※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

夫婦染色体異常検査で異常がある場合、治療法は限られる。胚盤胞移植が難しい状況でも、成長する可能性もある。異常があるか心配で悲しい気持ち。

不育症の検査にある夫婦染色体異常検査でもし異常がどちらかにあった場合、治療法はないとネットで調べましたが、やはりそうなのでしょうか??
どちらかに異常があっても正常に成長していく可能性もあるから移植を繰り返すしかないのでしょうか??

検査結果待ちですが、これが最後だと奮起して行った2回目の採卵の結果があまり良くなく、凍結できて1つなようです💦もし染色体に異常あったら1つしかない胚盤胞を移植してもあまり期待できないのかなと悲しくなってます💦

コメント

のん

夫婦染色体検査で異常がある場合は、どちらかが転座など遺伝的疾患を持っているので異常ない人に比べたら染色体異常率が高いです。もちろん正常なものもあります☺️
異常なしの夫婦で胚盤胞まで育っても20代で2.3割は染色体異常卵が混在してます。

移植を繰り返さなくていいように遺伝的疾患を持っていて流産経験などある夫婦は、産婦人科学会が承認すれば着床前診断ができます。
異常がない人は臨床試験に参加するか、異常なくてもOKにしている諏訪レディースや神戸ARTで着床前診断をするしかないです。

• みーみ

みーみ

詳しくありがとうございます!
    先程院長メールで4つ胚盤胞凍結できたということで、希望が繋がり安堵しているところです😣
    もし疾患を持っていたら胚盤胞にもなりづらいのでしょうか??
    私は化学流産ばかりで、対象にはならないのですが、以前移植したものは全てが初期に多核が見られたものだったので卵にもともと異常があったのかもしれません。
    あと2週間ほどで結果は出るようですが、とりあえず4つ胚盤胞に育ってくれたのでもし夫婦染色体異常があったとしても希望が持てそうです!!

• 9月18日
  • のん

のん

そんなことないと思いますよ。私自身、遺伝的疾患はありませんが胚盤胞にしっかり育ってました😅
    私の場合は染色体異常が年齢の割に多く、10個あっても正常卵は2~3個しかなかったです。

胚盤胞=異常なしではないので、こればっかりは調べないとわからないです💦

• 9月18日
  • みーみ

みーみ

染色体異常は調べないとわからないですもんね😭😭
    ありがとうございます!!

• 9月18日
  • のん

のん

わからないですね💦
    私の正常判定された卵、5日目、6日目あるし、グレードも低い状態なので😅
    運や巡り合わせです☺️
    4つの胚盤胞のうち、しっかり着床してくれる卵があるといいですね❤️

• 9月19日
ゆき(o^^o)

夫婦で染色体を調べて、均衡型転座が見つかれば、正規ルートで着床前診断ができます。

しなければ、、完全正常か、均衡型転座でなければ授精出来ても、染色体異常、継続できるかすらわからないです。

まれに出来るのが、継続した妊娠になるんです。。

• みーみ

みーみ

もし異常があると妊娠出産は稀になるのですね😭怖いなぁ。。
    ありがとうございます!とりあえず結果を待ちたいと思います😊

• 9月19日