※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

病院での稽留流産手術が不快で不親切。書類内容や手術決定時の対応、手術日の検診に不満。他の産婦人科も同様か、過敏か悩んでいる。

ある病院で、今日稽留流産の手術をします。
ただ、病院側の配慮が全く感じられず、とても辛いです。

1.中絶の書類を渡される
内容が同じだからと軽く説明されましたが、赤ちゃんを殺すのと同じですと言うような内容が書いてあり、とても不快でした。

2.手術を決めたら、先生が看護婦さんと笑ってうなずく
上の子がいるのと、貧血持ちなのもあり、急に大量出血して周りの人や子供たちに迷惑をかけること。病院からは手術を勧められた事、仕事もあるので予定が調整しやすい手術にすると話をしたら、先生が笑顔になり、そうだね、その方がいいよ!と看護婦さんと笑ってうなずいていた。
辛いし怖いし不安なのに、意味がわからなかった。

3.手術日に1ヶ月検診
手術日は病院指定で、言われた日に受付をすると、たくさんの1ヶ月の赤ちゃんが。1ヶ月検診と同じ日で、幸せそうな家族がたくさんの中、待合室で手術説明。受付の人は中絶と言い間違えたり、仕方ないよねと言われたり。
なぜ同じ日なのかもわからないし、部屋を分けたり、説明を他の部屋にしてくれないのも不親切な気がしました。

この産婦人科は今回の妊娠で初めて通院しました。
知り合いに聞いたり、ネットで調べたところ、先生はさっぱりだけど看護婦さんたちは優しい。見た目は古いけど中は綺麗でみんな親切。などと情報があったのですが、思うところはみんな違いますよね。
今回がこの結果だからかもしれない。
でも、ただただ辛いです。

他の産婦人科でも、こんな感じですか?
私が過敏になりすぎてるだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その病院ありえないです?私も稽留流産で手術をしましたが、説明は個室でした。またその病院は一般の診察は9時ー12時、14時ー17時なのですが、妊婦さんと顔を合わせなくて良いように、8時からか、13時からか手術時間が選べました。日帰り手術だったので、手術が終わっても自分の体調が楽になるまでベッドで休ませてくれて、妊婦さんが待ち合いに少ない時に声をかけてくれて、今患者さん少ないから今のうちにお会計する?と言ってくださいました。ほんとに配慮があるなと思いました!
先生も診療時間外に手術の為だけにやってくださりとても親切でした!

  • ママ

    ママ


    お返事ありがとうございます。
    やはり、珍しいタイプの病院ですよね、、
    お辛い事思い出させてしまいすみません。
    今麻酔から目が覚めました!

    診療時間の最初に来てくださいと言われ、ぴったりに行ったのに同じ時間に沢山の赤ちゃん連れがいて泣きそうになりました
    こういう時、病院の差がわかりますね💦
    中絶と言う言葉のせいか、今罪悪感がいっぱいです。
    産みたかったのに。

    麻酔で文書ぐちゃぐちゃでごめんなさい

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私は大丈夫ですよ(^^)だいぶ気持ちの整理はできて、今は前向きにまた妊活頑張ろうと思っています!

    まなさんもお疲れ様でした。吐き気とか大丈夫ですか?
    私は目が覚めた瞬間、めまいと吐き気がしんどくて、、。
    まなさんが、罪悪感を感じることはないですよ(^^)!
    私も術後1週間くらいは泣いていました。上の子がいるので、いつもいつも泣いてるわけにはいきませんが、子供が寝てからふと思い出しては涙が出ていました。

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    よかったです!

    吐き気は全くですが、めまいは多少あります。
    やはり涙でてきますよね、、
    今一人なので今のうちに泣いて、上の子たちと会う頃には元気に戻りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休める時はお身体休めて下さいね(^^)
    お互い、また元気な赤ちゃんがきてくれると良いですね(^^)

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    まだ少し眠気があるので、もう少し寝ることにします。
    お互い元気な赤ちゃん来てくれるといいですね✨

    • 9月18日
LINE漫画に夢中

お辛いですね。。

内容が同じ?
同じような処置をするそうですが
意味が違いますよね。

「妊娠→嬉しい→産みたい→あ!
育ってる!会いたいな→え。。
心拍止まってる。哀しい。→
会いたかったな。。」

って心境でしたものね。。

「妊娠→嬉しい→産みたい→
反対された(認知してもらえない)
→育てる自信ないや→中絶→
会いたかったな。」

って心境の人もいるかもですが。。

「赤ちゃんを殺すのと同じです」

なんて。。

配慮が足りなさすぎ。

私は看護師してます。

みんながみんなそんな酷い
看護師ではないよって
私は言いたいです。

でも間違いなくそこの病院の
看護師は最低です。

笑うだなんて。

「哀しいよね。。辛いよね。
産みたかったよね。。」

私が同じ立場ならこう言って欲しい。

そこの看護師ならそう言います。

ネットで口コミ評価最低にして
私なら書いちゃいます。

お身体お大事にされてくださいね!

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます。
    内容が同じでも、ひびきは全く違いますね。
    共感していただけて、すごく嬉しいです。
    看護師さんなんですね!
    上の子を産んだ産院では、看護師さんたちはみんな優しくて、この産院がちょっと違ったのだと思ってます。
    口コミ、たしかに他の方にも少し知ってもらいたいです。同じ気持ちになる方が少ないように。少し落ち着いてから書きたいと思います。

    • 9月18日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ。
    処置内容が同じでも
    まーったく違います!

    共感しまくりです!

    私まで涙出ちゃいますよ泣

    はい(^^)

    大分違うと思います。。

    その方がいいです!
    「経験」したこと。

    思い出させてしまう形に
    なってしまうのでお辛いとは
    思います。

    ですが
    経験者にしか分からないと
    思いますので。

    赤ちゃん👶
    お空に帰っちゃったけれど
    また弟か妹連れて来てね!

    大好きだよ!

    って伝えてあげてくださいね❤️

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます。
    そう言っていただけて、おかしな感情じゃなかったのだと落ち着きました。

    供養をしてから、書きたいと思います。
    ほんとにありがとうございます!

    • 9月19日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ🌟

    まーったくおかしな感情じゃありません。

    余談ですが。。

    看護師に求められるのは
    「知識・技術・態度」です。

    私の恩師が言っていました。

    「知識や技術も大事だけれどね。
    1番大事なのは態度よ。心よ。」と。


    そこの看護師は1番大切な
    「人を思いやる心。態度。」が
    身に付いていませんね!
    腹が立ちます。


    はい❤️
    今は心も身体も傷付いていると
    思います。

    ゆっくりされてくださいね🌟

    • 9月19日
deleted user

私も、繋留流産し、2回手術をしましたが、待合室が同じなのは辛かったです💦
ただ、手術日程と検診日が重なったのは悲しいですが、病院の流れの中での事なので、仕方ないと思う部分があります😭

確かに、手術内容は、中絶と同じなんですが…言い方ってあると思いますよ😥
受付の方の言い間違いは、配慮なさすぎです💢説明も待合室ってのが、あり得ない💦

私が行ってた病院は、3人の先生で回していたので、ある1人の先生は、機械的な人でこの人に手術して欲しくない❗️っと思い、親身になって説明してくれた先生にお願いしました😅

それだけ、病院は中絶って変に言い間違えてるって事は、中絶手術で費用とか請求してきたりしないですよね💦
繋留流産の掻爬手術なら、2万しないくらいで済んで、生命保険の手術項目にも当てはまり、手術代戻ってきましたよ✋
余談では、ありますが、費用も注意して見ておいたが、いいと思います😓

術後は、しばらくゆっくりされて、休んで下さいね😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    お辛い事思い出させてしまいすみません。

    待合室同じなのつらいですよね、、
    検診日と重なるのは仕方ないとして、赤ちゃんたくさんのお部屋で、間違いだったとしても、中絶と言われたことがどうしても辛いです。
    手術内容が同じなのもわかってはいますが、、、
    そう言ってもらえて、気持ちが楽になりました。

    先生3人みえたのですね!そしたらお願いしやすいですよね!私は今回院長先生だけの小さな産院だったのと、病院の雰囲気がわたしには合わなさそうだったので、次は変えたいと思います。これも人生の勉強ですね💦

    お会計!たしかに、お会計は受付の方なので、しっかり書類をみようと思います!

    いろいろありがとうございます。まだ少し眠気があるので、昼食まで寝ようと思います。

    • 9月18日
...

以前総合病院で医療事務をやっていました。予約や受診相談を受けていましたが、たまにクレームを受けることもありました。
けど、これはご立派なクレームだと思いますので 病院にされて嫌だったことを全てお話していただいて大丈夫だと思います。
中絶と言い間違えるのはデリカシーなさすぎだし 対応としてやってはいけないことです。赤ちゃんや妊婦さんと別にしてもらうことは他院では出来ることと言うかやっている病院もありますのでキッチリ言っていただいて大丈夫ですよ!

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    大きな病院ですと、受付とかに言えるのですが、とても小さな産院の為、言って意味があるのかないのか、、
    産後のアンケートみたいなのもしないって聞いたので、患者の意見はあまり聞かないのかな、、と思ってます。

    今回いい勉強になったと思ってます。次妊娠できたら、もう少し下調べしてみます。

    • 9月18日
  • ...

    ...

    電話で言っていただいても大丈夫です。
    辛かったですね😢
    私も流産経験あるのでお気持ちはよくわかります😭
    また赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    共感してもらえるととても落ち着きます。

    • 9月19日