※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
家族・旦那

義母の行動にすごく腹が立ちます子供が生まれる前はそんな思ったことな…

義母の行動にすごく腹が立ちます
子供が生まれる前はそんな思ったことなかったのですが、生まれてからえ?と思うことが多々あり困ってます
旦那がアスペルガーだろうなと思うのですが病院など行って診断を受けたわけではなく、旦那のことはまず保健センターで相談してみようと思ってて
もしかして義母がそうなのかなと思うようになりました。
理由は…
・お宮参りの日、写真館にみんなで記念撮影しようと言っていて知り合いがいるからそこを予約すると言われ、朝お宮参りしてお昼ご飯食べて写真館でいいよね?という話をしていました。
なのに当日、写真?予約してないけど?
と言われ、悪気もなくなんのこと?ってゆう感じでした。
せっかくのお宮参りに写真が撮れませんでした。
・室内犬を飼っていて犬アレルギーで顔が真っ赤の5ヶ月の子がいるのに普段から一緒に生活しているから。とゲージはないのですが少し別の部屋に入れるとか全く気遣いせず。犬が踏みまくったお昼ね布団を指しオムツ変えるのにこれ使いいと言っていたこと
・娘の初節句のとき。うちがお雛様を買ったので義両親がご飯代を出すことになっていてお店を予約する時、知り合いのお店でするねと言われ、
娘が丁度1歳だったので食べれる物やアレルギーの有無を聞かれ伝えましたが行ってみると大人と全く食べるものが同じ。辛いようなものなども普通にありました。
子供椅子すらなくて娘のお祝いなのに食べさせるものないし、でも義母はあれこれ食べさそうとするし…最悪でした。
・いまからご飯食べに行こうと荷物持ってる時におむすびを娘にやたら食べさせる
ご飯食べに行くのになんでおむすび?しかもキュウリの辛子漬けまですすめられて流石に断りましたが
おむすびも娘が欲しがってる訳ではないのに2個も3個も…
ご飯食べに行くのにやめて!と思いました
あんまり関わりがないですが会う度にえ?と思うことが多々あります。
アスペルガーの疑いありますか?
それともただの天然なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳の方ですか?
少し物忘れが多いのかも知れないですね年で。
アレルギーや食べ物は昔の考え方だからじゃないでしょうか?
昔はアレルギーは少なく、理解がないのかも知れません。
食べ物も一歳越えたら何でも食べれると言った考え方だと思います。
うちも結構色々食べさせてしまってますが💦
実際に見たわけではないので断言は出来ませんがアスペルガーではないように思えます💦

• flower

flower

57歳です!忘れっぽいんですかねー
    確かに昔の人はあまり気にしないって言いますし
    なんでも食べさせてくるのは
    義母あるあるな気もしますね😅
    コミュニケーション的には問題ないですし性格ですかね。

• 9月18日
はじめてのママリ

私の義母もそんな感じで全く気が使えないですね。
子供のプレゼント何が良い?と聞かれて、毎回オモチャなので、オモチャは要らないと断りましたがオモチャを持ってきました。
子供が小さい時はまだ歯もほとんど生えていないのに喉に詰まりやすいものを食べさせたり、うんざりでした。

• flower

flower

そうなんですね…😅
    おもちゃばかり確かに困ります💦
    義母には強くも言えないですし困りますよね😱

• 9月18日
すにっち

アスペルガーというよりは、認知症プラス考え方が昔すぎるんだと思います。
どちらにしても迷惑な人ですね😓

もう予約してくれるとか言っても信じずに、全部自分で手配して、やらせないようにするしかないかと💦
もうお子さんしゃべれますよね?そうしたら、ばぁばからもらった食べ物は、辛いのとか怖いのあるから、もらったらすぐ食べずにママに見せに来てねって教えとくといいかもです😓

二人目生まれると、また同じようなことやりそうですよね。。。
できるだけ会わないようには難しいですか?

• flower

flower

認知症…なるほど、そっち方面考えてなかったです😅💦
    ほんと迷惑ですo( ›_‹ )o

いままではこっちがなんでも決めたら悪いかなと思って相談したりしてましたが今後は自分で決めて予約しようと思います‼︎
    子供はまだ単語しか話せないです💦
    ゆう事はわかるのでよく言って聞かせます✨
    なるべく会いたくないのですが…なにかと誘われて😱
    今週末も甥っ子の運動会が土日であり義姉が離婚しているので旦那に絶対来てくれと言っています😩😩

• 9月18日
なな

認知症のほうを疑います🤔
予約すると言ってしてなかったり、子供の食事の用意されてなかったり😑

アレルギーや食べ物は昔と感覚が違うのでそのせいもありそうですね…💦

おうちは近くですか?
会わないでもいける距離なら
少しの間会わない方がいいと思います。
犬アレルギーなのに、行くのも娘さんが可哀想です…。
アレルギーも酷くなると喘息になったりと大変です😭
2人目も妊娠中ですし、これを機に体調もあるからと断っていいと思いますよ🙁

• flower

flower

認知症考えてなかったです!
    予約の件は本当にびっくりでえーーーって感じなのに旦那はそうなん…で終わり💦
    うちの親もびっくりでしたo( ›_‹ )o
    車で30分の距離でしょっちゅういろんなお誘いが来ます😱
    先週は稲刈りだったり…
    晩ご飯食べにおいでとか毎回断れなくて何かと面倒です😭
    妊娠中なので体調不良は使えますよね!
    何回かそれでいきます✌️

• 9月18日
かなピンママ

アスペというより、学習能力がないただダメな人な感じです💦💦
うちも義母が学習能力がなく、娘に甘いものをあげようとしたり、自分が使ったスプーンで食べ物をあげたりとかして、姑を直接叱りつけましたよ😓💦💦
そういう人とは接点持たない方がいいし、できる限り会わない方がいいですよ✨✨

• flower

flower

アスペとは違いますかね💦
    確かにダメな人って感じしますo( ›_‹ )o
    直接言えるのすごいです!👏
    私はなかなか言えずにいるので困っていると周りの義姉とかがまだ早いよ!とか言ってくれるのでそこは少し心強いです😢✨
    義姉は普通なんですけどねー、
    旦那と義母がなんか普通じゃない感じです💦
    できる限り避けたいです😩😩

• 9月18日