※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

予防接種について、福岡市在住の方は小児科で予約すれば良いですか、自治体から通知があるかどうか知りたいです。

まもなく子供が2ヶ月になるので、予防接種を受けようと思っています。
予防接種は自分達で小児科を予約して受ければ良いのでしょうか。それとも自治体から通知等があるのでしょうか?

福岡市在住です。

コメント

地域によって変わるかも分かりませんが、予防接種の案内が保健所から届くと思います!

チッチ

2ヶ月になる2週間ぐらい前に
役所から母子手帳みたいな予防接種問診票が
冊子になって届きます✌️

それを記入してかかつけの小児科で
予約をとります😄

最初は3~4種類まとめて打つと思います😅

病院に行く時は母子手帳、予防接種帳、保険証、医療証がいります😆

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しく写真まで載せて下さってありがとうございます!!問診票が届くんですね😊
    謎がクリアになりました!

• 9月19日
  • チッチ

チッチ

良かったです✌️
    もうしばらくお待ちください😄

• 9月19日
はじめてのママリ

自分で小児科に予約して大丈夫ですよー🙆‍♀️
任意のロタとか受けるようでしたら、1価のところと5価のところ、やってないところもあるので確認して決めたほうがいいかもです!

mama☆°。⋆

役所から予防接種についてのお手紙?冊子?が届くと思うので、届いたら小児科に自分で予約取りました✨

1回目の予防接種以降は病院から次は来月に○○ね!とスケジュール教えてくれます\( ⍢ )/