※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸☆
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいなくて孤独。子供も友達ができず心配。幼稚園通うとママ友ができるか不安。アドバイスをください。

来年年少で幼稚園通います。今プレ幼稚園を半年通っているのですが、ママ友がいません。
挨拶したり、少し話すくらいはするのですが、仲良くなったと思ったらその他の子供同士で仲良くなり、そのママさんは他のママさんと仲良くなり話せなくなってしまいました。ぼっち状態です。
子供も同じくらいの子供に慣れてないから、みんなで滑り台とかして遊んでいても、みんなの中に入って滑り台も滑れません。私がいないとだめです。
月に2回プレ幼稚園通っているのですが、毎回ぼっっし、子供は私がいないと遊べないので、落ち込みます。
幼稚園に通えばママ友が出来ますかね。
子供もこんな状態で友達出来るか心配です。
アドバイスや意見ください。

コメント

ふーさんママ

上の子がプレというか未就園児の会に行ってましたが、たまに挨拶するお母さんはいたけど、連絡先交換したりなどママ友はいなかったです。
娘も特定の子と遊ぶってことはなかったです。

実際、幼稚園に入ってから顔を合わせるようになったりして仲良くなった感じです。

来年入園してお友達と先生の中で過ごすようになると自然とお友達できると思いますよ。
娘もそうでした。
未就園児の会にいた子とも、そうじゃない子とも遊ぶようになってましたよ。

deleted user

長男のとき入園前はぼっちでした!
長男が同じところで何分も遊ぶタイプではなく滑り台を2回滑ったら走って次のところ…砂場も3分たったら次のところ…みたいな感じで話す暇もなく…という感じでした(笑)

連絡先交換は入園式の日にベテランママさんに「学年LINE作ろうと思ってるから教えて~」と言われて自然に他の方とも連絡先交換をしました!
それから「○○くん(長男)ママと話してみたかったんだけどいつも○○くん元気に走り回ってるからなかなかゆっくり話せなくて…(笑)」と言われました😅

それから子供が幼稚園で仲良くなってきた子のママさんから「今度10家族ぐらいでクリスマス会やるんだけど…」とお誘いしてもらえるようになりそれからランチに行ったり、他の方と映画に行ったりするようになりました( ¨̮ )‪︎❤︎

入園したら子供もお友達できるし、その子のママたちと話すようになったりすると思いますよ☺︎