※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

夫のDVで実家に避難中。離婚後に働きたいが難しい。保育園の問題もあり、お金の心配も。託児付きの仕事は選択肢か。

夫のDVの為に昨日から実家にいます。
離婚して働きたいのですが100%離婚には応じて貰えません。

現在専業主婦なので0歳の娘を保育園に預けたいのですが、6月頃にも離婚して働きたいと役所に行った際、籍が入っていると夫の就労証明書が必要とのことで今日までの3ヶ月上手いこと機嫌とってきましたがやはり女は働くな、という考えの夫は手強く、就労証明書は書いて貰えませんでした。
そうなると、、認可保育園はほぼ確実に不可能でしょうか?

認可外保育園も調べましたが月5万ほどでした。
まだ働いていないので仕事決まってお金が入るまでどこかからお金借りて預けるしか方法は無いのでしょうか?

それか託児付きの仕事をする方法しかありませんか?

コメント

AKI♡

私の働いていた公立保育園であれば、4月入園時に働いていなくても6月はじめまでに仕事が見つかれば大丈夫というていで、4月から預かることは可能でした。主さんの場合、離婚してもらえるまてに時間がかかる可能性があるとは思いますが、、、

• ♡

市に聞いた時は入園が決まってから3ヶ月以内に就労場が決まらないと退園になると言われましたがそもそも就労証明書が出せ無いと保育園に申し込むことも出来ないよな…と思いやはりどこへ引越してもそういうシステムですよね😭

• 9月18日
時計

籍が入っている限り、さゆさんが求職中などで申し込みをしても、、、旦那さんのほうの就労証明は必要になると思います...
ただDVとの事なのでそういった事情を役所に説明をして、、それでも難しいかもしれません。

この現状なら託児付きのお仕事をするほうが、良いかもしれません。認可は激戦区だと入りにくいですし。

• ♡

そうですよね…
    実は旦那の会社が自営業なので直接社長に書いてもらうことも考えたのですが
    もし入れず、尚且つそんなことしたのがバレた時、何と言われるか…

やりたい仕事があったのですが託児付きの仕事を探すしかありませんよね。

認可外も、シングルマザーであれば安く通えるんですかね?

• 9月18日
  • 時計

時計

認可外保育所はシングルだから安いとかはなく、その園により様々です。

認可外保育所の中でも企業主体型保育園は、運営がどこかの企業が行なっており国から補助が出ているので月2万とかのところもありますよ。

託児付きではなくても、このように企業主体型保育園と連携してる会社(職場)であれば、そこに優先して入園できます。
    もちろん、5,6万する認可外保育所もあります。

預け先がないと、働きたくても働けないですもんね...

• 9月18日