※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お金・保険

家族旅館で娘の一歳のお祝いをする際、両家の祖父母の料理代は出すべきでしょうか?

娘の一歳のお祝いを家族で旅館でやりたいなあと考えているのですが、その場合両家のじいばあひいじいばあの料理代は私たちが出すべきでしょうか❓(>_<)
常識がないのでおしえて下さい😢

コメント

ぷぅ

こちらから誘うのであれば出すべきかなと思いますが人によるかもしれません😖

お祝いにご招待ならこちらが払うべきかなと思います😣
お金かかりますよね〜💦

M

ご招待するならそうなるかな?と思いますが……

ぬーたん

わたしたちの場合は...ですが

自分達が主催し招く場合はやはり自分達で支払いする心づもりでいました。

当日、いざお祝いをした際に旦那の両親からここは、わたしたちが支払うから...と声がかかり結局支払いはしませんでした。

このようなパターンになるかならないかは...当日までのやりとりでどうなるかわかりません💦

ミミ

誘うなら出すところですが
人数多いし
みんなで出し合って旅館でお祝いしませんか?
1人〇〇円で!と誘ってみては??

はじめてのママリ🔰

親や祖父母が出してくれると言うなら甘えて良いと思いますけど、
基本的には自分達で出すものかなと。
誰がその会をしたいと言ったかにもよりますね💦もし親が孫の誕生日を旅館で盛大に!と言い出したなら親が出すべきです。
どんちゃんさん夫妻が旅館でやりたいと提案するなら夫妻で出しましょう😅

ぴっぴ

うちはわたしたちで出してます!
でもお祝いとして両親も祖父母もいくらか包んでくれましたよ☺️

スポンジ

誘うのがこちらなら出すことを前提に考えておく方が良いと思います。

どんちゃん

皆さまご回答ありがとうございます☺️❤️