※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉の理解はあるが意味のある単語がまだ出ない。遅かった子供はいつ頃意味のある単語を話し始めたか、イヤな時に首を振ったり頷いたりしないことについて心配しています。

もうすぐ1歳半になる子がいます。
言葉の理解はあるのでそこまで心配はしていませんが、まだ意味のある単語がでません😭😭
遅かったというお子様はどのくらいで意味のある単語がでるようになりましたか?また、イヤな時に首を振ったり頷いたりしないんですがまだできなくても大丈夫な時期なのでしょうか?イヤな時は手で払いのけたりします。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

うちも遅くて、1歳半健診で何もできませんでした…言葉の意味を理解してるから、発語が少しゆっくりなのかな?待ってみましょうね。と言われ2歳を待ったところ、誕生日を過ぎたあたりから爆発したかのように喋り出しましたよ。あっという間に2語文、3語文を話すようになりました。

• ぽつ

ぽつ

コメントありがとうございます!やっぱり個人差あるんですね😂友達の子は同じくらいの月齢の子でもう喋ってるので喋らないと言ったらびっくりされました😭嫌な時首を振ったり頷いたりはいつ頃されましたか?🤔

• 9月18日
  • 三姉妹母(🐶♀♀)

三姉妹母(🐶♀♀)

イヤイヤの表現もイヤイヤ期になるまで全く出ず、2歳前くらいだったかな?と記憶してます。あ!くらいしか言ってなかったような…
    ほんと周りは二語文喋る中娘はあ!とかわんわん!とかなので焦る日々でした😓

• 9月18日
  • ぽつ

ぽつ

そーなんですね💓わたしも今から周りと比べて焦ってました!2歳ごろまで様子をみたいとおもいます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

一歳半はまだそんなに心配しなくていいと思いますよ😬

うちの姪っ子は3歳半で未だに何言っているか分からないことが多いです💦言いたいことは何となくわかるけど2語文、3語文は聞いた事ありません...。
だから一歳半で心配するより
3歳半にもなってうちの姪のような感じなら心配かなって思います😓
うちのとこは義理妹がなんとも思ってなさそうなので
口出しはしませんが...😭

• ぽつ

ぽつ

コメントありがとうございます。1歳半では心配しなくていいとよく言われるんですが初めての子で色々と心配してしまいます😂もう少し様子をみたいとおもいます!

• 9月18日
チム

うちの子は2歳になる頃に意味のある言葉が出始めました😄それからは絵本の絵の名前をこれなに?っていう感じの仕草で聞いてくるようになったので答えてあげてたら日に日に喋れる言葉が増えていきました😁

• ぽつ

ぽつ

コメントありがとうございます!😊やっぱり、2歳まで喋らない子もたくさんいるんですね!イヤな時首を振ったり頷いたりはいつ頃するようになりましたか?🤔

• 9月18日
  • チム

チム

それも2歳すぎです😁

• 9月18日
  • ぽつ

ぽつ

ありがとうございます!もう少し様子をみてみようとおもいます💓

• 9月18日