※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

主人の給料が下がり、家計が厳しい状況です。収入不安定で車の支払いもあるため、お金を工面する方法や将来の働き方について悩んでいます。

批判や厳しいご意見お控えください!

主人の給料についてです。
一年前までは手取りで35万程あり、ずっと専業主婦でやって来ました。

今年の2.3月頃に「今年から給料下がるかも」と言われて、ひどい時には21万の時もありました…。

ですが、下がる「かも」の話だと思っていたのと、主人の仕事は繁忙期になると、給料が上がるので、今は閑散期だから仕方ないか…と我慢していました。

ですが、今年も9月まで過ごして、今までで1番高かった給料が24万ちょっとで、いよいよやばいと思い始めました。

計画的に年子の予定を建てたのに、今からやって行けるか不安ですし、さすがにマズいと思い始めました。

給料が下がった理由は、働き方改革の影響です。
労働時間がガクッと下がり、残業代がほとんどでなくなったのもその理由の一つです。

ちなみにボーナスは年に2回、30万ちょっとずつです。

車の支払いも残っていて、車が家計を圧迫しているのも分かっているのですが、どうしても車は必要で…

みなさんならどのようにお金を工面しますか?
希望としては上の子が3歳になり、幼稚園、保育園が無料になったら、非常勤講師(教免持ってます)で働こうと思ってます。
それまではできれば一緒にいたいのですが…
無理ですかね、、

コメント

お金がないなら預けて働くしかないですもんね😖
貯金次第ですが私なら下の子生まれてから働きに出ます!
希望は希望であって、現実とは違うので😖

はじめてのママリ🔰

私なら全然いけるかな?と😋❤️
年子なら3歳まで一緒に過ごしてそこから働き始めても全然教育費とか貯められると思いますし、今とりあえず生活できてるならボーナス崩してでも生活してやってきますね♪

教免持ってるなら働き先はすぐ決まりそうだし、大丈夫じゃないかな?と😋❤️
ママリは本当に厳しいし、意識高い人が多いのであまりあてにしない方がいいですよ♪

☺︎

もし私なら下の子が生まれて保育園2人とも決まればすぐ働きます!
10万以上減るのは厳しいですね😞

ab

自分も貯金があり子供が3歳になるまで当面の生活は大丈夫ならそれまで待ってもいいと思いますが、私なら不安なので下の子生まれたら働きます💦

ママリ

働くしかないと思います💦 子ども2人になるのに満足に貯金もできないようでは先が不安なので💦

rina

うちも残業できなくなりました😭残業代デカイですよね💦

ボーナスであと2年なんとかなりませんか??
お金を工面って、働くか借りるかしか選択肢ないですよね💦
借りるのが無理、ボーナスがあっても無理なら、働く一択のみだと思います😥

まるきょー

うちも、残業代が半分になり厳しいですね。
働くか本気の節約でしのぐか の二択でしょうが
教員免許を生かせるパートがあるなら働くかな。

託児つきの職場があるなら、時給が低くても保育園より安いので手元に残るお金は多いですよ。

地域にもよります

薬剤師免許持ってますので、週二日扶養内パートしてます。

あなな

繋いでいけるのなら預けるまでの数年はやり過ごしてみてはどうでしょう。

それも超えて貯金を切り崩すようだと何かあったときがちょっと心配ですが、それがないならアリの範囲だも思います。

天秤ですね。
子供の時間をとるか、金策をとるか。

余裕がほしければ働かない選択肢はそもそも無いですし、質問するってことは厳しくなっけど暮らせるという事だと思いました。

無理かどうかはやりくり次第。ボーナスもあるのですからやれない額ではないと思います。

働き出したら貯めまくってやる、ということでも良さそうです。

いーいー

固定費はどうしようもないんですが、食費や雑費はどうなんですか?
そのときその時で異なるは家計圧迫するので、食費も雑費も月いくらと決めて節約するするしかないですね💦
私は1日1000円で食事4品作ったりしてましたよ!

ママリ🔰

生活費の方はどんな内訳になっていますか?
私だったらとりあえず1番低い21万の状況で生計立てていくと思います。固定費が16.5万なら残り4.5万で生活していきます。4.5万じゃ難しいなら固定費を削る。保険の見直しとか。
上の子が3歳までってことはあと2年半くらい?この状況が続くってことですよね。
ボーナス30万を手付けずに貯金できれば大丈夫かなと思います。
今はそういう時期(お金が貯まらない)なんだ、と割り切ることも必要です。

はじめてのママリ🔰

固定費を動かすしかないと思うのですが絶対減らせないなら赤字の月も出てきますよね?😰
貯金がどれくらいか分かりませんが、現在切り崩してる感じですか?月1万でも黒字になってボーナス全額貯金して臨時出費はそこから出せるのなら3歳まで大丈夫だと思います。
教員強いですよね!3歳までカツカツでもその先稼げるしうらやましいです😭❤

うちは固定費がとても少ないので、やってける感じです。ざっと計算しましたが夫婦のお小遣い40000円込みで月12万くらいです。

なぎのこ

私だったら働きます!
冠婚葬祭や旅行のお金など出てこなくないですか?

手取り最高24万はキツイので転職してもらって、自分も早めに働きます!

のん

貯金を食い潰して希望を叶えたいですか?ご主人はどう考えていますか?

私なら希望は希望で、食い繋げないなら生活のため働きます💦

あか

節約しながら、時には貯金を崩して生活してこどもをみるのがいいか、、
こどもを保育園にあずけて働き少しでも貯金できるほうがいいか、、

現状の月々や年間の収支だけでなく保育料やさくらさんのお給料見込みとにらめっこで考えるしかないかなと思います!

私なら…ですが、背に腹は変えられないので、下の子出産後保育園に預けられたらすぐに働きに出ます😓

貯金があるか、実家義実家から経済的援助が得られるなど、上の子3歳まで何とかなりそうなら、そのタイミングで働きに出ます💦

YU0123

流石に下がり方がひどいですね〜。旦那さん、転職とかは考えてないんですかね?あるいは残業ない分夜バイトするとか!とにかく前までの生活水準を維持したいなら差額を補填する方法を考えるしかないと思います!めちゃくちゃ貯金があるなら別ですが、これから支出は増える一方だと思うので日々の生活費がマイナスはきついですよね💦旦那さんが差額をカバー出来ないなら、さくらさんが保育園預け次第働くか、家賃の安い家に引越して節約生活するかですが、節約は限度があるので働き方考えるしかないかなぁと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

私ならまずは引っ越しを考えるかなと思いました。真っ先に減らせる固定費なので…携帯も格安にしたり切り詰めます。
その上で、少なくとも内職か単発パート(一時保育か旦那さん休みの日に預けるなど)はすると思います。でも、子供が小さいときが貯め時かなぁと思うのと、どのみち下の子は3歳まで見れないのであれば、いっそ理想は捨てて働きに出た方が気持ち的には楽になりそうな予感もしました。せっかく一緒にいられても、カツカツや赤字で耐え忍ぶ日々、子供の成長による本来は喜ばしいとも言える出費(成長で服や靴がどんどんサイズアウトするとか、よく食べる子で食費がどんどん増大していくとか)に頭を痛める日々になると辛いかなという気がします。

我が家も残業で稼いできてたもんなので下がった時はかなり痛かったです💦

手取り40以上あったものが酷い時25万今は係長になりなんとか30万超えましたが

でも私は持病があるためずっと専業してます

旦那が副業で10万ほど結婚前から稼いできてくれてるので何とか貯金もできてる感じですが、手取り25万だとしたら貯金がすこししかできないかなってかんじです。

我が家も家賃が8万なので近いです

車のローンがあるのが痛いですね
我が家はお金が無いからこそ一括派です!

うちは水道2ヶ月3500円程です

りー

固定費見直しは引っ越すぐらいかなって思いますが引っ越しはまとまったお金が必要ですし難しいですね😭水道代は高い気もしますがこれは地域によって全然違うのでしょうがないですね💦

私なら下の子が1歳になった次の4月から働くかな?と思います。それまでは貯金を切り崩して慎ましく生活します!
非常勤は今どこも足りないのですぐ見つかると思います☺️小学校ですか?私も小学校の非常勤やったことありますが週1日4時間×5日又は1日休みにして週5×4で20万近くもらえました!1日5時間でも14時過ぎくらいに帰れるし子どもとの時間も十分取れると思いますよ😆💓

はじめてのママリ🔰

うちも働き方改悪←改革じゃねーよ
のせいで10万減りました😡
働き改革するのは電通みたいな明らかにおかしい職場だけにして欲しいですよね。
これで少子化言われても、当然の結果だろ!としか言えない🤔
なので正社員で働き続けて良かったなーと思ってる所です。
しかし質問者様は資格があるので、いつでも、働きたいと思い立ったらその時に働けるので、今は育児に専念すれば良いと思います。
これが無資格の事務員なら四の五の言わず即就職活動ですが😅

うちの旦那、26歳で手取り21万ですが貯金もしてるし普通に生活できてます💦ママリは高収入(嘘か本当かわからない)の人多いので全くあてにしてません😂

ひとむ

固定費はだいぶ切り詰められてると思います
携帯も格安シムもうつかってますよね?

この状態で保育園とかにいれても手元に残る額そんなに変わらないようにおもうので
年子だと特に保育料高い時期がダブルでくるので、、
パートでてむしろマイナスの人とかもみてます、、

私なら内職したりハンドメイドをアプリでうったりしてプラスになるように頑張ると思います😊

まち

固定費で16.5万なら残り5万〜8万弱ってところでしょうか?
残りで食費、日用品、子供費、ってなったら
どれくらい物価が安い地域かにもよると思います。
食費3-4万でいけるところなら年間通せばマイナスにはならないと思います。
年間通してマイナスにならないならわたしはギリギリまで子供と一緒にいたいです。

うちは学資保険はとりあえず児童手当から出してます。
働けるようになったら児童手当から出してた分を子供用貯金に返していけばいいかなと思ってます。

さくら

すみません、想像以上のコメントだったので一斉返信にさせていただきます🙇‍♀️

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました✨
拝見させて頂き、節約すれば過ごせなくはないので、もう少し真剣に考えようと思いました😭!

子供との時間を取るか、貯金を取るか…かなり悩みますが、まだ時間もありますし、うちの市では幸い、非常勤講師は引く手あまたですぐに務めれそうなので、本当に真剣に考えたいと思います✊✊

今は育児に専念する!と割り切るのも大事かなと、読ませて頂き思えました。

ありがとうございました!!