※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

2歳の娘が気管支炎で入院中。家から40分以上の小児科で24時間付き添い必須。主人や家族のサポートが限られ、食事やトイレも不便。産婦人科受診も困難。辛い日々だが、娘のために頑張る。

2歳の娘が風邪から気管支炎になり入院しています。田舎なので病院がなく、家から車で40分以上かかる小さい病院の小児科です。
娘はRSをしてから気管支が弱くなり風邪はしょっ中引くし、気管支炎は3回目です(入院は6回目)。毎週病院通いの日々です(ToT)
入院中は24時の間付き添い必須なので私が付き添っています。
主人は仕事を休めないことを理由にお見舞いにすら来れず(面会時間には間に合わないし有給もない小さな会社だし人手不足で休めないと言われました)、実両親も病院が遠い上祖母の在宅介護
があり短時間の面会のみ、義母とは同居ですが高齢で免許がなく、病院まで中々1人では行けず、替わってくれる人もいない現状です。

娘が入院してから、私もお腹が張っちゃって、午後~夕方はしんどいです。娘はサチュレーションが低く安定しないため酸素マスクをつけていて、本人は嫌がって頻繁に外そうとして目が離せず、柵のついたベッドの中では飽きてしまいグズグズ…。今までなかった夜泣きが出て、夜も昼間も眠くて、でも熟睡できなくてグズグズです。おもちゃも少し持ってきましたが早々に飽きてしまい、ド田舎の病院なので小児科とは言えキッズスペースもありません。

個室は空きがなく大部屋でうちを含め4人入院していますが、うち以外の3人は2人目3人目らしく騒がずグズらずいつもうちだけが泣き叫んでいて謝罪しています。

子供のご飯は出ますが、付き添い者のご飯は出ず、小さな売店はありますが1日1回お弁当などが少しだけ入荷するだけ、食堂も近くにはありません。
看護士も常に人手不足なのでトイレすらも誰かと交替して行ってくださいと言われるし、シャワーも入院患者優先だし、交替してくれる人がいないと動けないんです。有料の洗濯機は院内に1台ありますが常に使用中で、なおかつ洗濯する時も交替して行ってくださいと言われるし…、キツいです。日中は1時間くらい、実両親が来てくれるのでその間マッハで食べるものを買ってきて病室では食べられないためデイルームで急いで食べ、あとは食べずに我慢しています。
義母は1度、バスとタクシーで来てくれましたが、娘の酸素マスク姿を見て
「どうしてこんなことになったの?」
と涙ぐみ、私がお腹が張る話をすると、
「毎日のように遊び歩いて…。もう少し家で私と大人しくしていたら病気にはならなかったんじゃないのか?(そうは言っても日中児童館や支援センター、買い物くらいしか出掛けていません)」
「こういうことになるのが分かってたならどうしてそんな身体(2人目を妊娠)になったの?」
「今は○○(娘)が優先なんだからね」
とため息をつかれました。

そんな時、出血してしまい
、お腹も痛くなり娘を昼寝で寝かしつけた後かかりつけの産婦人科に電話しました。
「誰かと交替してもらい受診に来てください」
と言われました。産婦人科は娘の入院している病院からは凄く遠くなり、往復する時間、着いてからの待ち時間など含めると受診するには1日がかりになりそうです😢

主人に少しでも交替してほしい旨を伝えましたが仕事が休めないから無理、今は我慢して娘が退院したら義母に娘を預けて病院に行ったらいいと言われました。私も
「いつもいつも仕事仕事ばかり!私と娘とお腹の赤ちゃんとどっちが大事なの!?」
と泣いてしまい、主人も、
「じゃあどうしたらいいんだよ!つらいのはわかるし娘はかわいそうだと思うけど仕事は絶対に休めないし、辞めたら食べていけないだろ!?お前も働いてないんだし」
と喧嘩になり、終わってしまいました。
出血は一時的で今は落ち着いていますがお腹の張りはあります。
娘もグズグズで抱っこ抱っこで、1日中機嫌が悪く薬も吸入も私がしていますが嫌がり拒否(強引にはしますが💦)、ご飯も全く食べず痩せてしまい見ていてつらいです。替わってあげたいですが付き添いしかできません😭入院3日目ですが娘もお風呂にも入れずずうっと点滴。
早くよくなってほしい……。
娘もお腹の赤ちゃんも元気でいてほしいです。

退院の目処はまだたっていませんが、娘のためにもう少し踏ん張るしかないですよね。

気合入れて頑張ります❗❗

コメント

フェリシティ

家が近所だったら手伝いに行きたいくらいです😢
病院は転院できないですか?
ちょっと条件が厳しすぎかなと思いました💧
トイレも自由に行けないし誰も手伝いに来れないなんて…
同じ月齢の長女居ますが、イヤイヤ期がすごいので大変だろうなと痛いほどわかります🥺
ご主人も冷たいですね。
誰も仕事やめろって言ってないし上の人に相談はしてくれたんですかね?休めない休めないって。
我慢してって言うのも出血は我慢できないですよね。
お腹の赤ちゃんも心配です。
大きい病院に転院できるならそれに越した事ないかなと思います😭ママも休む必要があります。

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    私もキツいですが、娘が退院するまで、となんとか我慢しています。
    一緒にベッドで寝ていますが狭くて寝返りできないし固いし…食生活も片寄ってしまいます💦田舎なので病院がなく子供の入院といったらここくらいしかないのがつらいです。

私のかかりつけの産婦人科のある総合病院には小児科が併設されているのですが、3次救急の病院なので小児癌だとか重度の子しか受けていなくて…。

この病院に入院は3回したことがありますがいつもこんな感じでキツいです。
    今回は妊娠中なのか余計にしんどく感じます😣
    転院したいけど、入院できる小児科が現状ここしかなく…。

主人は多分会社には詳しく話していないんじゃないかなと思います。鬼じゃないのだからそんな状況なら1日くらい休めと言われると思いますが💦多分、人手不足で自分が休むわけにはいかないという責任感があるのでしょうか。

私は1日くらい休んでもいいんじゃないかと思いますが言っても喧嘩になるだけだし、今はいないものと思って踏ん張ります。

私の病院は、娘が退院したらすぐに行くつもりです。
    ばいちんマンさんの回答にとても励まされました、もう少し頑張ります☺

• 9月18日
  • フェリシティ

フェリシティ

結構田舎なんですね😭
    体調大丈夫ですか?あまり無理しないで下さいね。
    ファミリーサポートとかって頼めますか?対象外の地域なさすみません😢
    妊娠中は思うように体動かないし心配になるし大変です。
    旦那さんの人手不足だから休めないっていう気持ちわかりますが、1日くらいどうにかできますよね😣
    休みもないんですか?
    うちの旦那も基本仕事優先なんですけど、私が出産したばかりで病院から帰った翌日長女が熱を出して動けなかった時2日休んでくれました。
    忙しくて休めない日もあるの中だったのでそこは助かりました。
    でもケンカになるなら言わない方がいいですよね😵
    お体に気を付けて下さい😭

• 9月18日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。そのように言っていただけてうれしかったです。
    家族、特に子供が体調を崩すと親はこんなにも大変なんだって、いつも思い知らされます。今までは私が身軽?だったので、私が疲れようが眠れなかろうがなんとかこなしていましたが、妊娠中+娘の看病がこんなにも辛いなんて(T-T)

まだ娘はCRP値(炎症反応)が高くて入院が長引きそうなのですが、娘が早くよくなるよう願いながら私も頑張りたいです。

• 9月20日
初めてのママリ🔰

過去の投稿に質問させていただきます🙇‍♀️読んでいただけたら嬉しいです(><)!
私の子供は現在3ヶ月でRSになり、肺炎になりました。小さい頃にRSになると気管支は弱くなると聞いたのですがやはり本当なのですね😭娘さんは現在どうでしょうか??