※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

離乳食完了期の帰省先での食事について教えてください。義実家で娘のご飯を作るべきか、持参すべきか悩んでいます。義実家の台所の衛生面が心配です。皆さんはどうしていますか?

離乳食完了期の帰省先での食事について教えてください。

来年の話ですが、娘が1歳1ヶ月になる頃夫の実家に帰省する予定です。
2~3泊程度になるかと思うのですが、その頃は離乳食完了期…。娘のご飯はレトルトなど持って行くべきでしょうか、それとも義実家の台所を借りて作らせてもらうべきでしょうか。

義実家の台所は汚くはないのですが、生肉などの扱いが気になっていて、衛生面が少し心配です。(私が神経質なのもありますが…)

みなさんはこういう時どうされているのか、教えてくださると嬉しいです😊

コメント

凜乃

私なら心配なのでレトルト持っていきます😥

• さきこ

さきこ

ありがとうございます!そうですよね、レトルト持って行こうと思います😣💦

• 9月18日
yuu

今義実家に来ています!
車で片道3時間程度ですが、作って冷凍したものを発泡スチロールのケースに入れて、保冷剤とドライアイスで冷やしながら持ってきました!
味噌汁だけはお義母さんが作った物の上澄みだけをもらって飲ませています!
ただ、時期にもよりますし夏ならレトルトを持っていったほうが衛生的に安心かなと思います

• さきこ

さきこ

冷凍を持って行けたら一番いいのですが、飛行機の距離でとても遠いのです💦
    安心のレトルトにしようと思います!ありがとうございました!

• 9月18日
うさ

衛生面心配だと完全レトルトかなって思いますが、離乳食の進み具合でも変わってくるかもしれません。
うちは今1歳1ヶ月でBF大好きだったけど昨日久々に食べさせたら拒否されました😢
ご飯は大人と一緒の硬さじゃないと食べなくなりました😣
ご飯だけもらって1歳からの中華丼とかカレーとかあげてます。朝はスティックパンにバナナとヨーグルトとかにしました。野菜不足が気になりますが2、3日くらいいっかな〜と思います。
BF拒否ならないと助かりますが、拒否する場合もあるので😢

• さきこ

さきこ

なんと、BF拒否とかあるんですね!💦その時は考えないとだめですね😓
    大人と同じ硬さのご飯食べてくれるのは楽になりそうですが…😊
    とても参考になりました!ありがとうございました♪

• 9月18日
あんず

うちではもう離乳食ではなく大人と同じごはん食べさせているので、義実家で作らせてもらう派というか娘も食べれるものをメニューにしてもらって大人と同じ食事をすると思います☺️
娘用のご飯を用意しても、それよりみんなと同じものが良いと主張して泣くので別メニューは無理な感じです😅

離乳食の進み具合は子どもによってかなり違うので、その頃になると自ずとどちらにするかは決まると思いますよ😌

• さきこ

さきこ

1歳でもう大人と同じメニューになる事もあるんですね!なるほど、勉強になります💦
    その時は薄味で作ってもらう感じでしょうか。
    時期が近づいたら臨機応変に対応することになりそうですね😌

• 9月19日