※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
妊娠・出産

妊娠中の頭痛でカロナールを欲しいと相談したら、鎮痛剤はNGと言われた。内科では処方されていたが、産婦人科で注意されて混乱。服薬中止を考えているが、後期まで飲む人もいるか?医師の方針が重要?

妊娠中のカロナールの服用について💊
今17週ですが、今日の検診で頭痛用のカロナール が欲しい旨を伝えたところ「鎮痛剤は飲んではいけません」と言われてしまいました。

元々頭痛持ちで、2週間前に台風の影響で嘔吐する程の頭痛が出て産婦人科に電話で相談したところ、かかりつけの内科を受診して下さい。と指示をされました。内科では妊娠中である事を伝えた上でカロナールを処方してもらい、頓服として使用していました。
そちらがそろそろ無くなるので今回産婦人科で相談したところ上記の注意?を受けてしまい若干混乱しています😖
内科では妊娠中(後期の場合等を除いて)でも問題なく飲める薬だと丁寧に説明頂いて飲んでいましたし、そもそも産婦人科の指示通りに内科を受診したのに…と💦

注意された以上今後は服薬は中止しようと思っていますが、もう少し後期までカロナールを飲んでいらっしゃる方もいますよね?
薬の認識については、やはり医師(や医院)の方針によるところが大きいのでしょうか?

コメント

梅ちゃん

私は、産婦人科でカロナール処方してもらいましたよ☺️✨
また、歯科治療の際も、歯科医院より産婦人科へ使用薬剤の可否を確認してもらったうえでカロナールの処方ありました👍
ロキソニン等は控えるよう言われますが、カロナールは一般的に妊婦でも問題ないかと思うのですが……😅

• うずら

うずら

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私自身も処方された後飲む前に素人ながら調べた限り大丈夫そうだったので飲んでいたんですけどね…

• 9月18日
みみちゃん

手持ちのカロナール服用し、事後報告でも何もいわれなかったし、その後もカロナール処方してくれましたよ。医師の方針ですかね…。

• うずら

うずら

やはり服用されている方いらっしゃいますよね💦
    こんな経験初めてなのでびっくりしてしまいました。

• 9月18日
らすかる

私は逆で内科では使えるもんはないって言われましたが、産婦人科でカロナール処方してもらいました😅

• うずら

うずら

内科でそう言われてしまうパターンもあるみたいですね💦
    やはりカロナールは産科で処方された方も多いお薬ですよね。

• 9月18日
まま

妊娠中にカロナールは問題ないです。体調悪いほうが辛いと思うので飲んだほうがいいですよ!
お大事にされてください

• うずら

うずら

産科の主治医に「痛すぎる時は嘔吐してしまうのですが…」と言ったところ「どっちを取るか」と言われてしまいました💦
    正直まだ台風の時期が続くので最悪内緒飲んでしまいそうです😅

• 9月18日
しー

本当にお医者さんの方針が大きいです。
違う薬ですが、他の病院(産婦人科も含め)では問題無いと言われた薬を、辞めて3ヶ月は薬抜きしなきゃ妊活もダメ!って言ってたお医者さんもいました。

• うずら

うずら

そんなこともあるのですね💦私自身こういう経験が初めてだったので混乱してしまいました😅

• 9月18日