※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

産後2週間で母乳育児に悩んでいます。母乳が減り、泣く赤ちゃんに心配。再開できた経験のある方、アドバイスをお願いします。

産後2週間です。
1人目は完ミで育てたので母乳の知識がほぼありません💦💦

最初は助産師さんからも母乳だけでいけそうだねと言って頂くほど出てて退院してからもすぐ張って搾乳しないと痛くて痛くて😭
でも二日前から全く張る様子もなく、母乳もあふれ出るようにでていたのに今では半分以下に…
母乳を飲ませてから足りないようで泣くので40ほど足しています。

2人目は完母で育てたいって気持ちが強くあったのでショックです…

私みたいな状態からまた母乳育児再開できた方いませんか?またアドバイス教えて欲しいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

ひなママ

私も産後2週間ぐらいのとき、同じことがありました!
あんまり出てないのかなと思ってその頃はミルクを足してしまってました...それから少し経って母乳外来にいったら「それは赤ちゃんに合わせて出る量が落ち着いてきたのよ」と言われました。

また、産後2週間頃まではプロラクチンの分泌が盛んになり、今後の母乳育児に大切な時期なので、お母さんの体調や精神的に問題がないのであれば、赤ちゃんに吸ってもらうといいそうですよ😳
(メデラの公式サイトに書いてました)

私はこの情報を知った時にはもうすでに生後1ヶ月半で、あぁやっちまった、もうミルクに移行するか..と思ったのですが、頻回授乳をしてたら完母になったというお話も聞き、挑戦したら、生後2ヶ月半頃には完母になりました。

母乳の量は人それぞれではありすが、まだまだ完母で育てられる可能性はあると思います!

• yuu

yuu

そうなんですね😭
    来週2週間検診の予約をしているのでその際にもう一度助産師さんに聞いてみたいと思います😖😖

根気よく頑張ります🎶

回答ありがとうございました🙇🏻‍♂️❤️

• 9月18日