※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

旦那と子供についての考え方が違う。私は子供が自立して幸せになることを願って育てているが、旦那は自分を好きでいてほしいと言う。自分のことばかりだと感じてしまい、おかしいか悩んでいる。他の方はどうですか。

旦那について質問です。皆さんの旦那さんは子供に対して、どのように思ってますか❔昨日、子供のことで話し合ったのですが、私自身の思いとしては、将来娘達が精神的にも自立してちゃんと社会で生きていけるように、幸せになるようにと願って育てているつもりです。なので、親のことを1番に考えなくてもいいと、むしろ嫌いでもいいから、反抗期もあっていいから、社会で自立していけるようにと願っています。しかし、旦那は、自分のことを好きでいて欲しい、仲間外しにしないでほしい。あと妻側の実家ばかりにいくようにならないでほしいと言われました。ほんとに旦那には申し訳ないけど、それって自分のことばかりだし、正直気持ち悪い!とおもっちゃいました。私っておかしいですか❔皆さんはどんなかんじですか❔

コメント

ショコラ

どちらの言い分もわかります。

• さき

さき

私も分かるんですが、子供にいけないことを叱るときに、なぜかナデナデしながら、怒ったり、嫌われたくないのは分かるんですが、、なんか違うなぁと思うことがあって。。

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

確かにそれはハッキリ怒って欲しいですよね(^^;

• 9月18日
メメ

それは確かに自分ばかりって感じですね…。
ご主人は親のことを煩わしいと思った時期はないんですかね?
思春期や、ある程度の年齢になると親って煩わしい時ありますよね。
でも、大人になっていくとまた親の有り難みに気づいて親孝行したいなって思えるようになるって言うか…。

なのでうちは割と今は双方ベタベタしてる親ですが笑、ある程度になったら自立して離れて欲しいと思ってます。
親とは適度な距離が一番だと私自身も思ってるので。

• さき

さき

それが、反抗期がなかったみたいで❗なので、今も親のいいなりです❗だからか、反抗期ってかなり大事な事なんだなと思ってます。旦那の両親はあまり笑顔や会話がなく、その環境で育ったためか、反抗期もなく、旦那も笑顔が作ることができないみたいです。でも嫌われたくないから、やたらと娘を、ナデナデしたり、(叱るときも)なので、気持ち悪いです。

• 9月18日
  • メメ

メメ

家族だからこそ反抗したり、離れたりすることも大切だと思いますけどね…。
    ご主人がご両親と上手く関係が築けず、良い子にしてれば可愛がってもらえる、愛されたい願望が強かった、だから今も言いなりだし娘には嫌われたくないって感じなのかな。
    信頼関係がきちんとしてれら、強く叱ったとこで子供に嫌われないですけどね。
    ナデナデしながら叱るのは気持ち悪い…それならもう叱らないに徹して欲しいです私なら笑。

• 9月18日
  • さき

さき

そうなんです。いい子にしてれば、両親が少し笑ってくれるとか、なんか、よく、分からないけど、あったんでしょうね。叱るときもほんとにきもいです。また今度話し合います。ほんと、違和感を抱いたまま、3年間やってきたけど、ここ最近かなり顕著です😭

• 9月18日
  • メメ

メメ

子供って3歳くらいで一次反抗期来ますし、それをきっかけに話してみても良いかもですね☺️
    うちは早くもイヤイヤ期終わったと思ったら反抗期の兆しが見えてきてげんなりです😭😭😭笑。

• 9月18日
いちご

夫婦の子供への想いが、さきさんはずっと先を見据えてて
ご主人は現状の不安や不満を言ったのかなと感じました!
2人とも娘さんで、しかも出産したばかりだと男1人なので寂しい気持ちや疎外感すごく感じてるのではないでしょうか😣
さきさんの感覚おかしくないと思いますよ!気持ち悪いというよりはご主人論点が違くない?と思いました💦

• さき

さき

確かに、そんな感じです。論点違いますよね。もともと笑顔が作れなくて、やたらと、ナデナデしてコミュニケーション取ってて、なんか違和感を感じるんですよねー😭コメントありがとうございます。

• 9月18日
いちご🍓

家の中で男一人でみんな離れていっちゃうのが今から寂しくて寂しくて仕方ない旦那なんでしょうけど、、ちょっと私も嫌ですね、いつまでも子離れできなさそうで。
親離れしても、別に親を嫌いになるとかそういう話じゃないですしね💦旦那さんは自立の意味をはきちがえてると思います。
うちはいつも旦那に「子どもは出ていくもの。だから最後まで一緒にいるのは夫婦なんだから、子供が独立して抜け殻みたいにならないように、いつまでも仲良くいようね。」って言って旦那も賛同してくれてます!