※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

質問ではなく、ただのぼやきです…ただ、自分の中に溜まってしまってるの…

質問ではなく、ただのぼやきです…
お見苦しくてすみません(◞‸◟)
ただ、自分の中に溜まってしまってるので吐き出させてくださいm(__)m

最近ケータイばかり見てすぐ寝て会話が減ってる気がしたので、なんでいつもケータイばっかで私と話そうとしてくれないの!とついつい言ってしまったら
旦那に、「ゆみの話にはオチが無くてつまらん、面白くない。で?それで?何?オチは?っていつもなるんだわ。しかも別に会話減って無くない?俺、喋っとるやん。」と言われて
もう会話できる自信が無くなった…

私が会話苦手なのは付き合ってる時から知ってたはず。
でも私なりに、
" 最後に面白いこと言ったらいいかな?コレは面白い話かな?この話は旦那にしても難しい話題だからやめとこうかな "
と色々考えて話してる時もあるのに、それでもオチがないと言われ、、、
今日息子がつかまり立ちできるようになったよ!と嬉しいはずの報告も、ふーん。で終わる…
それもオチがいるらしい。

ですが旦那は今日仕事であったことを話してきたり(毎回オチあるように思えない)、専門用語交えた野球の難しい話したり…
私も返事に困るときあるけど、そこから掘り下げるし😭
私が逆にふーんとか言ったら、怒るくせに😤
なぜ私の話は聞いてくれない。

そんな毎回オチとか考えて話さなきゃいけないの…
家では楽な会話がしたいし、普段家にずっといて話す人がいないから息子のこととか伝えたいことたくさんあるのに😂
これから話するのが怖くてできない気がする…
言われた限りは努力するつもりですが、、、
ストレスが溜まりそう😫

コメント

まな

あなたの話もオチないしつまらない、けど、あなたに興味を持ってるから話を聞いてるという事を素直に伝えてもダメそうですか??(´・ω・)

あと、子供と2人でお家居ると、確かに語彙量落ちるししゃべろうとすると噛むんですよね😂
私は周りにそれを笑い話として伝えて理解してもらうようにしてました

個人的な感想ですが、
初めてつかまり立ちが出来た!っていう話は、どんな芸人さんの話よりワクワクするしおもしくて嬉しい話だと思います!!
息子さんの成長、ご主人と共有していけるといいですね!!

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます!一度はっきり伝えてみても良いかもですね!
    そうですよね💦自然と会話する量が減って思うように話せないんです😞

はい!なのでめげずに息子のことだけはしっかり伝えていこうと思います😭どんなこと言われようと😂

• 9月18日
ゆう

芸人じゃあるまいし。
オチなんて考えないわ!!

って言っちゃいそうです😂
ただ楽しく話がしたいだけなんですがー。。って感じですよね。
私は旦那が口数少ない方なので、一方的に私がはなしてる事が多いですが、子どもの話をすると「お!すごい!」など反応してくれます。
いちいちオチなんて考えなくていいですよ😢
疲れちゃいます。

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます!
    ですよね!同じ考えを持ってくださっている方いて救われました😭
    旦那様、反応してくれるのですね🥺ほんとにその反応だけでも良いので欲しいです…

他人などに話すときならオチ考えたり面白さ求めるのは分かりますがね…

• 9月18日
ママーリ

うちも最近会話すごい減ってます💦
旦那は仕事の話とかしたりしますが、私はもともとそんなに話すのが得意じゃないのもあるし、オチなんて考えて話さないですが、自分の失敗談とか笑ってほしくて話しても、え?なんでそうなるの?こうすればよかったじゃん❗みたいな返答がくるので話す気なくなります😞💨
あとはこんなことやってみたいなぁー😊とか話しても、たった一言「どーぞ」✋
え?それじゃあ全然会話続かないですよ💦
私に興味ないんだなぁーと悲しくなります💧

娘がパパー見て見てーって言ってるのも聞こえてないのか無視するのも腹立ちます😳(これはゆみさんの質問に関係ないただの愚痴ですね(笑))

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます!
    私もです!話得意では無いなりに、考えて話してるのに…😢反応悪いと話すの嫌になりますよね。
    続かないですね😭興味ない話は流すって感じですね…

娘さんの話まで😱せめて子供の話はしっかり聞いて欲しいですね💦子供こそオチなんて考えて話さないし、スキンシップだし…

• 9月18日
おさりえ

私も同じようなぼやきをしようとしてました。

うちの夫なんてもっとひどいです 笑
休日はスマホ見るか、お菓子食べるか、寝るかしかしません💦
会話なんて、自分の興味あることしか喋らないで私の話なんて聞かないです。
オチのこと、私も何度も言われたことありますが腹立ちますよね…
努力しようとするゆみさん偉すぎます😭