※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こっちゃん♡
ココロ・悩み

昨日の検診で、14週の妊娠中に稽留流産と告げられました。お腹の赤ちゃんの心臓が停止し、手術か自然に出すか悩んでいます。繰り返しの流産の可能性も心配ですが、赤ちゃんを欲しいと思っています。

昨日検診に行った所、赤ちゃんの心臓が止まっており先生から稽留流産と告げられました‥‥約1年前に初めての妊娠‥10週で赤ちゃん見えずその後出血し完全流産。そして今回心拍確認後の14週での稽留流産‥11週の大きさで成長は止まってました。多少茶オリはあったものの腹痛などはあまりなく当たり前に育っていると思い今回の検診で突然の心臓停止‥現実が受け入れられず昨日は旦那とそのまま家に帰ってきました。昨日は泣く事しか出来ず辛くて辛くて‥‥まだ赤ちゃんはお腹にいるのに亡くなってるなんて‥少し落ち着いた頃旦那さんが先生が自然に出てくるのを待つか手術をして出してあげるかはお母さんにお任せします。と言われたそうです。そんな事も考えられずどうしてあげるのが一番お腹の子にとって良い事なのか‥‥習慣流産の話もされたそうです。2回連続だと反復流産3回連続だと習慣流産とされるそうです。お腹の赤ちゃんとはきちんとさよならしなきゃいけないとは思っています。でもまた次に妊娠してもまた同じ状況になってしまったら?と思うと怖いです‥でも赤ちゃんは欲しい。旦那をパパにしてあげたい‥ゴメンね‥こんなママで‥

コメント

ゆままん

自分を責めないでください。残念でしたが、きっと戻ってきてくれると思いますよ。
それから、多分、2回連続ならば、検査など勧められてませんかね?不育症とかも調べてもらえたはずです。もし、そこで原因がわかれば、次には対策がたてられると思います。辛いですが、前に進んでくださいね。きっとお腹の子も、ママが前に進むことを望んでると思いますよ。

U-ちゃん

私も2度連続流産しています。
私も1度は心拍確認後…受け止められませんでした。
辛いですよね。なんで声かけていいかわかりませんが、気持ちわかります。

お腹の赤ちゃん手術して出してあげたほうが次の妊娠のためにはいいですよ。
切り替えるなんて無理かもしれませんが、ちゃんとさよならして、お参りに行ってまた戻ってきてくれるのを待ちました。

achamama

私も2回流産してます。
2回目は稽留流産で心拍確認後10wで心臓止まってしまってました。
2回目なので習慣流産の話もされました。
検査しようか悩みましたが、自分の体と赤ちゃんを信じたかったので検査しませんでした。
流産の手術はした方が良いと思います。
次また妊娠するためにも私はしました。
今はホントにお辛いと思います。
凄くお気持ち分かります。
また3回目流産なったらどーしようって何回も思ってました。
けど、また授かる事ができ、凄く不安でしたがやっとここまでこれました。
いつか前を向いて歩ける時がくると思います。
それまで体を休めて、また赤ちゃんが来てくれるように体調整えておくといいと思います。

Ami♡H.S

私も全く同じ経験をしました…私の場合は体外受精での妊娠でしたが…
お気持ち痛いくらいわかります…

私も同じように三度目があったらもう立ち直れない…ととても不安で何もやる気になれず仕事も少し休んだりしました…

私の場合はつわりが辛かったので手術を選びましたが終わってから半年は不妊治療もお休みし、気分転換に主人と大好きな旅行に行ったりしました。
そうしてるとだんだんとやっぱりもう一度頑張ってみようかな?
旦那さんとの赤ちゃんがやっぱりほしい!と前向きになれました(^-^)

そう本気で思えたときに3度目の体外受精にチャレンジしたら妊娠でき、いまではもうすぐ2歳になる子がいます(^-^)

今はとても辛いし、前は向けないと思いますがそれでいいと思います。ゆっくりゆっくり時間を過ごして前を向けるときにまた赤ちゃんを授かる用意をすればいいと思いますよ(^-^)

きっとつぎもまた…という不安は妊娠しても出産までずっとあると思いますがそれに怖がって諦めてしまうとそれこそ赤ちゃんは来てくれないので諦めないという気持ちだけはまたもってほしいです。

とにかく今はとても辛いと思うのでゆっくり体を休めて赤ちゃんとお別れをしてください…

またきっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ(^-^)

ロペうさぎ

本当にお辛いですよね。似たような経験をしたのでコメントさせて頂きました。

私は昨年6月に胎嚢確認後6週で完全流産しました。その後10月に9週で心拍停止しました。自然に出てくるのを待ち10週で赤ちゃんがでてきましたが、不全流産で11週で手術を行いました。不育症検査の話を病院で受けて、2回の流産後に受ける人が多いと言われたので私は受けました。主人と2人で染色体検査も受けました。検査は異常なかったので、今また妊娠しています。
検査を受けたおかげで少しは安心できてますが、今この妊娠中も流産が怖くて不安と向き合う日々です。
今は何も考えられないかと思いますが、赤ちゃんは精一杯生きてくれたと思います。
次に戻ってきてくれたら次こそ産んであげるって私も言い聞かせて立ち直りました。
お身体も心も辛いでしょうが、ご主人と支えあって、また赤ちゃん戻ってきてくれるのを待ちましょう。