※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

一歳半の娘がバイバイが上手くできないことが気になる。発達障害か検診で聞いてみようか迷っているが、他の症状はない。言葉も話せるし、理解もできるように思える。保健師や子育てパートナーはやりとりや親の言葉が理解できれば問題ないと言っている。

バイバイ が上手くなりません。気になります。発達障害の症状でしょうか?
一歳半の娘がバイバイが逆さではありませんがなんか上手くありません。
手首を左右に回す、バイバイ っていうか。バイバイ が気になるだけで他に気になる症状はありせん。
自閉症や発達障害を疑い検診で聞いてみようと思ってますが、言葉も話すし、いう事も分かるし、そのようなのとは違う気がします。
一歳半検診の内容は私が判断しても、私の母が判断しても全て、はい(出来る)にマル丸が付きます。
保健師さんや地域の子育てパートナーさん曰くやりとりや親の言う事が分かれば大丈夫との話(保健師さんに1歳3ヶ月頃別件でお話しした時にバイバイ して特に何にも言われず)だったので大丈夫と思ってたのですが。

コメント

しらたま

うちもそうでしたよ☺️
今はふつうのバイバイになりました🎵

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。自然に治るの待つことにします。

• 9月18日
ひよこ

うちもそのバイバイですよ😊✨
バイバイとゆうか、キラキラやってる感じです!

mummy mummy

ありがとうございます!お仲間がいてよかった。
    普通にふってほしいんですけどね。

• 9月18日
  • ひよこ

ひよこ

元保育士ですが、このバイバイは見たことなかったです😂笑 くるくる回して可愛いな〜って思ってます🥰💕
    そのうち普通のバイバイになると思いますよ🤗

• 9月18日

mummy mummy

ほんとですか?ありがとうございます!やりとりやら検診内容の項目は出来ているようなので発達障害か?と疑ってしまったのですが治ると祈ります。

• 9月19日
  • ひよこ

ひよこ

いろいろな子見てきましたが、発達障害ではないと思いますよ😊✨ 発達障害なら目線が合わない、じっとしといるのが苦手で走り回る、意思疎通ができない、など他の様子も出てくると思います🤔ただ自我が出てきてこのような行動をすることもあるので3歳くらいまではなんとも言えませんが😂😂

• 9月19日

mummy mummy

元保育士さんの貴重な返信ありがどうございます!
    この様なとは、落ち着きがなかったり、意思疎通が出来ないとかという事ですよねー?とりあえず言う事分かれば良いって事ですね。

• 9月19日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね😊!言うことが伝わっていればよっぽど大丈夫だと思います!
    小さい頃にちょっと怪しいな、、と思ってても4.5歳になると落ち着いてくる子もいるので、今あれ?と思っても性格とゆうこともあります😂😂

• 9月19日

mummy mummy

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました!
    助かりました!

• 9月19日
ざっきー

うちもしばらくはバイバイの手が逆でした❗️
私も気になりましたが、今は直りましたよ😃ある日、突然に直ったので、驚きました‼️

おそらくですが、他の人がバイバイすると、手のひらが見えるから、それで自分でバイバイする時も手のひらが見えるようにしていたのかなぁと思ってます。

mummy mummy

よくそうゆうの聞きますよね!手は逆さまにはなってはいないのですが、どうなんだろう?と思い質問させて頂きました。

• 9月18日
yoko

うちは手を縦に振ります(^^)個性としか思っていませんでした👀

mummy mummy

私も癖というか、個性というかそうゆうもんなのかなぁと考えては居るのですが気になってしまいた。

• 9月18日
たま子

うちの弟も小さい頃、自分側に向けてバイバイしていました。
バイバイというより、グーパーを繰り返す感じでした😅
現在24歳ですが、特に障害とかはないですよ!

mummy mummy

ありがとうございます。
    そうなんですね。何となく気になってしまい。エピソード教えていただきありがとうございます!

• 9月18日
わじゅママ

うちもそのバイバイですよ😊
そのうち出来るようになると思い特に気にしていません!

mummy mummy

そのうち治るといんですけど、治りますように祈ります🤲

• 9月19日
ひまたんこ

うちも逆さまではないですがなんか不器用なバイバイです😢

mummy mummy

下手だと気になりますよね😢

• 9月19日
 ままり

うちの子のバイバイは縦振りです!
おいでおいでと見分けが着きません😁
しかも時々ひねりを加えたり肘からバイバイしたりします😂
個性だと思ってましたし、そのうち直るだろうと思ってます😊

mummy mummy

なんか色々な振り方があるんですね。保健師さんに聞いてみようと思います。

• 9月19日
mummy mummy

コメ主です。先に補足書いてしまったのでこちらに。
逆さまって感じではありません。手のひら相手に出してくるので。
なんか上手ですないんですよね。