※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に昼寝できず、忙しく感じる日々。料理や赤ちゃんの世話でバタバタして、自分の時間が取れない。もっと余裕を持ちたいけど、せかせかしてしまう。同じ経験をした方いますか?

お昼間、赤ちゃんが寝てる時にママもお昼寝ってしてますか?

私はもともと昼寝ってできなくて💦

動いてないと死ぬってタイプ程アクティブな性格ではないつもりでしたが、昼間に赤ちゃんが寝てる隙にあれやって、これやって…って考えてバタバタしちゃって ある程度用事が済んで少し横になろうと思ったら赤ちゃんが起きちゃう。

起きてて泣いてなくても、こんな時に最近喃語がでてきたから話しかけてあげたり、スキンシップしてあげなきゃ!って1時間くらい遊んで、また疲れて寝ちゃったら 今のうちにごはんの支度しよう!ってまたバタバタしちゃってます

ごはんの支度なんて適当でいいのよ!って周りから言われたり、ネットとか子育て本とかでは書いてますが、料理するの好きだしイヤイヤやったりストレスになってるわけじゃないんです😅

夜も赤ちゃんはよく寝てくれるけど、私が勝手にちょこちょこ起きて様子見たりして眠りが浅いです。

昨日買い物中ふと 鏡に映った自分の顔が疲れ切ってて😅(化粧ノリ悪いし、目は充血してるし、クマはひどいし…)

昼間もう少しゆっくりしなきゃ💦とは思うものの、やっぱりバタバタしちゃいます💦

同じ様な方いますか?💦
どうしたらもっと余裕を持ってのんびり毎日過ごせるんでしょう…
せかせかしてしまうせいで、旦那が帰ってきても慌ただしくご飯食べてお風呂して🏃‍♀️💨って動いて夫婦の時間とか会話の時間もとってなくて、のんびり屋さんの旦那に悪いなぁと思って

このままでは倒れてしまうぞと自分が心配でもあります

コメント

1日1回だけでも赤ちゃんと一緒に寝る時間にしても良いのではないでしょうか😊
寝れなくても横になるだけで身体が休まります!
産後頑張られていて赤ちゃんのことも心配されているからこそですね!
旦那さんに頼れるところは頼って家事もきっちりでなくても大丈夫って思うと少し楽です🙌
1日掃除機かけなかくても赤ちゃん大丈夫!むしろ強くなるって私は思ってます笑

• ちゃこ

ちゃこ

そうですよねーそれくらいの気持ちじゃないとこの先もたないですよね😅気持ちも身体も💦
    寝れなくても横になることから意識してみようと思います

• 9月18日
rina

うーん、それが良くないこととは思わないです✨
家族のために頑張ってらっしゃるのですね✨

実は私もそうでした。
一緒に昼寝なんてできなくて、自分のやりたいこと常に詰め込んで、バタバタしてました。

でも人間やはり限界がありまして笑
生後半年くらいした頃、突然何もしたくない日が訪れて、それが1週間くらい続きました。朝寝昼寝もしました。家事も旦那にほとんどやらせたりしました。
それまで頑張りすぎちゃったんだと思います。

それから自分でうまーく、やる時はやる、休むときは休むとバランス取れるようになりました。✨

これから動くようになってくるともっと大変になってきて、体力も根こそぎ取られるので、嫌でも意識飛ぶように寝たくなりますよ笑😊

• ちゃこ

ちゃこ

やっぱり限界が来ちゃいますよね💦りなさんみたいに一週間で復活できればいいけどずっと頑張れなくなるかもしれないし、ちゃんと自分の身体も大切にしないといけないですよね💦

• 9月18日
るるる

めちゃくちゃ分かります😂
バタバタ色々やっちゃって1日ホントあっという間ですもんねー😂

ただ私の娘は昼寝30分しかしてくれないので家事も全くできません🤣

ただお昼寝や就寝の間のどれかだけ寝なくてもいいのでゆっくりする時間大事ですよ💓
人間休まる時間もないと疲れちゃいますよ😭

• ちゃこ

ちゃこ

ゆっくりする時間を意識的にとらないとだめですよね💦
    気持ちが疲れてしまう前に休む事を取り入れてみます

• 9月18日
@@@

羨ましい限りです😭😭
私は寝るのが大好きで娘がお昼寝するとやっと私も寝れる〜!!なんて思ってしまいます🤣
そんな私でも半年過ぎたあたりで家事育児の疲れが一気にきて旦那に当たりまくってました。笑
少しでもゆっくり休める時休むことをおすすめします😉💕

みゆぽん

赤ちゃん寝てる時にママもお昼寝します(笑)

私はパッシブなのかな😅 産前からよく寝る人だったし、今も一緒に寝ます。赤ちゃん起きるとき超眠いです(笑)眠くてイライラしちゃいますけどね😅 実家だから寝てばっかり。最近はたまに家事します。
どうしても寝たい時は家事は後回しで寝ちゃいます🙄

寝ないと倒れちゃいそうになりますね。生後0ヶ月〜2ヶ月くらいまではうとうとしながら授乳してました(笑)意識朦朧で家事したり。私は生後3ヶ月〜で、かなり楽になりました。息子が夜まとめて寝てくれるようになったので。それでも他でぐったり😵しますけどね💦