuuuumiii

そもそも一歳の年齢で五本も何を打つんですか?
決められた時期に打つものは打ちましたか?

• いわとびちゃん

いわとびちゃん

MR、おたふく、水疱瘡、ヒブ、肺炎を受けたいと思っています。

• 4月12日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私も読んですぐにそう思いました^^;

• 4月12日
  • yuuuuuuumiii

yuuuuuuumiii

予防接種は掛かり付けぢゃなくても大丈夫ですよ。
    他の病院に電話で確認して見てください☆
    赤ちゃんも1日で終わらせたいだろうし…

• 4月12日
  • いわとびちゃん

いわとびちゃん

ありがとうございます!病院に確認してから会社と相談して決めようと思います(T_T)!

• 4月12日
みなたぬき

ちょうど今日5本同時接種してきましたよー!
度々行って痛い思いするより、一気に打った方がいいかなと思い受けました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
どのみち1本でもうちの子はギャン泣きなので(笑)

• いわとびちゃん

いわとびちゃん

お子さん頑張りましたね!娘も打たれた時だけ泣くので大変になりそうです(T_T)

• 4月12日
はなちゃんまま

同時接種で受けれるものは全部受けてます!
今のところMAX4つですが…
お医者さんもスケジュール組むの大変だから受けれるものはいっぺんに受けたほうがいいよーと言ってました☺︎
ちゃんと子どもの様子も見てますが、今のところ問題ないですよ♩

• いわとびちゃん

いわとびちゃん

私も1歳未満で受けるもので4つ同時がMAXです!

• 4月12日
akichin

まとめて行った方が
手間は減りますよね!\(◡̈)/
わたしも打てるのであれば
まとめて打ってます!

• いわとびちゃん

いわとびちゃん

手間も減るし、子供も何回も痛い思いしなくて済むかと思っています(^O^)

• 4月12日
まりりん

うちはたまたまお正月休みの前だったので、同時接種はしなかったですが、お正月休みがなかったら同時接種したと思いますよ。

おたふくとかの副反応が一週間後くらいに熱が出るかもと言われた為。

• いわとびちゃん

いわとびちゃん

そうなんですね!GW前に行く予定でしたが気をつけようと思います!ありがとうございます(^O^)

• 4月12日
むぅぅう*6児まま

私は、いま小学生の上の子達が1本ずつだったし、病院(小児科ありの内科)に勤めている友人にも聞き、同時接種にかなり不安があったので、1本ずつ打ってました。
かかりつけの小児科だと同時接種で、出産した総合病院だと単独だったので、産院まで通ってました。
肺炎球菌2回目から、副反応で熱が出て、そのまま突発になったりと色々大変だったので、単独で何の予防接種で副反応が出たのか、と分かり易かったし、1度に何回も注射は可哀想で、これで良かったと思ってます(^^)

• いわとびちゃん

いわとびちゃん

副反応あったんですね(T_T)同時だとどれで副反応が出たのか分かりづらいのでそれが不安です、、、参考になりました!ありがとうございます!

• 4月12日