※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊活

採卵で7個取れ、受精確認で3個正常受精、4個多精子受精。多精子受精の原因は卵子の質?経済的に再採卵は難しいが、自然妊娠は難しいでしょうか?

昨日初めて採卵をして7個とれました。
今日、受精確認をしたら3個が正常受精、4個が多精子受精の異常受精でした。
多精子受精の割合がかなり多く予想外でかなりショックを受けています。

多精子受精の原因は「卵子の質」なのでしょうか?
経済的に何度も採卵することはできないのですが、今後自然妊娠は難しいと思いますか?

コメント

ユウキ

採卵お疲れ様でした😌
多精子受精ということは体外受精のふりかけ方式ですよね?
私は顕微授精なのでそこまで詳しくないですが、ふりかけ方式は精子の濃度を希釈して行うと聞きました。ということは、そのままふりかけると精子が多すぎるということみたいです。
多精子受精は1つの卵子の中に複数の精子が入り込むことですが、精子が1つ入って他の精子が入らないようになるまで、数分かかると言われてみたいです。そのあいだに、他の精子が入り込んでしまうので起きることのようです。
つまり、精子の活きがよすぎて入り込んじゃった。と考えるのが妥当かなと思いました☺️

ちなみに私は三回採卵、三回移植で出産までたどり着きましたが、できた受精卵は4個だけでした😅出産できた今回は、9個採卵で、2個しか受精しませんでした😂
出産まで至った今回を含め、2回着床してますので、受精卵は数ではなく質だと思っています🤗✨

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます

そうです。
    体外受精のふりかけでした。
    精子の活きがよすぎることが原因ってこともあるんですね。
    卵子だけの原因とは限らないと知って少し気持ちが楽になりました。

受精卵は数ではなく質!
    そのとおりですね。
    残りの3つの受精卵を信じて前向きに考えようと思います!

ありがとうございます!

• 9月18日
すず

私は低刺激で採卵しているので、1回目の採卵で成熟卵が1つしか取れなかったのですが、異常受精になってしまいました。

かなり落ち込みましたが、出来る事をしようと思い、ウォーキングをしたり、たんぱく質を取るように心がけました。
また、精子の運動率が84%と高かったので、サプリメントを減らしてもらったり、2回目は持ち込みにして運動率を70%代にして、そのかいあってか正常受精になりました🙂

一度異常受精になっても2回目は大丈夫だったので、その時その時で変わると思います✨
うめこさんは正常受精もあるのでそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ😃

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます

その時その時で結果も変わると聞いて少し安心しました

私も出来る限りの努力をして治療を続けてみようと思います

ありがとうございます!

• 9月18日