※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

保育園は親が働いていないと入れない場合があります。主婦でも3歳から幼稚園に行くことができます。3歳からでもママが働いていなくても保育園に通う子もいます。

すごく初歩的な質問ですみません😭

保育園って親が働いてないと入れないですよね?

主婦だとみなさん幼稚園に3歳から行けばいいですか?

3歳からならママが働いてなくても保育園に行く子もいますか?

コメント

はじめてのママリ

保育園は基本働いてないと入れません!
3歳過ぎてもそれは同じだと思います!

えび

保育園は親が就労してないと入れないです😊
もし働いてなければ幼稚園に行くことになります。
園によって入園する年齢は3歳、4歳からと違います😊

もこママ

幼保一体のこども園なら、就労していなくても幼稚園と同じ扱いの枠があります。
園によっては入れるところありますよ!

もふもふ

保育園は就労や親本人の病気、介護、勉学等の理由で家での保育が不可能な方が利用する施設です。
今後お勤めを考えてて求職中で申請することもできますが、3ヶ月以内に仕事に就かないといけません。
空きがあれば専業主婦でも入れるとこがあるみたいですが、待機児童問題満載の現代なのでほぼ不可能でしょう。
幼稚園は専業主婦でも入れます。

ぽん

保育園は、厚生労働省管轄で、働いている親のためにあるものです‼️なので、親が働いていなければ、当然入ることはできません‼️
幼稚園は、文部科学省管轄で、学校扱いになりますから、親が働いてなくても、逆に働いてても入ることは出来ますよ✨

ふーこ

保育園は、あくまでも保育が必要な理由がないと入園できないです😊(就労、出産、介護など)
3歳になれば働いてなくても入れることは無く、役所で親の代わりに保育の必要があると認定されないとまず保育園には入れません。
幼稚園は、その点3歳~親が働いてなくても入園は可能になります☺️
うちは今3人目妊娠中で働いてないのですが、将来的に働く予定がある事から認定こども園の幼稚園部にお世話になっております。
8:30~15:00までは幼稚園生として過ごし、15:00~18:00までは延長で保育園生として過ごすことが可能です。
産前2ヶ月、産後2ヶ月も利用が可能なので、今は朝8:15~18:00までお世話になってます😊

もな👠

私の地域は、保育園はお母さんが働いていないと入れることはできません。

幼稚園に関しては、4歳になる歳に入園できます。
こちらに関してはお母さんが専業主婦でも働いていても、入れることができます。
一番早くて満3歳児を受け入れている幼稚園であれば、3歳になった次の月から幼稚園にいれることができますよ。

さんぽ

保育園は基本働いてないと入れないですけど幼稚園もプレ優先で2才とかでプレ入ってないと満3才からの入園ができないとこも多いみたいなので行きたいところとかは調べてたがいいと思います!