※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃんぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳だけで育児できるか悩んでいます。母乳育児の流れや満腹サインについて教えてください。

生後1ヶ月半の母です。
今まで混合で育ててきたのに、急にミルク?哺乳瓶拒否が始まってしまいパッタリ飲んでくれなくなってしまいました( ; ; )
口にいれたらもうギャンギャン泣いてしまいあやすのに時間が掛かるほど怒ってしまいます💦
母乳がそこまで出ていない感じだったのでミルクに助けてもらっていたのでどうしようかと頭を悩めています。
この機会に母乳だけで育児できるなら嬉しいことなんですが、、
とりあえず今まではミルクを飲んだら三時間置きに授乳という流れだったのですが、母乳育児はどうしていけば良いのでしょうか?
時間とかあけず泣いたらあげる、という感じで良いのでしょうか?
あと母乳はいくら飲んだかわからないもので満足したなーとわかるサインみたいなのはありますか?

回答お願い致します😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

母乳は時間関係なく、泣いたらあげるで良いですよ(*^^*)
自分から外すか、ママが離して泣かないようなら満足したと考えて良いと思います!

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

そうしたいと思います( ; ; )泣いて飲んで泣いて飲んで寝てな感じで起きて機嫌が良いがなくなってしまいました、、( ; ; )

• 4月12日
Risako

う、うちもですー(/_;)
うちも混合でしたが、最近ずっと嫌々飲んでたのが昨日からもう全く吸おうとしなくて、しまいには おえっーっと苦しそうにするので作っては捨てての繰り返しです(*_*)(*_*)
昨日から母乳しか飲んでないけど、やっぱり足りてるかが心配ですよね(T0T)

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

哺乳瓶4本のうち1つが違う種類なんですが最初はその一本を嫌いになったんですよ。他の3本でローテしていたのが急にこの哺乳瓶でも嫌がりsakoさん同様口にいれるとオエーッとえづいたり怒ったりで完全拒否です( ; ; )
    私も母乳たいした出ていないのかなーと思いとりあえずミルク120作って余したら捨ててだったのがここ2日作っては全部捨ててで泣きたくなってきます😰
    それどころか安売りでビーンスタークの2個入り缶を大量買いしてたのさえ捨てものになるのかなーと涙目ですよ。笑
    完母にできたらとは思ってたもののこんな早くに、それどころか満足に飲ませてあげれるほど母乳出ているかもわからない状況でミルク拒否をされると困ってしまいますよねー_| ̄|○
    投げて洗って消毒の悲しい繰り返しでミルク飲んでくれるまで頑張るしかなさそうです_| ̄|○

• 4月12日
  • Risako

Risako

完全拒否困りますよね(/_;)
    うちも哺乳瓶新しいの試そうか悩み中です(/_;)買ってもまただめだったらもったいないし(*_*)

ミルクの大缶一ヶ月で使い切れず、新しいの開けたばかりなんで、ほんと作っては捨てて、消毒しての繰り返し、なーにやってんだろって感じになりますよね(;_;)
    消毒液の臭いが嫌なのかなと思って煮沸にしてもダメでお腹空いてるだろう時間にあげても全然だめです!体重増えないのが一番心配ですよね(/_;)

誰かに母乳だけで足りてるよーって言ってもらえると安心なんですけどね(T0T)

• 4月12日
ちゃら

私は完母ですが
時間気にせず泣いたら
おっぱいくわえさせてます!笑

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

乳首吸わせていないと常に泣いてるような気がします_| ̄|○

• 4月12日
むーむー

うちも昨日から哺乳瓶嫌がりだしましたが、私があげる時だけで旦那や母があげるときはすんなりのんでくれてます(笑)私はおっぱいあるっていうのを分かってるみたいです。
母乳はしょうちゃん@ママさんの言う通り、自分から離すか離して泣かなければOKだとおもいます!

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

私どころか旦那のさえ嫌がるんです_| ̄|○まれにお母さんは母乳をくれるとわかっているから飲まないと見たんで試してみたものの旦那のさえで途方に暮れております( ; ; )

このまま母乳しか飲んでくれなかったら食料を買いに少し家をあけることさえ許されなさそうです_| ̄|○

ミルクを飲んでいたときはお腹いっぱいで満足してくれていたのか飲み終わったら機嫌がよく1人で遊んだり私と遊んでは笑顔を見せてくれたりしていたのですが、母乳だけになってからは飲んで泣いて飲んで泣いて寝てーを繰り返してる感じになって寝るのも抱っこじゃないと熟睡しないオチです( ; ; )
    やっぱり母乳じゃ満足できていなさそうです_| ̄|○

• 4月12日
  • むーむー

むーむー

そうだったんですね!哺乳瓶拒否になると預けれないから大変ですよね(´;ω;`)
    ネットで検索されているとおもいますが、哺乳瓶やミルクのメーカーかえてみたりしてみてはいかがでしょう?
    そして母乳ですが、ごはんと水分しっかりとってください!ミルクアップブレンドというハーブティーもいいみたいですよ(´∀`)
    ちなみに私は一日で白米2.5合食べてるからか母乳で満足してくれてます(笑)
    ご存知のことばかりでしたらごめんなさい(´;ω;`)

• 4月12日
  • ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

返信下です( ; ; )

• 4月12日
ちいちゃんぴ

そうなんですよ( ; ; )ギャン泣きに夫が対応できないからたまに母や義理母に頼んで食料調達に行かせてもらうんですが、今の所寝るまで泣いて乳要求の繰り返しなので買い物も控えるしかなさそうです_| ̄|○

それどころかミルク拒否にプラスして抱っこじゃないと熟睡もしてくれなくなってしまい家事も食事も難しい感じです( ; ; )

哺乳瓶今の所ピジョンの細い一本に母乳育児だかのを3本の計4本あるんです。そして粉ミルクはビーンスターク何ですが今の所買い置きしてるので10何缶はあるんですよね、、、_| ̄|○
こんなに買ったのになーと思いながら新しいの買ってまた拒否されたらと思うと躊躇してしまっています_| ̄|○
とりあえずは母乳で満足させれるように食事見直したほうが良さそうですよね( ; ; )私もお茶碗2回3回おかわりする米喰らいなんですけど母乳が思うほど出てくれずです( ´_ゝ`)笑
ハーブティーとかオシャレな飲み物自分には似合わなさそうだけど試してみたいと思います😂👍笑
お知恵貸してくれて有り難いです( ; ; )♡

むーむー

それは大変ですね(´;ω;`)ママもたまには外出しないと気が滅入りますよね!
授乳クッションはお持ちですか?抱っこで寝たと思ったら授乳クッションの穴のところに寝かせるやり方がありますので、寝たと思ったら試してみてください!うまく説明できないので、授乳クッション 寝かせる で検索してみてください(´∀`)
私も抱っこでねかせて寝たら授乳クッションのやり方で寝かせてます。背中が丸々ので安心するみたいですよ!うまくいけば3時間くらいは寝てくれます!
ミルクはそれだけストックあると変更するのは悩みますね(´;ω;`)お試しサイズのものもでてると思うので、良かったら試されてはいかがでしょうか?