※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保活についての相談です。大阪の八尾市在住で、来年度の4月から1歳児クラスの保育園に入れたいと考えています。保活の始め方や時期がわからず悩んでいます。保育園に入れるかどうか、お金を貯めつつ働きたい気持ちと子供とゆっくり過ごしたい気持ちがあります。皆さんは保活でどんなことをしていますか?

保活についてです。
大阪の八尾市に住んでいるのですが今育休中で来年度の4月から1歳児クラスで保育園に入れたらなと思っているのですがまだなにもしていません😓
保活は何から始めたらいいのかもいまいちわかりません😓
今からだともう遅いでしょうか😭?
お金貯めるためにも保育園に入れて働きたいという気持ちとまだ保育園に入れずにゆっくり子供と過ごしたいって気持ちもあるので保育園に入れなくてもいいかなと思ったりもしていますが🙄
みなさん保活でどのようなことしていますか?

コメント

はるママ🔰

地域が違うので詳しいことはわかりませんが、来年4月入所だとそろそろ申込がはじまると思います💡
一度市役所のHPを見て、市役所の保育課でおはなしを聞かれてはどうでしょうか??
保育園悩まれている間に期日がきてしまうと入れませんので、まずは話を聞いたり書類をもらうことだけでもしておいたらいいかなと思います💦

うちの市は10月から申込が始まります。いまは保育園の見学に行ったりしています🍀

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    一度市役所にいって聞いてみます😊
    見学ではどういうとこを重視してみてますか??

• 9月18日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

遅くなってすみません💦
    見学って何を見るんですか?って私もママリで質問したことがあります💡

🍀お弁当の有無、頻度
    🍀布おむつor紙おむつ
    🍀おむつは園で処分or持ち帰り
    🍀保育料以外にかかるお金
    🍀保護者会(父母会)の有無や活動
    🍀保護者参加のイベントの頻度
    あたりは、保育園のHPや市役所でもらえる資料に記載があるかもしれませんが、確認しといたほうがいいかな?と思います💡

私もまだ1件しか見学に行けてませんが、
    🍀送り迎えの流れ
    玄関でバイバイor教室まで連れていくorその他
    🍀施設のきれいさ
    建物の新しさもですが、掃除が行き届いているか
    は、気にしてみました✨
    あとは、やっぱり、こどもが元気かですね😊園児さんがいきいきしてて、ここなら馴染めそうだなと思えるところがいいかなーって思います😌

• 9月19日
  • あおい

あおい

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とりあえずさっそく今日市役所に行こうと思います✨

• 9月19日

まずは自治体のHPを要チェックし制度と手順を確認。
自分の持ち点と各保育園の最低点を把握。
区役所に出向いて情報収集!からの保育園見学ですかね!

八尾市ではないので分かりませんが、園見学は一斉見学の場合もあるのでひとまず確認してはどうでしょう?
保活もですが、子育ては情報戦で、知らないと損することばかりなので頑張ってください😊

• あおい

あおい

保育園によって最低点ちがうんですね😳
    一度市役所にいって話きいてみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ymam

大阪市在住です!保健福祉センターに行くと保活コンシェルジュさんがいますので個別でお話聞いてくれますよ!

私も初めてのことで何からするか分からずお話聞きに行きました!申込用紙の配布は始まっています!

とりあえず行きたい保育園きめて見学にって言われましたが、私は引越しがあって今申し込みしてもそこの地区から離れるので行きませんが…💦見学するなら直ぐに始めた方がいいそうですよ!

• あおい

あおい

保活コンシェルジュとかあるんですね!
    とりあえず市役所に行って話し聞いてみようと思います😊

• 9月18日
Lee

八尾市で来年の四月から
1歳児クラスに入れる予定です!
確か10月、11月あたりから八尾市便りに保育園の一覧みたいなんが発表されて
11月に八尾市役所に申し込み用紙を取りに行きます!
そして、だいたい目星つけてる園に見学行きたいって連絡を入れて見学などいけます!
娘の時は目星つけてる園に
9月ぐらいから連絡入れて見学言ってました(^^)

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    今年ももう見学は行かれてますか🤔??

• 9月18日
  • Lee

Lee

いえ!一応娘が入ってる園が第一希望で妹が働いてるところを第2親友が働いてるところを3にしてるので見学は行きません(^^)

• 9月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね😊
    ちなみにここの保育園はいいよとかあんまり良くないとかありますか?
    あれば教えてほしいです✨

• 9月19日
  • Lee

Lee

八尾のどのあたりに住んでますか?

• 9月19日
  • あおい

あおい

教興寺です😊

• 9月19日
  • Lee

Lee

結構奥の方ですね!
    その辺は何処も大丈夫だと思いますよ(^^)

• 9月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月19日

退会ユーザー

途中からすみません!
    希望する園には必ず見学に行って下さいと役所から言われましたよ!八尾市です。
    もういくつか見学に行きましたが、園側もちゃんと名簿残してました。

• 9月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね😳
    今日役所にいったら行った方がどんなんかもわかるしいいかもね〜みたいな感じでした😓
    見学はどんなかんじでしたか??

• 9月19日

退会ユーザー

見学は普通でしたよ!丁寧なところもあるし、さっと説明するだけのところもあるし。
    私も今日役所に電話しました。
    保留児200人も居てるのでちょっと抗議の電話しちゃいました😅
    全く入れる気がしないので💦

• 9月20日
  • あおい

あおい

今日保育園に見学の予約?の電話しました😊
    さっそく明日1つ行くことになりました!
    保留児200人ですか😳!?
    予想以上に多すぎます😳

• 9月20日
みり

はじめまして(^^)
昨年八尾で保活しました✨
今からでも間に合います🎵

大まかに言うと以下の流れです😃

9~10月:園見学
10月:申込書入手及び記入
11月:申し込み

その他、事前準備としては以下のようなことをしました💡

・通園可能な園のピックアップ
・市役所で質問
(気になる園の昨年の第一希望者数や入園点数のつけ方の確認)
・電話で園見学の予約
・昨年の要項の確認

すべきことは多く感じますが
無理のないように進められてくださいね☺️
11月の申し込みに間に合えば大丈夫!くらいの気持ちで😃✨

私は復職して良かったと思っています😊

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    明日さっそく市役所にいって話しきいてみようと思います!

• 9月18日
Ymama☺︎

息子が3月27日生まれで今年の4月から1歳児クラスで入園しました!
だいたい8月頃から見学に行き、10月に書類をもらいに市役所へ(それまでにも話を聞きに何度か市役所へ行きました)、11月1日〜8日頃までが申し込み期間だったような気がします。
見学はこちらの都合ではいけない園が多いです。(この時期運動会の練習もあったりするので余計にそうかも?)私が行った時はまとまった人数を見学させるために園の方から日にちを指定されました^^

発表は2月中頃だったかな…?私はフルタイム育休中でしたが、1次選考は見事に落ちました。1歳児は激戦みたいです💧幸い2次募集で空きがある園に応募したら入れましたが😭

• あおい

あおい

やっぱりみなさん8月とかから動いてるんですね😅
    出遅れました😓
    3月生まれだと1歳になってすぐになりますが昼食はみんなと同じものたべてましたか??
    フルタイムでも難しいんですね😳
    仕事復帰してもしばらくは5時間とかにしようとおもっているので余計にむずかしくなりますよね😓

• 9月18日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

私も8月半ばを過ぎてから焦って市役所に話聞きに行った気がします😅ご飯やおやつは同じもの食べてますよ^^
    入園した頃はまだ歩けずハイハイなのに、もう走りまわって「せんせー!おしっこー!」とか言う子もいて、
    あぁ同じクラスでこうも違うのか〜と思いましたが、いまなんの問題もなく遊べてます☺️

あおいさんがしばらくは時短勤務、ゆくゆくはフルにしていくつもりなら、会社に話して証明書をフルで書いてくれたりしませんかね?😊
    フルで復帰予定だった方もそれで申し込みしたけど実際通い始めるとお迎え間に合わなくって時短に変えた方も、クラスのママにいらっしゃいますよ^^

• 9月18日
  • あおい

あおい

それまでに離乳食うまく進められましたか??
    それがちょっと不安です😓
    やっぱり成長の差大きいですよね😭
    だからちょっとかわいそうかなっておもったりします…

それでもいいんですね!
    フルで働いているならパートも正社員も変わらないんですか??

• 9月18日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

うちは結構初期からよく食べてくれてたので、食べないとかは心配なかったです😊ただ味付けをほぼせずとも何でも食べてくれたので、入園が決まってからすこし急ぎめで味付けの濃さ調整していきました☺️

保育園によっては11月以降に生まれた1歳児は、0歳児クラスに入れてくれたりしますよ!そこは園の方針によるので見学の際に確認してみてもいいかもしれません😆
    かなり細かく分けてる園なんかは、0歳児クラスの4〜6月生まれと1歳児クラスの11月〜3月ぐらいまでの子を同じクラスにしたり…とかも聞いたことあります!学年ではなく月齢で分けるような感じで。

正社員とパート(アルバイト)では点数が違うと思うので正社員がもちろん有利です!が正社員のフルと時短、パートのフルタイムと時短の人だと考慮のされ方が違うと思いますよ^^
    あおいさんが正社員で、初めは時短→そのうち慣れたらフルタイムで働く予定なら、就労証明にフルタイムで復帰すると記入してもらえるよう掛け合うことはできないですか?という意味です😆

• 9月19日
  • あおい

あおい

やっぱり詳しいことは保育園に見学にいって聞いてみるべきですね😊
    見学はけっこうな数いくべきですかね?

10月から申し込み書配布されたら会社の人に相談しに行こうと思います☺️

• 9月19日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

そうですね😆それが1番だと思います!園によってかなりルールも違うので😊
    私が見学に行った時はほかのママさんはオムツの持ち帰りの有無、どのくらいの熱でお迎えの電話が入るのか、保護者の集まりはあるのか、あるならどのくらいのペースであるのか…など質問してる方もいました(^^)

私は3つほど見学に行きました!そこを選んだ1番の理由は家からの距離、復職したときのことを考えて家と職場の位置関係(送りやすさ)です😊あとはママリでその園の評判を調べたり、ご近所のママに聞いたりしました🌟

• 9月19日
  • あおい

あおい

質問も考えてからいかないといざ聞くとなっても思いつかなさそうですね😊

なるほど!
    位置関係も大事ですね🤔
    考えれば考えるほどわからなくなってきます笑

• 9月20日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

市役所に行くと保育園や子ども園、幼稚園が載ったマップみたいなのもらえましたよ!!もしかしたら妊娠して母子手帳もらったときにいろんな書類と一緒に入ってたものかもしれませんが…また見てみてください☺️もしなければ市役所に置いてました😆

• 9月20日
kitty

9/20発刊の市政だより10月号に募集人員が載るはずです。
申請受付は11/1~2週間ほどだったかと。
地域によりますが1歳児は狭き門になるので第4希望までかいた方が良いかもしれません。
保育所見学は園の行事がなければ受けてもらえましたよ。
私は上の子のとき、夏頃に3ヵ所ほど行きました。

• あおい

あおい

明日ですね!とりあえず今日市役所に行こうかと思っているのですが市政だよりまってからの方がいいですかね?
    やっぱり1歳児は厳しいんですね😓
    見学にいかないと入れないところとかありますか??

• 9月19日
  • kitty

kitty

返信遅くなってすみませんm(_ _)m

見学は入所選考に関係ないですよ(^-^)
    親が申し込むにあたって実際通わせた後のことも知りたければ程度で。

1・2歳児は難しいですね。
    今年4月の待機児童0人とうたってますが、保留児童はたくさんいたと思います。

市政だより、市のホームページでも見れますよ。

• 9月19日
  • あおい

あおい

ちょっと園について調べてみたんですが場所によって方針とかも違ってきて余計にわからなくなってきたのでやっぱり一度見学行くのが一番ですね😊

待機児童と保留児童って実質おなじですか??

• 9月19日
  • kitty

kitty

国の基準で第一希望しか申し込まなかったり、二次選考に申し込まなかったりすると待機ではなく保留になるようです。

なので、待機児童0人になっても、実際は希望園に入れなかった人がいて、それは保留児童としてカウントされるとのこと。

見学はおすすめします。
    私も上の子のときに見学に行き、園の様子や特色が何となく見えて良かったです(^-^)

• 9月19日
  • あおい

あおい

そんな違いがあるんですね!

通えそうな園がけっこう数あり全部行った方がいいのかも迷います😥

• 9月20日

3月生まれなので、来年4月から、同じ1歳児クラスですね。
10月号の八尾っこに、募集人数など詳細が載るみたいです。
私も市役所に話を聞きに行きましたが、1歳児クラスは難関で、フルタイム勤務+育休明けが最低ラインと言われました。
保育園は見学に行っても行かなくても、入所には影響しません(^^)全て点数で決まるようです。

私9月には三箇所見学に行きましたが、それぞれ特色があったので、一度足を運ばれた方がイメージが湧きやすいかもしれません😊

• あおい

あおい

回答ありがとうございます😊
    先程市役所で少し話聞いてきました!
    やっぱり1歳児は難しいみたいですね
    フルタイム育休明けですがパートにしてもらおうかとも考えていましたがパートにすると点数か下がるみたいで迷っています😓
    見学行ってみようと思うのですがどのような感じですか?
    先生と1対1ですか??

• 9月19日

退会ユーザー

どの保育園も、電話をすると、この日に○人見学の予定があるけど、どうかみたいな感じで聞かれました。
    どこも園長先生が、案内してくれて、一対一の時もあれば、4人ほどまとめての時もありました🙄

園の中を一通り、説明を聞きながら案内をしてもらい、その場その場で、質問があれば聞くって感じでした😃

• 9月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね!
    だいたいどれくらいの時間かかりますか?

ここで教えていただいたのですが1歳児クラスだと離乳食がないのがほとんどみたいで昼食のこととか聞かれましたか?
    3月生まれなので1歳になってすぐになるので離乳食がうまく進めるか心配で😓

• 9月19日

退会ユーザー

10分で終わる園もあれば、30分ほどかけて丁寧に対応していただける園もありましたよ(^^)

私が行った3つの園は、離乳食も作っていると言ってました!一歳になりたての子から、4月で2歳になる子まで同じクラスだけど、離乳食の対応していますと言われてました(^^)

• 9月19日

退会ユーザー

保育園によっては、一歳児クラスも月齢によって早い子と遅い子と2つのクラスに分けているところもありました(^^)

ミルクは、0歳児の部屋でしか説明がなかったので、基本一歳児クラスではないと思います。
    たぶん、仕事復帰の時点で卒乳するかと思いますが、、

• 9月19日
  • あおい

あおい

長くても30分くらいなんですね😊

あるところもあるんですね!!
    安心しました😭
    4月生まれの子と比べたらやっぱり差が大きいですね😣

保育園の見学の電話するのに時間帯とか気にしましたか?
    色々聞いてすみません😓

• 9月19日

退会ユーザー

私も一年差が心配でしたが、やっぱりどこの園もそういった対応は慣れておられる感じでした(^^)

登園やお昼ご飯の時間帯を外して、10時や14時ごろに電話しましたよー!😳

• 9月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね!
    よかったです✨

ありがとうございます!
    明日電話してみようと思います😊

今先ほどのコメントに気づきました!
    ミルクはないんですね😓
    みなさんどれくらいまでミルクのまれてるんですかね?
    1歳では基本もう飲まないんですかね…?

• 9月19日

退会ユーザー

だいたい1歳半で離乳食の移行が完了するので、そのくらいに卒乳される子が多いみたいなんですが、
    うちの職場の先輩は、保育園に預けるのに合わせて、卒乳したと言われてる方も多かったですよー!
    私は完母なので、来年4月の仕事復帰の時期までになんとか卒乳できたら、、と思ってます。

ちなみに、ホームページから、市政だよりの10月号、もう見れました🙄申し込みのことや、募集人数など書いてありましたよ(^^)

• 9月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね😳
    早めに卒乳しないとですね😥

そうなんですか!!
    見てみます😊

• 9月19日
  • あおい

あおい

他の方の質問のコメントで東山本のぴよぴよ教室参加予定とかかれていたの見つけたのですが私も今日参加してました✨
    きっとお会いしてたんですね😊!

• 9月24日

退会ユーザー

そうなんですか!!私も参加していました(^^)娘は熊の服をきていました🐻
    来週お話できたらいいですね🙄

• 9月24日
  • あおい

あおい

車で来られてましたか?
    私ベビーカーでいってたんですけどたぶん帰りに挨拶してくださった方ですよね😊!

• 9月24日

退会ユーザー

車でした(^^)
    そうだったんですねー!😳
    来週の楽しみが増えました*
    よろしくお願いします😊

• 9月24日
  • あおい

あおい

皆さんとお話したかったのですが私が人見知りなのもありなかなか話しかけられませんでした😥
    来週こそお話できたらいいですね✨
    こちらこそよろしくお願いします😊

• 9月24日

退会ユーザー

八尾に知り合いがいなくて、お友達が近くにできたらなぁと思っていたので、こちらこそです😳✨
    楽しみにしていますね*

• 9月24日