※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
お金・保険

妻名義で住宅ローンを組み、連帯保証人を妻の親に頼んだ方いますか? 書類が届かず、夫がブラックに。5〜7年はローン組めないことが判明。

妻名義で住宅ローンを組み、連帯保証人を妻の親に頼んだことある方いますか?⤵️

引っ越しなどの入れ違いで書類が届かなく旦那がブラックになってしまい5〜7年はローン組めないことが発覚しました😢

批判はいりません💦💦

コメント

ララら

うちは違いますが、
奥さん名義の人も今は増えているみたいですよ〜!
あと、保証人ですが、今は人ではなくて(身内)
保証会社に頼むのが一般的になっているので(保証料は取られますが💦)
多分営業さんに保証会社を勧められると思います🤔

ママリ

我が家は旦那がブラックとかではないですが、私が住宅ローンを組んでいます。

金融機関の保証会社に加入するので連帯保証人は不要かと思いますがなにか言われたんですか?

• ちょこぱい

ちょこぱい

お返事ありがとうございます😊

旦那がブラックなので審査通らず、私はアルバイトで働いてて信用情報もクリアで少しだけど収入あるので私名義で審査し、連帯保証人で収入ある方だれかになってもらえたらローンは通ると思うとの話でした💦💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私は不動産会社勤務なのでローンの取り扱いもしてますが、アルバイトとの事なので、地域によりますがフラット35以外は厳しいですね。
    数千万円の取引なので連帯保証人はアテにならないという理由で今は保証人不要です。
    ただ、収入が借り入れ希望額に対し足りなかったり、属性が弱い場合は連帯債務者としてどなたか追加してもらう感じになります。
    連帯債務なので、もしちょこぱいさんが返済できなくなったら親御さんに返済義務があるという事です。保証ではなく債務なので親御さんも一緒にローンを組むって事です。
    また、連帯債務であれば親御さんの個人情報と収入、ローンの有無も見られます。
    それが問題なければ、ちょこぱいさんの名義で融資を受けることはできますよ😊

• 9月18日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

詳しくありがとうございます💦

やっぱりかなり親もリスクを伴いますよね⤵️😢

この歳になって親にそんな責任負わせたくないのが本音です💦💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

年収と借り入れが合っていれば連帯債務者も不要なので、一度シミュレーションしてみてもいいと思いますよ✨

• 9月18日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

年収はあきらかに足りないので連帯債務者は必須だと思います💦💦

ハウスメーカーの方もフラット35で組んだ場合で見積もりだしてくれています💦

アルバイトだけの年収で組める場合もあるのでしょうか?💦💦😵

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

年収がわからないのでその質問には回答できません😅

• 9月19日
ぴっぴ

ちょこぱいさんは正社員ですか??ローンの借入条件として年収300万(銀行によっては200万)以上が必要になります。収入を合算するという意味なら連帯債務になりますが、その場合は親御さんの年収証明なども必要で、万一ちょこぱいさんが払えなくなった場合は親御さんがローンを払う義務を追います。年齢によっては連帯債務の審査が通らない可能性もあります。
旦那さまの親御さんが連帯債務者になったりはしてもらえないんですかね??