※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

リビングにプレイヤードを置くことで、日中の赤ちゃんのお世話は大丈夫でしょうか?

1階にリビングしか無く
2階に寝室がある作りの家に住んでいる方。

日中はあかちゃんをどの様に寝かせていましたか?💦

まだ産まれるのは先ですが、
疑問に思いました(*_*)

ベビーベッドは寝室に置いて
普段、家事をしたり過ごすことが多い
リビングに写真のような
プレイヤードを置こうかと考えています。

そんな感じで大丈夫ですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、長座布団や、赤ちゃんのお昼寝マットみたいなのを敷いて寝かせてました^ ^
写真のもあると便利だと思うけど、思ってた以上にすぐ使わなくなりますよ(;_;)

• み

すぐ使わなくなりますかね?😂でしたら、お昼寝マットで十分そうですね!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達なども半年ぐらいにはみんな荷物置きなってましたよw
    多少安定してきたらバンボなど使えると思うし…私は2人子供いますが2人ともベビーベッドやプレイヤードを買うって考えなかったです^ ^
    下の方が言うようにバウンサーは使ってました^ ^

• 9月18日
  • み

荷物置きになるの想像できます笑
    短期間の為に必要なさそうですね🙆‍♀️✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

又は中古で買うとか!
    家の近くのリサイクルショップならプレイヤード2000円ぐらいで買える^ ^

• 9月18日
  • み

ほんとですかぁ😍
    2000円は安すぎです✨
    リサイクルショップ回ってみてみます!

• 9月18日
とと

我が家はペットも居なかったのでリビングの端にベビー布団敷いてましたよ!あとバウンサー!

• み

リビングが長方形で
    一方の壁側はテレビなどが置いてあり、もう一方の壁側は大きなダイニングセットが置いてあるので
    ベビー布団敷くとしたら
    リビングの真ん中になりそうで💦バウンザーは新生児でも使えますかね?

• 9月18日
2児mama

自分はハイローチェアーを
買ったんですが、
すぐに使わなくなって
結局、長座布団を購入して
座布団で、寝かせてました!

• み

やはり長座布団のようなものの方が重宝しますよね🤔✨

• 9月18日
  • 2児mama

2児mama

長座布団だと
    家の色んなところで
    使えますし、結構重宝しました!

逆にハイローチェアーとか
    高さあるやつだと、
    寝返りしないかなー?とか
    落ちないかなー?って
    不安になっちゃって
    離れられませんでしたw

• 9月18日
  • み

逆に、その様な考え方もありますね😂落ちたら高さがありますもんね‼︎

• 9月18日
あーたん

うちはベビーベッドを寝室に置いて、3ヶ月まではリビングにクーファンにしてます😊
夜は寝てたらそのままクーファンごと寝室に連れてってます。3ヶ月を過ぎたくらいからはベビーゲート等を置いて転がしておく予定です😂

• み

クーファンもいいですね😊
    検討してみます🙆‍♀️

• 9月18日
home

長女の時は布団をリビングに持ってきてそこに寝かせてました‼️

次女はかなり適当でリビングにクッションマット敷いてあるのでその上にバスタオル敷いてその上に寝かせてます❗️寝返りしたり動くようになってからはバスタオルからすぐ脱出しちゃうので、もはやクッションマットのみです😅

うごくようになったらお写真の様なものでは動き回れなくなるのですぐに使わなくなるのでは?と思いました‼️お昼寝用だけとかなら良いかもですが犬飼ってるとかでなければ、床にお昼寝マット敷くとかでも全然足りると思います!

• み

生後何ヶ月で動き回りますかね?🤔
    お昼寝マットがやはり良さそうですね!

• 9月18日
  • home

home

うちは生後3ヶ月で寝返りして、最近はその場で旋回したり寝返り返りで動いてます😅昨日も座布団に寝かせてたのですが、どう動いたのかわからないのですが気づいたらテーブルの下まで移動してました😱

• 9月18日
  • み

3ヶ月ですかぁ😱❤️
    成長ってめちゃめちゃ早いんですね!
    逆に床にゲートが必要になりそうですね😂

• 9月18日
  • home

home

うちはリビングが2階なので、ズリバイ始まる前に階段のところにゲートしました‼️

• 9月18日

写真と同じもの使っていました。

冬生まれだったので布団直置きは冷気が気になったのと、部屋の掃除のしやすさを考えて買いました。ねんねの頃は重宝しました。
生まれたばかりの頃はオムツ替えが多いため、おむつ交換台が腰に負担のない高さでありがたかったです。収納ポケットも使いやすい。

寝返り&ずり這いをする頃には使用が難しくなったので、ねんねの時期が終われば必要ないと思います。

短期間とはいえ大活躍だったので、我が家はあってよかったです。ちなみに、使用後はメルカリでそれなりに高く売れました。

• み

貴重なご意見ありがとうございます😊
    大体何ヶ月くらいまで、使えましたか?
    たしかに、多少綺麗に使ってメルカリで売れば一石二鳥ですね🤔✨

• 9月18日

退会ユーザー

うちの子は寝返り3ヶ月、ずり這い4ヶ月と発達が平均より早めだったので、生後半年になる前に売却しました😓💦
    発達がゆっくりな子であれば、もう少し長く使えると思います…
    オムツ交換台は、5ヶ月ごろからだんだんと手足がはみ出てきました😱

折り畳めばコンパクトになり、らくらくメルカリ便で送れますし、取引が手間でなければ損はしないかな✨

• 9月18日

退会ユーザー

すみません💦
    写真と同じものと言ったのですが、私が使っていたのはこちらでした😓

よく使うのは3〜4ヶ月ほどだと思うので、そのために用意するかどうか… 難しいですよね。あっという間に使わなくなりますが、短期間でもあれば便利なのは確かだと思います🙌

• 9月18日
  • み

成長の早さは違うにしても大体半年が目安になりそうですね😱ですが
    らくらくメルカリ便で収まるサイズならそれなりの金額期待できそうです😊

お写真もありがとうございます^ ^

• 9月18日

リビングにはcombiのネムリラ置いて寝かせてます(´∀`)

• み

検索してみます😊✨

• 9月18日
ポニョ♪

先日、スリープ プレミアムを購入しました!12月上旬予定日で実家には犬もいて、1ヶ月2〜3回ほど1歳3ヶ月の甥っ子が遊びに来たりすることや、里帰りから戻った後住んでいるところは真冬は極寒なので床に布団を置いて寝かせるのは寒くて可愛そう…という理由などから購入しました(*'▽'*)
実家でも、自宅に戻ってからもしばらくはリビングで使用するかと思います!

ベビーベッドの購入については、様々な人の意見があるかと思いますが、私は産後使うのが楽しみです(*´꒳`*)

• み

私も2月に出産して、里帰り後 戻るのは3月予定なのでまだまだ寒い時期で
    特に床暖房ではないので床に布団は寒そうですね🤔💦
    使用期間は短くても、その後売却を考えたらそこまで損はしなそうですね😂

• 9月18日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

3月もまだまだ寒いですもんね💦少し大きくなっても一人遊びができるスペースにもなったり、使い方もベビーベッドだけではないので良いですよね(^^)
    他のメーカーさんだとベビーベッドのサイズも小さいので、少しでも長く使えるように大きさにも注目して購入しました!友人がベビーベッドをレンタルしたけど、レンタル期間も終わりそうなのでメッシュ素材の大きめのベビーベッドを探し始めていますよ!

• 9月18日
  • み

確かに1人遊びのスペースとしても活躍しそうですね!
    大きさもメーカーによって結構ちがいますよね🤔
    色々見てみます^ ^

• 9月18日
さーちゃん

画像の物使ってます!!
2階のリビングに犬がいるので、
その対策用でリビングのみに置いてます!
でも使用できる期間が短かったので
ペットとか飼ってなければ、タオルとかベビー布団とかでもいいのかなと思います😉👍

• み

使用期間は大体半年とかですかね?🤔
    特にペットは居ないんですが、悩むとこです😱
    色々検討してみます😊

• 9月18日
あいす🍦

1回に和室ありますが和室で寝せたことないです😂
いま寝返りがすごいのでリビングのラグの上にプレイマット敷いてそこに寝せてます❤︎
寝返りするまではよくハイローチェアに寝せてましたよ👍
ハイローチェアは離乳食など始まってからも使えるので割と長い期間使えるかなと思います😊
ちなみに我が家も写真のやつ持ってます✨
主に実家用ですが折りたたみできて持ち運びできるので旅行の時持って行ったりもしました😌✨

• み

ハイローチェアですかぁ😊
    確かに寝返りまでですが離乳食始まっても使えると思ったら長くは使えそうですね👌
    結構いいお値段しそうですが、色々見てみます🤗

• 9月18日
Rmama

1人目なら必要ないですが、2人目は上の子が手を出さないようにこれに寝かせます☺︎

1人目のときはお昼寝マットやバウンサー使ってました!

• み

床にお昼寝マット敷いて寝かせて、目を離した時に転がっていかないか心配でしたが
    寝返り覚える前なら、そこまで気にしなくて大丈夫ですかね?🤥

• 9月18日
  • Rmama

Rmama

全然大丈夫ですよ!笑
    あとはお昼寝マットじゃなくて大人用の長座布団とか大きめのものを使ってもいいですし!

• 9月18日
  • み

そうなんですね☺️
    大人用の布団はリビングの、形状的に難しそうで🤔💦

• 9月18日
  • Rmama

Rmama

うちは実家にいるときは長女は座布団の上にブランケットを敷いてその上に寝かせてました!
    温度調整はいくらでもできるので、あとは生まれてみてから様子見て使いやすいの選んでもいいと思います!

• 9月18日
  • み

確かに生まれてみてからの方が色々実感湧くかもですね🤥❤️ありがとうございます😊

• 9月18日
mako

ベビーベッドは寝室に置き、リビングにはジョイントマットを敷いて、最初はそこにお昼寝マットを置いてゴロンさせておくか、バウンサーに乗せていました。昼寝は寝室なので、リビングにいるのは起きている時だけなので。
下の子が生まれた時は上の子に踏まれるのを防止するため、寝返りするまではハイローラックに乗せていました。

• み

バウンザーって新生児はあまり使用できないイメージが勝手にありましたが、そんな事ないんですね☺️検討してみます!

• 9月18日
  • mako

mako

バウンサーは新生児から使えるもの多いと思いますよ💡
    うちは未だにバウンサーに乗せない日はないです😁ハイローラックより安いけどハイローラックより断然使っています💡
    あとそんなにかさばらないので、車移動なら、まだ一人すわりや一人歩きができないうちのお出かけや訪問時に、ずっと抱っこはしていられないけど床に転がしておきたくはない、というような場面で持っていけば大活躍です。
    帰省時、ホテルなどでの外泊時、お外でピクニック、などで使えるし、お風呂の時に脱衣所に移動したり、家事で離れると泣くなら常に近くに移動して置いてあげたり😊

• 9月18日
  • mako

mako

あ、でもあくまで起きている時に使うので、短時間ならともかく数時間のお昼寝とかの時はお布団とかの方がいいと思います💡

• 9月18日
  • み

詳しくありがとうございます😊あくまで起きている時ですね✨
    お昼寝は寝室のベビーベッドか、私が家事している時でリビングで寝かせる時はお昼寝マットで検討します☺️

• 9月18日
  • み

ちなみに、写真でいうとどの様なタイプのバウンサーですかね?

• 9月18日
  • mako

mako

写真の右上の、リッチェルのやつです!
    バウンサー乗らない子もいると見たことがあったので、安いかつコンパクト、あと離乳食も腰座って一人で座れるまではバウンサーであげるつもりだったので、角度を上げた時に一番高くなりそうなのを選びました💡

• 9月18日
  • mako

mako

持ち運ぶことを考えたら、畳んだ時にコンパクトになる一番上の2つかなーと思って、その2つで検討しました💡

• 9月18日
  • み

結構角度あるなーと思ったのですが、大丈夫そうですね😊
    しかも持ち運びに便利そうです!とても参考になりました👌❤️

• 9月18日
  • mako

mako

はい、乗せるとしなるので、低体重児とかだと別ですが、そうでなければ一番低くして乗せれば、これ大丈夫かな?とか不安になるような感じはないです💡

• 9月18日