※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKママ
子育て・グッズ

茨木市で保育園を探しています。2歳児クラスと1歳児クラス2人の入所を考えています。周辺の保育園について情報を教えてください。駐車場のない園はどうしているのか、4月の入所一斉申込み期間はいつか知りたいです。市役所では詳細が聞けず、情報を得たいです。

茨木市で保育園探してしています。
来年の2歳児クラスと1歳児クラス2人の入所を考えています。家は南耳原で茨木市に引っ越してきて2年ほどでママ友もおらず教えていただけたら助かります。

⑴郡保育所、春日保育所、みのはら桜保育園、安威たんぽぽ学園、あいの三島、さんすい、いぶきの丘などどのような感じでしょうか?またおすすめの園はありますか?
⑵車で送迎を考えているんてすが駐車場がない園はどのようにしてますか?
⑶茨木市の4月入所一斉申込み期間はいつですか?

市役所に1度行きましたが詳しく聞けずだったので少しでもなにか情報を頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

はる

他の保育園に通わせているので1.2はわかりませんが一斉申し込みは11月頃じゃなかったかなと思います。
希望の苑によって日程は多少違った気がします🤔

• SKママ

SKママ

早速情報ありがとうございます‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪申し込みの書類出す場所は市役所でいいんですかね?

• 9月18日
  • はる

はる

第一希望の園に持って行きましたよ🙆‍♀️✨

• 9月18日
  • SKママ

SKママ

あ、そうなんですね( Ꙭ)‼︎ありがとうございます✩

• 9月18日
  • はる

はる

園ごとの日程は市役所で貰える申し込み用紙に載ってました👏

• 9月18日
  • SKママ

SKママ

保育所等入所案内って書いてる冊子は貰ったんですがこれには日程書いてないみたいでそれとは別に申し込み用紙があるんですか?🙄まだ新しい冊子ができてなく平成31年度分の貰ったんですが新しいのは市役所行ったらもう貰えるんですかね?質問ばかりですみません_(._.)_

• 9月18日
  • はる

はる

次の年度のが貰えるのは10月くらいじゃないかなーと思います!
    冊子に全て一緒になってたはずですよ👏✨

• 9月18日
  • SKママ

SKママ

10月入ったらまた市役所行ってみます\\(◡̈)/♥︎

• 9月18日
OSR

こんにちは
私も来年の4月に、1歳児クラスへ息子を預けるつもりでいます。

見学に行ってきただけなので、お力になれるかわかりませんが、ご参考程度になれば幸いです。

⑴
春日保育園→建物は割と古いですが、のびのびとした保育園。先生方の雰囲気も良かった。駐車場なし

安威たんぽぽ→園庭が、夏は芝生になり裸足で走り回れる。英語・サッカーなどを取り入れている。駐車場なし。

さんすい→園庭は割と狭く、屋上に園庭?がある。送迎用駐車場あり。

いぶきの丘→園庭は1階と屋上にあり。都会の保育園というイメージで、園庭は小さい。345歳は異年齢保育。

郡保育園・あいの三島・みのはら桜保育園は、見学に行っていないので、わかりません。お力になれず申し訳ないです。

わたしも車で送迎するつもりなので、駐車場は必須と思っていました。いろいろ見学した中で、送迎の際、171号線をこえると何かと道が渋滞しているので、車で送るとなったら、北側の保育園に預けた方が送迎の際にいいのではないかな…と思いました。雨なども降ったら特に混むのではと思います。

⑵車で送迎が難しい保育園の場合は、電動チャリにしようと思っています。

⑶申し込みは、各保育園によって日にちは違いますが、10月26日から申し込みがはじまりました。

投稿されてからだいぶ時間が経っているので、お力になるかわかりませんが、いい保育園がみつかりますように

• SKママ

SKママ

情報ありがとうございます。春日保育所など見学に行けてないので情報いただけて助かりました☺️お互い保育園受かるといいですね✩

• 10月31日