※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにごん
子育て・グッズ

4カ月の子供が保育園に通い、仕事復帰で搾乳回数が減ることで母乳が出なくなるのではないかと不安。母乳を続けるための経験やアドバイスを求めています。

4カ月の子供が4月より保育園に通っています。
母乳での育児でしたので、慣らし保育中は昼間は搾乳していました。
来週から仕事復帰のため、おそらくお昼休みに一回程度しか搾乳出来ないと思われます。

今まで1日6回だった授乳が、3回に減ることによって、母乳が出なくなってしまうこではないかと不安です。
そこで、お仕事復帰しても母乳を続けるママさんの経験や、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

まゆ

もう5年前になりますが…
生後3ヵ月から保育園に預け仕事復帰しました!
朝のませて出社し昼休憩で保育園に飲ませに行きかつ搾乳して3時位に会社の控え室で搾乳さていました!
搾乳した母乳は冷凍して保育園に持たせていました。
私の場合、出なくなることはなかったですが時々母乳が漏れてしまって着替えたり、頻繁に搾乳しないとガチガチになり何度も乳腺炎になりました(ノ_・。)
母乳の出方は人それぞれですが…
昼に一回の搾乳ではたぶんおっぱいが張って痛いと思うので様子をみながら搾乳してくださいね(._.)

• くにごん

くにごん

ご回答ありがとうございました(*^_^*)
    やはりお昼一回ではおっぱい張ってしまいますよね(>_<)
    乳腺炎も怖いです。
    職場の人に相談してみようと思います。
    経験談、たいへんありがたいです。
    ありがとうございました‼️

• 4月12日
  • まゆ

まゆ

乳腺炎…かなり、きついです(>.<)
    おっぱいの張りと40度の熱が出ました!!
    私は1年で5回くらい、ありました(>_<")
    職場の人に理解してもらえると良いですね♪保育園に通うとなると風邪もたくさんもらってくるので母子共に気をつけて育児、仕事頑張って下さいね(*´∀`)

• 4月12日
  • くにごん

くにごん

おっぱい、詰まっただけでも痛くて辛いのに乳腺炎五回とは!
    さぞ、大変だったと(>_<)

母乳育児での仕事って色々悩みがつきませんよね。
    営業職で、なかなか頻回での搾乳はキツイですが、1年くらいの事と思って頑張ります。

まゆいとさんのコメントで、心が軽くなりました。ありがとうございます(*^_^*)

• 4月12日
コロルダトマト

私も4月から保育園いれてるんですが夕方位には少し腕が当たってもイターーーってなって乳腺炎になるのはもう懲り懲りなので、搾乳機買いました。
まだしっかり働いてはいないのですが昼過ぎとかの休憩の合間に搾乳して冷凍保存しようと考えてます。
お昼間にあげなくても母乳あげ続けたら止まる事はないと聞いたので、あげれる時は母乳あげようと思ってます。

• くにごん

くにごん

ご回答ありがとうございます!
    コロルダトマトさんも4月からなんですね!
    母乳あげていれば止まることない、との情報にめちゃめちゃ救われます!
    私もあげれる時にはあげたいと思っています。
    同じ状況の方がいらっしゃると心強いです。コメントしていただき、ありがとうございました(*^_^*)

• 4月12日