※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy
子育て・グッズ

保育園を探す方法や幼稚園の選択肢について相談したいです。

6月に出産し、8月に立川市に引っ越してきました。
出産前に仕事を辞め現在は専業主婦です。

何歳から保育園に入れようという予定はまだ無いのですが
やはり共働きではないですし、いざ入れようと思った時に
入れないと重々承知しています。

しかしお互い側に両親がいるわけではないので
預けながら先に仕事を探すということができないのですが、どうやって保育園を探せばいいのでしょうか?
やはり保育園を諦めて幼稚園に通わせるしかないでしょうか?

コメント

かんちゃん

自治体によっては、求職中から保育園に預けられたりすると思いますよ!
私が勤めていた保育園はそうでしたので、0歳児で入園してきた園児の何人かは求職中のお母さんでした!
何ヶ月以内に就職しないと退園になるとか、色々決まりはあるみたいですが、お子さんを預けながら履歴書用意したり面接に行ったりできるので、助かっているみたいでした😊
あとは一時預かりとかも利用できると思うので、うまく活用してって感じなら出来なくはないと思います!
一度、市役所に相談されてみても良いかもしれないです😊

はじめてのママリ

立川はどのあたりですか?私は錦町に住んでいました。
認証保育園でしたら、求職活動中でも入れますよ。園により様々なので、問い合わせされるといいと思います😊
また、立川は一時保育もリフレッシュや通院でも使えますから、こちらは早めに登録してみた方がいいです!時間帯や曜日、利用可能月齢が違いますので。
ホームページでも見れますが、市役所で一覧ももらえますよ🤗転入の書類一式に恐らくあると思います。
幼稚園は私は詳しくないですが、幼稚園でも園長保育をやっていたりもします。