※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAI らい
お金・保険

先月まで働いていた女性が、妊娠の報告をした後にお店から退職を勧められました。退職前に失業給付や出産手当て金の申請ができるかどうか知りたいそうです。どこに相談すればいいかわからないそうです。

以前、質問したものです!
前回はありがとうございました!
そして、また質問なのですが…
先月まで働いて
お店にも、妊娠の報告をして、安定期はいるまで、休むはずだったのですが…、先週の火曜にお店から連絡がありまして、何かあっても大変だから、産まれて、落ち着いたら戻っておいでと遠回しにやめてもらった方がいいと言われました、なので、今日退職届けを書きにいこうとおもっていたのですが …、旦那から退職届けを書く前に補助金?失業給付とか出産手当て金を調べたりしてから書きに行けと言われました
失業給付とか出産手当て金は退職後でも申請できたりするんですか?
こゆうことには非情に無知なもので全くわかりません…
どこに聞いたりしたほうがいいのかもわからないのです。
よろしかったら教えてください

コメント

ザト

出産手当金はいま辞めるとまずもらえません(;´・ω・)
社会保険(扶養ではなくご自身の名義での健康保険)や雇用保険は一年以上加入してますか?

• RAI らい

RAI らい

返信遅くなりすみません
    回答ありがとうございました!

昨日いろいろ調べた結果、雇用には入っていなかったです…、

ありがとうございました!

• 4月13日
  • ザト

ザト

それなら、失業保険は対象外ですが、社保は一年以上加入していれば、出産手当金なら妊娠34wに入ってから辞めるという方法にすれば出産手当金がもらえます。
    こちらは98日分もらえるので、単純計算で3ヶ月分くらいの給付金になります💡
    なので、お店には34w入るまで続けたいことをお話するか、34w入るまで欠勤という形を取らせてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか?

• 4月13日

出産手当金は予定日前42日以内に退職しないと貰えません。なので近いうちに退職なら貰えませんよ。
失業給付金は、雇用保険には入ってますか?勤続何年でしょう?
雇用保険に入っていたら、退職すると離職表が届きます。通常はそれを持ってハローワークに行って失業給付金の手続きをしますが、恐らく妊娠出産のための自己都合退職にさせられていると思うので、待機期間というものがあり申請しても3ヶ月はお金貰えません。解雇なら待機期間は一週間ですが、恐らく自己都合にされてると思います。そして、妊娠出産の場合、すぐ働けないとみなされるので、普通は失業給付金の申請はすぐできません。なので失業給付の受給期間を産後に延長するという手続きをします。産後8週以降、こどもの預け先が決まりすぐ働ける状態になったら、延長を解除して求人登録します。職探しをしてる間、給付金は貰えます。

• RAI らい

RAI らい

返信遅くなりすみません

そうなんですね❗
    ありがとうございます❗

• 4月13日