※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
お金・保険

21歳のシングルマザーです。仕事を頑張りながら娘を大学に行かせたいですが、貯金が少なく不安です。同じ状況の方の給料や貯金額、大学までの経験を知りたいです。

半年前からシングルマザーになりました。
21歳で娘は2歳です。
たまにこの先がとても不安になります。
今は仕事を必死に頑張ってお昼は週3回スーパーのレジ、週3回エステで働いています。

給料は手取りで約22程度です。
貯金は150程度しかありません。
こんな少ない貯蓄ですが
娘には大学まで行かせてあげたいです。
周りのシングルの子の話を聞いているとみんなもっと貯蓄がある感じでとても不安になりました。

同じ年代でシングルマザーの方差し支えなければお給料や貯蓄額教えて頂きたいです。
あと、シングルマザーで大学まで行かせたよって経験ある方お話聞きたいです😭

コメント

21歳ぐらいでシングルになりました
持病持ちでずっと専業だったため私自身の貯金は0
でも慰謝料として貯金全部4桁ほどもらって免許を取って車を新車で買いました
ずっと実家暮らしでした

最初は営業の仕事を正社員で手取り25万ほどでした
持病が悪化しやめることになり、
その後フルパート薬局で手取り20無かったです
薬局も2年と体は持ちませんでした💦

でも毎月の養育費20万とボーナス月は30万貰ってたのを大学費用として貯金してたので600万2年で貯まりました

周りのシングルの話を聞くと貯金0の子ばかりです
私は持病があってとてもしんどいけど、本当に恵まれてると思います

• ぱ

持病持ちで大変な中とても頑張られてきたんですね。
    私の場合養育費は全然あてにならないのでもう少し頑張れる事は頑張ります。
    回答ありがとうございました😭

• 9月18日

なるようになりますよ!奨学金だってありますし娘さんも大学行かず就職とか結婚しちゃうかもしれないし!
若いので焦らずゆっくりでいいと思います!

• ぱ

回答ありがとうございます😭

なるようになる!そのお言葉とても励まされました😭
    私も出来る限り前を向いて頑張っていこうと思います!☆

• 9月18日
みーこ

ちょっと違うけれど

母は21で一回目の離婚をしました。
子供はいなかったけれど。

23で父と結婚し私を産んで、38のときにまた離婚しました。

実家は頼るどころか、祖母も母子家庭だからうちに引き取っていたので、子供二人に親一人を養わなきゃならなくて。
子供の学校を転校させたくなくて高級住宅街に住み続けてたからかなり家計は厳しく、昼夜働いて、夜の仕事を辞めたら早朝働いてという感じで本当に働きづめ。

15歳からバイトして、高校も大学も奨学金。
私は親を恨むこともあったけれど。

今母は54歳。
バリバリ仕事しながらも趣味に没頭し、私より生き生きしてます。
子供を早く育て終えたから今が楽しいようですよ。

母は再婚はもうこりごりだそうですが、ぱさんはうちの母より若いし、お子さん育て終えても40なのだから、まだまだ可能性はありますよ!
頑張って(*^^*)

• ぱ

回答ありがとうございます😭

お母様もとても頑張ってこられたんですね😢
    私もメソメソ言ってられないなと思いました😂
    この先楽しいこといっぱい待ってると思って頑張ります♪

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

もうだいぶ昔の話ですが、
21歳で子供が1歳でシングルになって、当時は無職、貯金なしでした。
3年半前に再婚しましたが、離婚してから事務職で運良く正社員になれ、決して高い所得ではないですが、娘が15歳になるくらいでは大学費用くらいは貯められましたよ!!車も2回新車で普通車を買えてます!まだお若いですから、大丈夫です!!

さるあた

一回り上ですが、全く貯金できてないです。

私も掛け持ちして働いてますが月15万〜なので貯金まで回せずです。

親もいないなので不安ですが、なるようになると思ってます。

私の職場にシングルの人いますが、お子さん2人で1人は大学生です。

hello

5月末に離婚しシングルマザー になった21歳です。
10月で2歳になる子供がいます!
離婚時、貯金ゼロでした。
毎日お金の計算をして過ごしてました。ですが離婚と共に職を変えてやっと仕事の研修も終わり落ち着いてきて貯金できるようになりました。
手取り13万〜ぐらいで少ないですが毎月私と子供に一万ずつと余ったお金は私に児童手当は子供に貯金してます!

かわちゃん

私の母がシングルマザーですが、私を私立大学まで行かせてくれました。高校も私立でした。
決して収入が多いわけでもなく、正社員で年収は300万程だったと思います。養育費も18歳までで、月2万しかありませんでした。手当も一切もらってなかったそうです。
それでも学費は貯めてもらってました。

私自身も昨年離婚しシングルですが、子どもは大学まで行かせてあげたいと思ってます😊