※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初妊婦です。義理の母が陣痛中に立ち会いたいと言ってきて、プレッシャーを感じています。出産予定の産院にはバースプランがなく、陣痛室に入ってこられるのが心配。自分たち夫婦で頑張りたい気持ちが強いため、助産師さんに事前に伝えることは可能でしょうか?母親学級は入院中に参加予定です。陣痛〜出産の間、義理の両親の対応はどうされましたか?

現在切迫早産で入院中の初妊婦です。

諸事情で里帰りしない予定なので、自宅と義理の実家が近い産院で出産予定です。

義理の母は優しく、息子しかいない分娘ができて嬉しいと我が子のように可愛がってくれます。
私自身も、主人の家族とは仲良くしていきたく、主人がいなくても義理の実家に遊びに足を運ぶことが月に何回かはあります。

本題なのですが、義理の母に、「陣痛がきたらすぐかけつけるから連絡してね。」と入院の見舞い中に言われたのですが、(もちろん一番先に連絡し、ずっと近くにいてくれ、立ち会う予定なのは主人です)
以前「お産は赤ちゃんの方が痛いんだよって助産師さんに言われたから陣痛中は痛いって一言もいわなかったよ。○○ちゃん(私の名前)も言わなそうだよね〜」と言っていたことが今になってちょっぴりプレッシャーになってきつつあり、もし陣痛中に陣痛室に入ってこられたらどうしよう..色々言われてキレてしまったりしないか(どう自分が痛がるか想像つかないので)と心配になってきてしまいました💦
周りの友人は「悪いこと言わないから絶対呼ばない方がいいよ〜💦」って言ってました。自分のことしか構ってらんないよ。と

出産予定の産院はバースプランもないようですし、いつも仲良くしている分今更陣痛中は来ないでとも言えず、
来ててもいいからできれば陣痛室ではなく、ソファなどで待っていてもらえると嬉しいのです。

お産に集中したいから近くにいるなら主人だけなどあらかじめ助産師さんに言ったりできるのでしょうか?💦
フォローは下手だとしても、自分たちの子供なので夫婦二人で頑張りたいという気持ちが強くなってきたのもあるのです😔

母親学級は入院中にすませることになるので、言うタイミングはあると思うのですが😢

皆さんは陣痛〜出産の間は義理の両親の対応はどうされましたか?💦

コメント

のの

1人目義実家で出産したため夜中の破水から陣痛中(分娩室に行くまで)病室のベッドにいたのですがずっと義母と旦那との3人でした😅
私の病院はバースプランがあったのですが、分娩室でのことしか決められなくて結局義母もって感じになってしまいました💦
あまり変に声も出せないし何より恥ずかしいし、、って感じで分娩室行くまでずっと無言で耐えてました(笑)とにかく深呼吸(笑)分娩室には元から立会い無しで1人で産むと決めていたので分娩室に入ってから人が変わったように叫びまくりました(笑)
助産師さんにあらかじめ伝えておくこと出来ると思います!出産は気遣いなくノンストレスで産んだ方がいいです😭
旦那さんにもやんわり伝えておいてもいいかもしれないですね、、
出産頑張ってください😆

• くろまめ

くろまめ

そうなんですね!😢
    よかった、これからまだ入院生活あると思うので
    助産師さんに要!相談しておきます( ;∀;)
    退院したら旦那にもこそっと伝えてみます😞!
    出産怖いですががんばります!

• 9月18日
よっぴ

入院中なら、助産師さんに相談してみるといいと思いますよ(^^)
声聞かれたらとか気になって陣痛進みませんよ💦

それが無理なら、旦那さんに産後連絡してもらうかですね。

• くろまめ

くろまめ

そうしてみます(>人<;)
    気が散って陣痛遠のいても嫌ですしね(>人<;)
    たぶん、主人のことなのですぐ連絡しそうです。
    なので..分娩室いく手前くらいに来てもらいたい( ; ; )と伝えてみます

• 9月18日
ママリ(30)

義母にいられたら気使っちゃいそうですね💦

痛みはほんとに人それぞれです。
わたしは1人目も2人目も、陣痛室では静かーに耐えられてました。
分娩室もそんなに覚えてませんが叫んだり暴言はなかったです笑

ただ、わたしが陣痛室で耐えている間、陣痛室〜分娩室にいく人が2人いましたが
2人は"いたーーい"ってずーっと叫んでました🤣

わたしは他人事で笑ってました😆←ひどいw

陣痛中に来てもらっても何も出来ることないので、、痛みが強くなる前にすぐ帰ってもらっては??
初産なら長引くでしょうし。
すぐ呼んで、まだまだみたいなので帰っていいですよ!産まれそうな時に旦那に連絡させます!って。
もう分娩室行くときにまた呼んで、あとは外で待機してもらえばいいと思います。

あとはお産が夜中になる事願うのみですかね〜笑

• くろまめ

くろまめ

いくら仲よくてもそこだけはちょっと..と思ってしまって

凄いですね!!😳笑

それ、凄くいいですね!!
    痛み強くなってきてもいられたら、うるさい黙って!とか言いたくなりそうだし😂どうにもならなかったらその手使ってみたいとおもいます🙇‍♀️

そうですね..笑

• 9月18日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

もちろん痛かったですけどね!!叫ぶほどじゃあ…
    みんながみんな叫ぶ訳じゃないですし心配しすぎないできっと大丈夫ですよ😊

出産頑張ってください!いいお産になるといいですね✨

• 9月18日
  • くろまめ

くろまめ

そうですよね!きっと、いきみのがしが上手だったのでは😳見習いたいです

義理母対策&出産がんばります!🙇‍♀️

• 9月18日
みぃ

うちの義母も張り切っていて
自分が病院まで送る気満々です。
予定日の随分前からうちに様子をちょくちょく見に行っていつ何があっても大丈夫なようにするからね!って感じなので
その事を助産師さんに話したら
絶対に断ったほうがいいと言われました(笑)
お義母さんに来てもらうのは産んだあとでいいと😂
ひとりでリラックスして
家のこととか産む前にできることをして過ごしたほうがいいよとアドバイスしてもらいました!
言いにくいですが断ります(笑)

• くろまめ

くろまめ

うちより凄いですね..
    うちは実母が来ない分私が!ってずっとひっついててそうでちょっと..迷惑 😥
    やっぱりそうなんですね!笑
    みぃさんは直接いうんですか!お強いです😭私は本人には言えなさそうなので旦那に伝えてみたいとおもいます😭

• 9月18日
  • みぃ

みぃ

うちも実母は離れて住んでるので義母が張り切ってる感じです😅ありがたいけど気を遣いますよね😓わたしも考えると憂鬱で憂鬱で🌀
    助産師さんに「旦那さんに断ってもらったらいいよ」って言われたんですけど、何となくそれもまた気まずいなぁと思って直接断ります😂旦那さんだと言葉足らずになって誤解を招きそうだし(笑)
    義母問題めんどくさいですね😂お互いがんばりましょう〜
    ストレスなくお産できますように💕

• 9月18日
  • くろまめ

くろまめ

わかります😢
    あ それなんとなくわかる気がします 笑
    変に言われたらそうじゃないのにってなりますよね😥
    点滴交換の時に看護師さんに確認したら、うちは基本陣痛室も1人しかはいれないようにしてるよ、集中できなくなっちゃうしね〜って言ってくれたので、ずっっと旦那に張り付いててもらおうとおもいます😂
    はい!お互いがんばりましょう!!🙇‍♀️

• 9月19日