※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

旦那さんのお小遣いの相場やクレジットカードの持たせ方について、皆さんはどう考えますか?

みなさんにお聞きしたいのですが
旦那さんのお小遣いってどのぐらいが
妥当なんですか?
後、最近クレジットカードを作りたいとか
言い始めてるのですが持たせない方が
やはりいいのでしょうか?

コメント

とく

うちわタバコ代だけで月1万円、それ以外わ計算外です
床屋代とかお菓子とかケータイ代とか。
妥当というか平均でわないですね(^^;低いと思います
クレジットなんて持たせない方がいいですよ
なんで作りたいんですかね

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

うちはお互いでやりくりしてるのでお小遣い制ではないのですが、クレジットカードは魔法のカードなので(笑)持たせないほうが良いと思います💦

私は友達や親から収入(手取りの1〜2割)と言われました。
クレカは何の為に作りたいのでしょうか?万が一の為に作ってもいいかもしれませんが、最近は最初からネット明細の所あるので旦那さんの浪費とかが心配なら、キチンと明細書が家に届いて確認出来るようにしておいた方がいいですよ。

みい☆★

私だったらですが…
クレジットがいる理由は?と問いただします(^◇^;)

お小遣いは決めていませんが、キャッシュカードを旦那、通帳を私が持っているので、引き出せばわかりますので、何に必要なのかを聞きます。

あんこパイ

旦那さんがどんなお金使いするかにもよりますね!

うちは、本当は持たせたくないんですが急な出張とかで新幹線代立て替えといて〜、とか多いので緊急の時しか使わないという約束で一応家族カードをもたせてます。

私のカードが親カードなので、旦那がカード使えばメールで通知が来るようになってるので、まぁ安心です*\(^o^)/*

お小遣いは給料の1割程度です!

ちー

回答ありがとうございます(^^)

お昼ご飯はお弁当を
持たせてるとかですか?

何かよく分からないんですが
クレジットカードでガソリン入れると安くなるとか言ってて…
でもその時だけ渡す形の方が良いですよね?

ちー

そうですよね…
やっぱりクレジットカードは
持たせない方が良いですよね!

作ったとしても私が預かるねと言ってもやな顔しかしないんですよね(´・_・`)

ちー

ガソリン代も安くなるし
何かポイントがなんとかと言ってたんですが
やっぱりクレジットは良くないし使われてたら怖いじゃないですか
だから作るとしても私が預かるねって言ったんですけど納得がいってないみたいで…

ちー

ガソリン代とか安くなるみたいですよ!
お小遣いがあるだけでも
いいと思うんですけどね(´・_・`)

ちー

なるほど!
通知が来るのは凄い便利ですね!
何に使ったのか聞き出せますし!もし勝手に作ってきたら
そんな感じにしてもらいます(>_<)

★チョコパイ★

ポイントも貯まるし、色んな割引もあるから上手に使えば、現金より便利だと思いますよ。

ガソリンですか(´・_・`)
確かにスタンドによっては安くなるしポイント貯まります。私もイオン系列のカードをガソリン用に持ってます。ただ、私はガソリン入れたらそっこーお財布の中とか通帳から、引き落とし用の口座に代金分移します。
うちの旦那もクレカ何枚か持ってますが、キチンとレシート全部取っておいて引き落としの計算とかも自分でやってます。

それ位は出来ないと、クレカは悪いカードになります(´Д` )ガソリンなんて前もってカード借りて入れに行けばいいのに、預かられるの嫌がるとなるとちょっと作らせるのは危ないかもしれませんね。。

ちー

上手に使えるなら良いのですが
私の旦那さん考えない所があるので怖くてカード系では信用出来ないんですよね…(´・_・`)

あー(^o^)/

何に使いたいから作るのか聞いてみては?

ちー

ガソリン入れるから貸してって言って後から返してくれれば全く問題ないのですが…
作っても私が預かるねと言って
やな顔されたので本当に
作って平気なのか怖くて…

私の旦那は豆ぢゃないので
計算とかしないし
したとしても最初だけなので
本当に嫌なんですよ(´・_・`)

ちー

ガソリン代が安くなるのと
後ポイントが貯まるみたいです!

それぐらいならいいかと思ったのですが
ガソリン入れ終わったら
ちゃんと私に返してねと言うと
やな顔されて納得してくれないので作らせてはないのですが…

とく

うちわ昼食代わ別で渡してたんですが、タバコ2日に1箱じゃなくて毎日吸いたいから昼食代の代わりにと言うことになってます(^^;

あー、確かにガソリン安くわなるけど…
辞めた方がいいと思います!!、

ちー

タバコって結構お金かかりますよね(´・_・`)

返す約束で作るのなら
全然良いんですけどね!

やはりやめた方が良いですよね(>_<)

まいくろ

うちは
(旦那の給料)-(毎月固定の支払い)-(貯金)の残りから稟議申請制でお小遣いにしています。
もちろんお給料が少なければお小遣いはナシです。
頑張って働いてくれてる分、お小遣いあげたいですが、家庭あっての娯楽と割り切ってもらってます♪

クレジットカードについては、わたし自身が現金主義なので作りません。
でも、ETCやガソリン等…魅力的だと最近考え直したので、利用方法さえ間違えなければ家計も助かると思います♪

ちー

お昼代は別に渡してたりするのですか?それともお小遣いから出すって形ですか?

使い方ですか…
家計も助かるのなら良いんですけど…作るなら旦那と約束したうえで作らせます(>_<)

まいくろ

お昼はお弁当と水筒持たせてます♪
あと、タバコは雑費から出してます。
お小遣いは例えば『〇日に〇〇で飲み会がある』や『そろそろ新しい服が欲しい』等予め申請してもらい、必要な金額を渡す感じです!

まいくろ

追記ですが
旦那さんは大の映画好きなので、ストレスたまらないように、レンタルショップだけはレンタルし放題っていうルールにしています♪

ひょな

クレジットは持たさないほうがいいですね〜。
いつ引き出されるかわからないですし、借金の元になるんで..💦💦
うちは基本一万から二万ほど
お弁当を作れなかった日などはお弁当代を出します

みみふぁ

うちは、給料の1割がお小遣い、そのお小遣い内なら自分の好きなように。クレカはちぢみちゃんの旦那さんと同じ様にガソリンが入れたいからと、ガソスタのクレカを作り、渡しました。
その時、しっかり約束しました。ガソリン入れる為だけのカードで、それ以外は2人で一緒に使うもの(食費とか)以外は使わないと。
家に明細が届くので分かるよと水もさしました!たまに明細も確認しますが、今のところ、約束は守られています。笑。
その他、キャッシュ、通帳は全部私が管理してます。

旦那さんと将来の事を考えてお互い使いすぎないようにしたいからと話し合い、クレカの使用についてしっかり約束が出来たなら、もたせてあげてもいいと思います(^ ^)
心配もありますが、信じてあげる事も大事です✨頑張って話し合いしてみてください(^ ^)

あー(^o^)/

明細が家に送るか送らないか設定出来るので作って渡しといて明細みてガソリン以外に使ってたら言ったらどーですか?(^o^)/

うちの旦那は、スタンドのクレジットカードなら持たせてますよ??会員なると安くなるし
ポイント貯まると色々もらえますからね(´・ω・`)
お小遣い制には、してないです
やっぱそこは、やりくりできるところまでするのが女ですからね?

皆様、旦那様の管理が行き届いていてビックリですꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧

管理していただいてる側の妻ですが、出産を期にお財布が一つになるので、固定で一ヶ月の生活費いただくことになりました。
残りは彼の自由です。

クレカはお得です!!
贔屓のガソスタは表示価格の7円/L引き位になるのでお得感いっぱい♡

でも、そんなに注意しないといけないなら喧嘩の元になりかねないので無い方がいいかと思います…

請求が後回しになりますし、例えば旦那様も格好を付けないといけない事もあると思うので、それを仕方ないねってならないなら無い方がいいです(*'A`*)

ほのみ様と同じく、お小遣い制にした事がないです。
お小遣い制にしちゃったら、残ってようが渡さなきゃいけなくなりませんか?

因みにクレカはガソスタのカードを渡してます。
見事に給油以外使ってきません!

プリカよりお得でリッター2円安くなりますしロードサービス付いて年会費無料なのでお得だと思いますよ。

何か手続きする必要があった時、引き落とし金額の確認など全部まとめて私が出来るように、ウチのクレカは全て私名義で主人のは家族会員です。

ちぢみちゃん様名義で作られてご主人には家族カードを持ってもらったらいかがですか?

ガソスタ以外での使用が目立ったら
『あなたにはムリね、現金主義でお願いします』と、没収したらいいですよ。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

デビットカードはダメなんでしょうか(>_<)?
デビットなら口座にある分しかお金を使えないので、月のおこずかいを引き落とし口座に入れておいて
お金無くなったら知らないよ!
とか(´・_・`)
ガソリン代が値引きされポイント付くのはお得ですが、その他で使われてたら値引きやポイントの意味もないですし…。

ちなみにうちは、主人のおこずかいが無いので、保険で家族カードを持たせてます!でも使うのは本当に稀で…半年に1回で数百円とかです笑