※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦の方の日常やストレス発散について質問です。

1歳4ヶ月くらいのお子様をお持ちの専業主婦の方に質問なんですが、自分の時間どれくらいありますか??
ストレス発散や気分転換は何をされてますか??

うちは今、後追い、イヤイヤ、夜泣きがあり対応に追われてます😅
子育て自体はそんなにしんどいとは思ってないのですが、平日は支援センター行ったり家にいる時は子供と遊ぶ。昼寝したら洗濯、掃除、洗い物など家事を済ませる。
起きたら買い物行ったり散歩行ったり遊ぶ。
夕飯の支度の時はテレビ見てて貰う。
(ひとり遊びも出来なくてどうすればできるようになるかも知りたいです💦)
寝かしつけも時間がかかり寝るの10時過ぎ。
夜泣きがあって寝不足なので一緒に寝ちゃう。

と言う感じで発散できる時がありません。
ひとりでおもちゃで遊べる子を持つママ友とかはひとりで遊んでる時に家事をしてお昼寝したら録画したドラマ見たり携帯いじったりしてるそうです。

土日はパパがいるのにゲームばかりしていて私の1日は平日と同じです😥それが精神的に1番しんどいです💦
居なきゃしんどくないけど居るのに子供と遊んでくれないのが1番しんどい😭

みなさんはどうですか??
平日、休日どのように過ごされていますか??

コメント

みき

平日は娘が昼寝してる1〜1時間半の間が私の自由時間ですかね😅あとは子どもが寝た後の1時間くらい。
でも毎週土日は自分の実家に娘を連れて帰る(日帰り)のでそこで息抜きしてます(^^)

• まめたろう

まめたろう

回答ありがとうございます❤️
    1時間でも自由時間あると息抜きできますよね✨
    家事はお子さんが起きてる時にしますか??
    毎週実家での息抜き最高ですね✨
    うちは母が亡くなってて実父と一緒に住んでるのでそれもできずです😭

• 9月18日
  • みき

みき

洗濯、掃除、昼夜ごはんの支度、全部午前中にやってます(^^)娘が起きてる時にやります!サークルもベビーガードもあるので活用してます(^^)
    掃除は掃除機は毎日やりますが、トイレやお風呂掃除は週一くらいです😂

• 9月18日

平日は息子と一緒に雑誌見るのが自分の時間です🤗笑
あとは21時以降は絶対起きないので自分の時間です!
休日も同じですー!
たまに友達とショッピングする時は息子はベビーカーにのってるので、相手しますが、自分の時間のようなものです!

ひとり遊びはなにかに興味をもって遊び始めたら徐々に距離をあけて声では相手して集中させると、息子の場合気づいたら一人で遊んでる!?ってなります💦

• まめたろう

まめたろう

回答ありがとうございます❤️
    息子さんも雑誌見るんですか?!✨可愛い!!笑
    21時以降起きないなんて助かりますね!

友達とショッピング💡
    いいですね☺️
    友達の子供が新生児だったり生後1ヶ月だったりなので、もう少し大きくなったらショッピング誘ってみます❤️参考になりました☺️

ひとり遊び先月くらいまではしてたのに後追いひどくなってからそーっと離れてもすぐ気づかれます😅笑

• 9月18日

退会ユーザー

最近絵本にハマってるので、雑誌も見せたら指さしてあーあー言ってます💕なので一緒にみて、どの服が似合いそう?とか話してます😅✨

ショッピングは独身の子と昼ごはんの後集合して行ってます!今の時期は感染症も少ないのでショッピングモールで買い物して少し時間を借りてハイハイさせるキッズスペースで遊ばせたりもします!

そーっと離れてもまんまーってなる時あります!その時はお気に入りのぬいぐるみを傍において、そこにいるよ!〇〇がいるのに!みたいに言って私の身代わりにしてます😅騙されて遊んでくれます💦💦

• 9月18日
ドーナツ

平日は9時くらいから子供を公園や
支援センターに連れて行ってるので
昼寝をする
12~15時くらいまでが自由ですね☺
掃除や洗濯はその前に終わらせてます

寝起きでスッキリしてると
1人遊びしてるので
昼寝終わった時間くらいに
様子見ながら夕飯の用意したりしてます

土日祝日が旦那さんが休みなので
日曜は朝から夕方まで二人で義実家に行ってもらってるので
1日自由です🙌笑

ねたろーママ

毎日お疲れ様です(^_^;)
夜泣き辛いですよね、、、体調不良とかなら仕方ないけど原因不明だとすごく辛い。

うちはイタズラが盛んで困ってます、、、リビングのイスによじ登る、洗面台の下のストック品を全部出してくる(正直書ききれません、、、扉が開けられるようになったせいでこの前はトイレに手を突っ込もうとしてました)

一人遊びといえばそうなんだろうけど、片付けても②追いつかなーい(泣)の毎日です。

少し涼しくなったので午前中は洗濯だけ干したらとっとと外に出ます(支援センター、公園、園庭開放、図書館のうちのどれか)

昼寝中はご褒美タイムです。
漫画読んだりテレビ見たりお菓子食べたり、、、ここを家事に当てると昼寝しなかった時にズーンってなっちゃうので自分時間にしてます!(昼ごはんや朝ごはんの支度は前日の夜や朝子供が起きてくる前に終わらせちゃいます)

昼寝後は洗濯畳んだり夕飯作ったりクイックルワイパーで軽く掃除したり(簡単なお手伝いさせてます)

4時半頃からEテレに頼ります♡

土日は買い物や外出の予定がなければ朝の涼しい時間か夕方に旦那に公園まで散歩してもらってます。

その代わり旦那に平日の急な飲み会、休日の友人とのお誘いがあっても基本ニコニコ送り出すようにしてます🎶

りんご

平日は6時には起きて8時40分(いないいないばぁが終わるまで)に家事、夕飯のご飯のタイマーセットお昼のお弁当まで詰め終わるのでそこから12時ぐらいまでお外に出たりお家で遊んだりして、お昼を食べたらお昼寝して、起きたらしばらく遊んで16時までにお風呂を済ませていないないばぁとお母さんと一緒を見ながら私ものんびりするかその間にちょっと下味付けたいものとか切っておきたいもの済ませて、18時過ぎから夕飯の支度してキッチンの片付けやおもちゃやお部屋のお片づけを済ませて19時から夕飯食べ終わったら歯磨きなど済ませてお布団です。20時から21時には寝るのでその後は主人とゆっくりです。
休日は、日曜日は私もお休みの日にしているので、トイレ掃除とか水回りの掃除とかシーツの洗濯とかせず食事も昼は非常食の賞味期限消費して夜は平日に作り置きしておいたものとか焼くだけのものにして楽します。娘が後を追ってくる時は家事手伝わせています。娘用のコロコロと箒と雑巾(100均のミニーちゃんの)駆使して手伝ってくれますよ。

平日は、朝みんなが起きる1時間前の5時とかに起きるので、そこで紅茶飲んだり本読んだりしてます😌

あとは娘がお昼寝してる時間のうち15分だけ自分時間と決めてます✨

うちは一人遊びが出来ず、起きてるうちはずっとくっついているので家事が進まずそれ以外の時間は家事、育児に費やしてます😅

あとは休日2週間に一回くらい主人が子供連れて遊び行ってくれたり、出かけていいよと言われるので2-3時間カフェでお茶とかショッピングとかしてます😌

自分の時間はほぼゼロです😭
寝る時も私が一緒に横にならないとぐっすり寝ないのでそのまま一緒に寝る感じです!

周りの友達は、まだ結婚すらしてないので平日はずっと息子と二人っきりで適当に過ごしています笑
旦那が休みの日もあまり変わりません😩笑

あ

ストレス発散は、土日に家族で遊びに行くことですかね!
大体、自分の時間は20時〜です😄まだ途中2、3回起きたりしますが😰

夜子供が寝てから次の日の夜のご飯つくったり、
朝、いないないばぁなど
テレビみてる間に夜ご飯を作ります!
あとは、子供と遊んだりしてます💓

はるち

同じ月齢で同じ悩みでびっくりしました!!
わたしの旦那も仕事休みの時はゲームばっかで見てくれない…
なのでなんだか心強いです(⊃´ ³ `)⊃♥︎

わたしの唯一の自分の時間は娘が寝てからの1時間くらいですかね😅昼寝は横にいないと寝てくれないので私も一緒に寝てます←娘が起きてる時に家事をしますがやっぱり大変です😓
娘も後追いや、近くにいないとダメなので中々家事進みませんし💦
そしてわたしたちの夕食は娘が寝てからなので毎回遅いですしご飯終わったら洗い物とかでどんどん遅くなっちゃって、、、

1日って長いけどなんだか家にいるとあっという間ですよね(´-ω-`) 仕事してた時は、時間経つの遅く感じて早く終われ〜( ´,_ゝ`)なんて思ってたけど家に居るとあっという間笑!なんだか不思議です←
わたしの息抜きは夜、娘も寝て家事も終わってさぁ寝よう!って時に娘の居る布団に入りスマホゲームするのが息抜きです🤣🤣

一緒に頑張りましょ〜😚💕

平日の昼間は家事と育児にどっぷりですが、自分の時間は子供が寝てからと、土曜旦那がいる時に子供を預けてキックボクシングジムに行っています。最近は子供の服を作るのにハマってるので1人遊びしている時にちょこっと進めたり、寝た後にがっつりミシンやったりしてます。
ひとり遊びできるおもちゃとかはありますか?うちはペンを渡すとしばらくお絵かきしてます。汚れますけどね😅