※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

里帰り中の産後、友人たちが赤ちゃんを見に来たいが、自分の体調や状況を考えている。どのタイミングで会わせるか悩んでいる。

産後についてのご質問です🥺

産後のイメージがあまりつかない為、御教授願いたくご質問します。

私は今 専業主婦で里帰り中です。車で片道3-4時間の距離の場所に里帰り中なのですが、以前働いていた会社の同期たち(男2 女2)が私の子供が産まれたら病院に赤ちゃんを見に来たいと言ってきています。
おそらく旅行がてらというか ドライブがてらに来るのだと思います。本当に赤ちゃんを見たいんでしょうけど…。
私は、体調次第だねーとは言っています。ちなみに産後は1ヶ月半で家に戻る予定です👶
なので、里帰りを終えて家に戻ってから来てもらうか 外で会うのがいいのかなと思うのですが、正直 親友以外あまり家にあげたくなくて…。
というか産まれてからも里帰り終えてからもバタバタだろうから正直会いたくない気持ちです😅💦
同じく 旦那の友人とかもいつどこで会わせようか悩んでいます…。家の方が色々すぐ対応できるんだろうけど片付けるのも、もてなすのも大変だし 外の方がいいなと思ったりしてますが初産なもので産後のイメージがわかず(TωT)
あまり仲良くない?友人達や、旦那の友人たちは結構すぐ来たがりそうな予感がしてます。
親友とかだったら家にもあげれるし体調がキツかったりしたら言いやすかったりするなぁと(´・c_・`)💦

みなさまはどのように対応しましたか?生後何ヶ月くらいに会わせるのでしょうか…?

コメント

miii

仲のいい子は病院に見に来ました!でも本当に出産してみないとわからないのでそこは自分の体調と相談だと思います、私は顔もむくんだので😳
あとは実家に里帰り中親族や親も知っている友人が来たり、旦那の友達は一番仲のいい人が入院中に1組、あとは里帰り終了後、家に帰ってきてリズムが付いてきた頃に呼びました!見にきたい!と言っていた私の友人もそのタイミングです!2.3ヶ月くらいですかね、、、
1人目ってわからないことだらけなのと出産はかなり体力を使うのですぐには本当に仲のいい子にしか自分も気を遣えないと思います😂そしてかなり疲れます。笑

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭💕💕
    顔がむくんだりもするんですね…!ほんと産んでみないと分からないですね💦
    里帰り終了後 2.3ヶ月くらいだったんですね!それは家に呼びましたか?🏠
    どこか外のお店とかはなかなか大変でしょうか…?自宅だと帰って欲しいとも言いづらそうだし、あまりあげたくなくて(๑•﹏•)
    1人目で分からないことだらけで体力もあまりない方なので他人に気を遣う余裕がない気がしてます😭😭😭

• 9月18日
  • miii

miii

家に呼びました!外は慣れていないと大変ですよ!母乳やミルクでも変わりますし、母乳なら授乳室のある場所を探したり、オムツ替えやなんやらと😂2.3ヶ月後が冬ならインフルエンザも流行りますし、私も早く帰って欲しかった派です!笑 仲のいい子は察してくれますがそこまでじゃないこは長い思想だったのでお昼ご飯を食べたあと、14時くらいに呼んで、スーパーに行かないとだから〜言って夕方に一緒に出ようと半強制的にでてました😂👍🏼

• 9月18日
ミク

私は病院には家族だけしか面会しませんでした!!
友達への連絡も退院前日にしました。

実家へは親友だけ来てもらい、他の人は3ヶ月過ぎてから会う約束しました✨
私は新生児の時は昼夜逆転で辛かったので主人に言って慣れるまで友達はごめんなさいしてもらいました!!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます🥺💕
    友人への連絡も退院前日にされたのですね!私も親友以外はそうしようかな…!
    他の方もでしたが、やはり3ヶ月以降くらいなのですね👶
    3ヶ月以降だったら外のお店で会ったりする事ってできるんですかね…?自宅だと長居されそうなのもちょっと嫌で🤣💦

• 9月18日
  • ミク

ミク

やっと体が慣れて来たのが3ヶ月過ぎてでした!!
    あと、授乳間隔がある程度決まって来たので私も予定が立てやすくなってきた頃でした✨

主人の会社の方とは外で会いましたよ✨
    座敷のお店でランチしました🎵

• 9月18日
  • えみ

えみ

お返事ありがとうございます😭❤︎❤︎❤︎
    3ヶ月くらいで授乳間隔も決まってくるんですねー!

座敷のお店でランチ!!私もそうしたいです🥺💕
    旦那さんにも伝えておこうと思います!
    ほんと知らないことだらけです… 参考になります、ありがとうございました✨✨✨

• 9月18日
ゆか

体調次第ですが、入院中に来てもらうのがおすすめです

来る時間は聞いておけますし、短時間で帰ってほしい場合はこれから退院指導がある・授乳に行かなければ行けない等理由も伝えやすいですよ
私の産院は助産師さんも頼むと理由をつけて帰るように促してくれました

自宅だとなかなか帰ってほしいと言えず結構つらいです…

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭💕💕
    体調が良ければ入院中だと早めに帰ってもらえそうですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚!!!
    助産師さんに頼めると本当に良さそう…。聞いてみようと思います!!
    ゆかさんのおっしゃる通り、自宅だと長居されそうでちょっと嫌なんです💦
    里帰り後はワンオペになるので家をそのために綺麗に片付けたりするのもなかなか大変かなと💦
    産後の体調が良いことを祈りたいです🥺💦

• 9月18日
ゆか

入院中に友人が来てくれた時は、母子同室で慣れない授乳にあたふたしてる時だったのであまりちゃんと対応してあげられませんでした💦新生児期なんて頻回授乳で授乳のタイミングも読めないし、何時なら大丈夫!って言えないんですよね😣

産後1ヶ月は義実家にお世話になったのですが、その時にも友人が会いに来てくれました!この間の来客はお茶などの用意は義母がしてくれたので楽でした✨狭い病室と違って授乳となれば別室に行けたので、特に気を使うこともなかったです!

産後2ヶ月自宅に戻ってからは、旦那のいる週末のみ来客OKにして、お茶などは旦那と協力してだったのでこちらもそこまで苦ではなかったですね🤔なので旦那さんが協力的なのかどうかにもよると思います!

生後3ヶ月頃まではあまり外出も出来なくて、息子は可愛いけどやっぱりどこか寂しかったので、来客はとっても嬉しかったです😊ただめちゃくちゃ寝不足時期なので、あー話してるけど今寝たいなーなんて思っちゃった時もありました😂😂

そして私の場合上記の来客は仲の良いわたしの友達ばかりです!旦那の友達や元同僚には首がすわり外出にも少し慣れた生後4ヶ月にこちらから会いに行きました🙋慣れない育児、寝不足、産後ボロボロの身体で気を遣う人には会いたくなかったので…1ヶ月間義実家で気を遣いまくりましたが(笑)

体験談長くなっちゃいました💦
参考になれば😊

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😢💕💕💕
    とっても詳しく書いてくださって嬉しいです(泣)

元々体力があまり無いので、産後は本当にボロボロになりそうで…。里帰り後はワンオペになるので 気を遣える余裕がいつ出るんだろうと思ってます(;_q )

他の方も3ヶ月くらいとおっしゃってたので、旦那の友人や元同僚などは3.4.5ヶ月くらいにこちらから会いに行くかたちがとっても良さそうだと思いました🥺💕!!!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 9月18日
スムージー

私は里帰り出産し、産後1か月で自宅に戻りました。幼なじみや昔からの友人2組は、里帰り中に実家に来てもらいました。母親も昔から知ってる友人たちだったので母親にもてなしてもらいました。昔からの気心知れた友人でしたがそれでもきつかったです。

学生時代の友人や会社の友人とは、生後4か月以降に赤ちゃんOKのカフェに連れていって会うか、自宅にきてもらいましたね~!

出産後は想像以上にズタボロでしたよ笑 会陰切開したので1か月くらいは歩くたびにお尻が痛くてヨボヨボしてました。授乳も思うようにいかず寝れずですし。あと赤ちゃんの体重が思うように増えずに悩んだりもしました。

出産経験ある友人なら気持ちわかると思うので良いと思いますが、経験ない友人ならばある程度、赤ちゃんのお世話にも慣れる3、4か月くらい、4か月検診以降がいいのかな?と思います。
旦那の友人や独身の男性友人などは半年後くらいでいいと思います笑

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😢💕💕💕💕
    気心知れた友人でもきつかったんですね…!私は元々そこまで体力が無いので、本当にボロボロになりそうです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

他の方の回答からも、生後3.4.5ヶ月頃がいいのかなぁと思いました☺️
    赤ちゃんokのカフェやお座敷のあるところなどで会おうと思います✨✨

出産経験のない友人達が多いので、そこは気をつけていきたいと思います😭💦

• 9月18日
はるか

出産してすぐは、体もキツイですし、育児で精一杯になると思うので、無理に会わせる必要はないと思いますよ💧
あと、私の場合、赤ちゃんを抱っこされたり、触られたりするのが嫌だ‼️(よく言うガルガル期?)ってのもあり💦特に首が座らないうちにヘタに抱かれたりもしたくないし…不安だし…
っていうので、本当に仲の良い友達としか会わせてませんでした😅
首が座り、自分もなんとなく落ち着いてきてから…で良いんじゃないですか?✨

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😣💕💕
    ガルガル期 よく聞きますよね💦 なんとなく私もそうなってしまいそうな気がしています(๑•﹏•)
    首が座って赤ちゃんのリズムも少しずつでてきてからにしようと思います✨
    ありがとうございます💕💕

• 9月19日
るか

入院中はあんまりオススメ出来ないです😂
私の時は1人目は出産時に血圧が上がりすぎて死ぬ思いをして疲れ果てて当日は親にすら会いたくなくて、来ないでと言ったにもかかわらず来られて、その翌日に義母は初対面のお友達とやらを連れてきてそれはもうイライラしてました😱

2人目の時は産んですぐに子供が低血糖でGCUに入院してしまったので赤ちゃんを見たくても見せられないよの状態でした。

お友達を呼ぶなら3ヶ月以降がオススメです!
その頃はちょうど育児ノイローゼになりかける頃なので、赤ちゃんと2人きりに耐えかねて大人と話したくて仕方がなくなります🤣
なのでその頃に来てもらえばいい気分転換になると思います☺️

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😊💕💕💕
    初対面のお友達…!!!それはイライラ案件過ぎます🔪
    産後は自分の体調を見て周りに気を遣ってもらおうと思います!!

他の皆様も3.4ヶ月以降をお勧めしてくださったのでそうしようと思ってます💕💕💕
    ありがとうございました💕💕💕

• 9月19日