※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

飲み会が遅くて疲れる。旦那に子育ての協力を求めたい。ワンオペの家庭事情について知りたい。

毎月最低一回は必ず会社の飲み会があるのですが
毎回帰ってくるのが2時すぎです。
毎日毎日一人で子育てほんとに疲れます。
旦那が遅くて心配だし、それにプラス
夜中にずーっと泣かれると
心折れそうです。

小さ子がいるの知ってるのに
飲みに誘う会社の人らが大嫌いになりました。
付き合いだからって少しぐらい早く帰ってきたり
何回かに一回は断ってくれればいいのにって思います。

私も仕事で付き合いが多かったので
断れないの十十承知してますが…
休日のときも私が頼んだことしかできない
旦那に腹が立ちます。
なんでオムツ替えすら自分で判断できないのか?
はじめの頃はできてたのな
なぜ今できない?
母乳以外は旦那でもできることばかりなのに。

もぅ頼むのも説明するのも疲れます。
皆さんの家庭はどんな感じなのでしょうか
やはりワンオペが多いですか?

コメント

deleted user

ウチもです。おむつ替えの判断出来ないの本当イライラしますよね
月に4回は飲み会ありますよ😓
主人も思いやり無いので、もうそこに関しては呆れて何も言ってません😅

  • かんな

    かんな

    オムツみたらしてるかしてないかすぐわかるのに😓
    4回も‼︎💦💦
    大変ですね😭

    • 9月18日
あーか

週1の休み以外は大体子どもたちが寝てから帰ってくるので、私が2人見てます!

  • あーか

    あーか

    いるときはなんでもしてもらいます!

    • 9月18日
  • かんな

    かんな

    帰ってくるのが遅いんですね😣
    私も休日になんでもやってもらおうと思って頼むのですがうまく伝わらなかったり旦那ができなかったりするので腹が立ってます。笑

    • 9月18日
メメ

飲み会は滅多にないけど、行ったら基本四時近くまで帰って来ないです笑。
たまにだから許しますけどね…。

うちの夫も優しい人だけどいまいちポンコツです😂
こんなんなら亭主元気で留守が良いわ、と最近思います。
オムツとかはもう子供が自ら替えてって言ってますよ…。
朝も早いし夜もバラバラ。
休みは週一で、いてもいまいちポンコツ。
子供はイヤイヤ期終わったと思いきや反抗期に入ってきたし疲れます。

  • かんな

    かんな


    確かに、元気で留守が一番平和な気がします。笑
    居ると頼ってしまうし
    なんで居るのにやってくれないん?って思ってしまうので…

    子供が大っきくなるとまた違う問題が出てくるんですね💦💦

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    居るから期待するし、そんなんなら居ない方がマシって思っちゃいますよね笑。
    オムツとか着替えとかお風呂とか食事とか、言えば全然やれるけど子供が既にもうすぐ3歳なので簡単なんですよね。
    赤ちゃんの頃やってよ…とは思います😂

    赤ちゃんの頃はそれはそれで分からないことだらけで大変、慣れないことだらけで大変でしたが今は本人があーだこーだうるさくてしんどいです…その分かわいさは激増してるんですけどね笑。

    • 9月18日
ママリ

うちは今日、急に食べて帰ると連絡があり、まだ帰ってきません😅子どもが生まれる前までは週2.3ほどありましたが、かなり減らしてくれました💦
休日くらい子どもとたくさん関わってほしいですよね‼️よく「パパにオムツかえてもらおうねー」とかで無理やりしてもらいます😅

  • かんな

    かんな

    急に言われると腹立ちますよね😂
    せっかくご飯作ったのにーってなってます笑
    うちもまだ帰ってきません…

    二人の子なのでやっぱり関わってほしいですね😅
    私の頼み方とか言い方もあるのかな?🤔

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    作ったごはんは明日出してやります😆本当に自由でいいなぁと思いますよね‼️

    うちはよく旦那を褒めたり、息子にパパすごいねーとか言ったりして、調子に乗らせてます 笑

    • 9月18日
  • かんな

    かんな

    私もそーします!笑

    • 9月18日
リカ

わかります〜!わかります〜!
頼むの面倒って思っちゃいますよね。気づいてよ!察してよ!ってなっちゃいます😅男の人はそれが出来ない生き物とはよく言われますが…。
基本的に我が家もワンオペです。第二子妊娠してからようやくいろいろやってくれるようになりました🤷🏻‍♀️

  • かんな

    かんな

    気づいて察してくれるとほんと助かりますよね😓
    いちいち言って!って言われるのですが
    そんなこともいちいち言わないとわからないの?ってことばかりで疲れます。笑

    私も二人目妊娠中なので
    もっとやってくれないかなーって思ってます😓

    • 9月18日
deleted user

私は実家が近くちょくちょく帰ってるので、ワンオペって感じでもないですが…
旦那は平日娘が起きる頃に仕事に行き日付が変わる頃帰宅するので殆ど娘の相手は出来ません。
休日は娘の相手するように言ってますがイマイチ…
ご飯も何あげる?
服は何着せる?
と自分で判断しろよ‼️
って思います。
期待しないようにしてますが、同じ空間にいると嫌でもやってくれよ…
って思ってしまうので仕事に行ってくれてる方が頼らないし娘の相手だけしてあげられるので楽です😊

  • かんな

    かんな

    ほんとまさにその通りです😂

    期待してしまうから疲れるんでしょうね💦
    平日は喧嘩にならないのに
    休日になったら喧嘩するので😓

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

うわー、まっったく同じ事を思ってこの三連休ブチ切れました🤯ほんと何回説明したことか🤷🏻‍♀️休みの日の3時間に1回はオムツ変えろよって感じです、忘れるならアラーム入れとくとかしろよハゲ😇
今日はさらに娘が中々寝付かず、私もしくしく泣きました。娘はなんにも悪くないのに、ごめんねって感じです🥺💦

  • かんな

    かんな


    共感できて笑いました😂
    自分に余裕が無くなってきて
    泣いてしまいますよね😭

    • 9月18日
ママリ

うちもワンオペです😅
でも夫は放牧しています。
何でも完璧に1人でこなすようになってから、週に一回くらい小言(今日疲れたな…)(夜泣きで寝不足、ちょっと休みたいなあ…)などをポツリと言うと、ヤバっ!と思うのか、積極的に家事育児をやり出します😂😂✨

頼ろうとすると「なんで?」というイライラが発生するので、何も頼りません☀️
「えっ…?やってくれたの?きがきくぅ〜!」が口癖です😳✨✨

夫は「協力して当たり前」精神で良いと思いますが、イライラしないためには妻側は「要介護の夫」と思うとラクかなと思います😅💦

  • かんな

    かんな


    いかに、自分がイライラしないようにするかが大事ですね!
    諦めも肝心ですね😓

    言い方ひとつで相手も喜びますよね😊

    • 9月18日
りぼん

毎日、ご苦労様です!

私もワンオペ状態です。
旦那は出張が多くて
月の半分以上は
不在です。
帰ってきたかと思ったら
同じく会社の飲み会です。
そして、同じく
深夜2時すぎの帰宅です。

休日の日は
ゆっくり休ませてあげたい
と思うのですが
そんなこと思う余裕は
ありませんよね。
育児に休日は無いのだから
自分から進んで
育児を手伝って欲しいですよね!
家では言われたことしかしないのに
実家など人が見えるところでは、毎日やってるよ、
と、言わんばかりに
子供のお世話をする旦那の姿に腹立ちます!

  • かんな

    かんな


    うちより大変ですね!😓

    仕事も忙しいのわかるけど
    どうしても子供のことになると手伝えよ。って思ってしまいます😅

    わかります〜
    腹立ちますよね〜😂

    • 9月18日
ymam

分かりますーっ😇💭私も基本ワンオペです!おしっこしてるよ!とか言われます!は??だから??どうするんだよ??ってなりますもん🙄

最近は期待をしないと言う術を覚えました😊期待してないから何されてもイライラしないし、悲しくもない、辛いことが無くなりました😄💕笑

  • かんな

    かんな


    うちもそれです😂笑

    やっぱりイライラしない方は期待するのやめた人が多いですね🙄
    自分の為にも諦めてみます😂

    • 9月18日