※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
その他の疑問

保育園のことで知りたいんですが2020年4月1歳児入園を狙っているのです…

保育園のことで知りたいんですが
2020年4月1歳児入園を狙っているのですが
今2人目妊娠発覚しました。
しかし早く産婦人科に行ったためまだ心拍の確認が取れず
2週間後にまたきてくださいと言われ母子手帳ももらいにいけない状況ですが
横浜市では10/1から4月入園の申込書配布
10/?から申込書開始なのですが会社にもまだ妊娠したことは伝えてなく普通に10月に申込書出してそのあと妊娠発覚しました!ではダメなんですかね?
申し込みし終わったあと妊娠発覚したらどうなるんですか?
2人目無事産まれたら0歳の4月入園を再来年にしたいと思っててどうしても1人目を保育園に入れたい状況です。

コメント

miii

母子手帳をもらうので結局はバレると思います🤔むずかしいですよね、、、うちも2歳児で入れたいですが3月予定日なので厳しそうです😣

• ちょす

ちょす

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね😅
    母子手帳は多分次の検診でもらってきてくださいと言われるので10月過ぎてからなんですけど先に保育園出しちゃえばいけるかなー?って思ってて😅
    ちなみに今は2019年度申し込んでて待機児童中なんですけど母子手帳もらった時点でまた書き直すのかな?っとも気になってます💦

• 9月18日
ママ

恐らく保育が必要な理由を「就労」で申請書を提出した後に「出産」に変更申請する書類を提出することになると思います!
予定日によってはランクがGに下がる可能性があるので、母子手帳をもらう時に一緒に確認した方がいいですよ😊

下の子の育休中は上の子も家庭保育ができるという理由で、横浜市は保育園の継続利用の条件が厳しいです💦
今年度の場合ですが、下の子の育休に入った時点で上の子の保育園在園期間が4ヶ月以上ないと退園になります😵
来年4月に上のお子さんが入園できても、下のお子さんの出産日によっては退園になるかもしれません…

• ママ

ママ

補足です!
    上のお子さんが3歳児クラス以上の入園で園長の意見書があれば退園にならない場合もありますので、よく確認してみてください😊

• 9月18日
  • ちょす

ちょす

4ヶ月いないと退園になるなんて知りませんでした😭
    今一応申し込んでるんですけど12月までに入れなかったらもうダメですね😅
    今ランクAで入れないのにGまで下がってしまうなんて保育園入れるのも一苦労ですね💦

• 9月18日
ぷぅーこ

横浜市、今まで(現段階)は1歳4月入園でも2人目の育休が8月1日~でないと上の子が退園になる決まりがあります。
入園して4ヶ月未満のあいだに下の子の育休がはじまった場合は退園っていうことです😞

でも、来年4月からはその制度が撤廃されると予想されています。
確実に決定かどうかは10月に配布される要項で確認するしかないです💦💦

• ちょす

ちょす

詳しく写真前までありがとうございます😊
    5月生まれなので今のままだとダメですね😅
    4ヶ月未満のこと知らなかったです、ありがとうございます☺️

• 9月18日
ぺんこ

私は昨年、4月入園の保育園申請後、妊娠が発覚しました。
母子手帳発行の際に役所へ確認し、追加書類として母子手帳のコピーが必要と言われ、送付しました。
無事4月から保育園へ入園出来たので、必要書類を提出していれば、特にダメなどはないと思います!

• ちょす

ちょす

入れたんですね!!とりあえず4月入園の書類も出してみます!!!!
    今の時点でも待機児童で待ってる状況なのでほんと横浜市って大変なんですね😭

• 9月18日
ようよう

横浜市です。
申込してからの妊娠発覚でも大丈夫ですよ。
ただ、申込後、再度役所に出産として申込内容を変更しにいく必要があるかもしれません。

私は去年10月に上の子の申込をして求職中ながら今年4月から保育園いれました。
下の子は6月予定だったので、申込する去年10月にはまだ安定期ではなく
妊娠が継続できるかわからなかったので申込してよいか分からず役所に相談したことがあります。

役所からは申込自体は問題ないと、2月末頃に合否が出てからの入園するしないを決めてもらえばよいと言われました。

現状そのままを役所に事前に相談してから、10月の来年度の申込をしたほうがよいと思います。

私の場合は求職中、出産だったのでランクは出産要件のみ

ちょすさんの場合は就労もしているので、就労と出産
高いランクの就労で審査が進むと思いますが、出産も考慮されるなら尚ランクが上がるのか?(よくわかりませんが)

いずれにしても役所的には
申込後に妊娠発覚って普通にあり得ることなので問題ありませんよ。
二人目を同じ来年4月に入れるなら二人目の申請も必要ですがら下の子は再来年入園ですよね?

どちらにしても就労中から産休出産と状況は変わるので、それに伴う変更は必要になってきます。

• ちょす

ちょす

詳しくありがとうございます!!
    色々迷っていた中、本日朝役所から電話があり今の時点で待機児童中だったので10月入園に空きが出て無事入れることになりました☺️

出産すると一回退園させられるんですかね?

• 9月19日
  • ようよう

ようよう

よかったですね🤗
    出産しても退園させられませんよ!
    私の場合は無職だったので一番低い求職中ランクでしたが、
    出産は求職中の一つ上のランクなので、いくらかランクが上がって
    尚かつ出産要件として4カ月保育園入れる期間が延びただけです^_^

就労している人は就労ランクで進むので退園とかは関係ないです!

色々準備忙しいかと思いますが、頑張って下さいね(^^)

• 9月20日
  • ちょす

ちょす

ほんとに詳しくありがとうございました☺️
    とても助かりました!!
    途中入園だと時間がなくてバタバタですね😂

• 9月20日