※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴぴ
子育て・グッズ

親戚のママ友が助言を受け入れず、自分のやり方で行動することに悩んでいます。その態度にイライラしていますが、どうしたらいいかわからず困っています。

ママ友のように仲良くしている親戚が何人かいるのですが、人の助言を受け入れられず自分の思った通りにしか行動できないタイプの人がいます。
その人は親戚内で一番遅くに出産したので、何か困ったことがあると親戚内の先輩ママたちに相談しているのですが、貰った助言を活かしているところを一度も見たことがありません。
それで上手く行っているならいいのですが、元からとても神経質なタイプで、上手くいかないことがあるとすぐ落ち込むタイプなので、何かある度に周りを心配させて振り回しています。
最初は私もとても心配して話を聞いたりしていたのですが、最近あまりにも助言を聞き入れないので、付き合っていてモヤモヤするようになってしまいました。
助言を受けた結果どうするか決めるのは彼女ですし、私がやきもきしたりモヤモヤしたりするのはお門違いなのも重々承知しているつもりなのですが、どうしても気持ちを抑えることができません。
親戚のグループ内のことなので、縁を切ることも疎遠になることもできず…
みなさんはこういう経験されたことありますか?
どうしたらいいでしょうか…

コメント

れのか

うちの親戚にもいます!
私がいちばん早くママになりママ歴は14年です。問題のママは兄の奥さんなのですが5年です。こちらからは相談などしないのですが助言されます(笑)歳も兄の奥さんは1回り近く離れてるので聞いてはいますが(  ・᷄-・᷅ )
そして私に聞いてきても一切行動しません。私働いてて忙しいからみたいに言われるのでなら、聞いてくるなーと思ってます(˙◁˙)

• のぴぴ

のぴぴ

めっちゃ分かります!
    本当に毎回、なぜ聞いてきた???って感じです💦
    今は大分回復したのですが、産後間もない頃は産後うつのようになってしまっていた経緯があるだけに、周りも私も放置できず…
    せっかくお互い子供の年齢が近いので仲良くしたかったのですが、適当に距離を取ってあまり深く関わらないようにするしかないのでしょうか…

• 9月18日
  • れのか

れのか

同じですね!兄の嫁も産後うつのヒステリックで安定剤飲んでるので放置は出来ずにいます!
    深く付き合わない方がいいですよ!
    うちも家族でそうゆう話になりました(´・_・`)子供同士は遊んでも兄嫁とは深くは付き合わないようにしてます!疲れる笑

• 9月18日
  • のぴぴ

のぴぴ

やっぱりそうなっちゃいますよね…
    元々私がとても仲良くしていた親戚がその人のことをとてもとても心配していて、何かあると私に連絡してくるので、なかなか疎遠にできず正直困ってます(笑)
    でも、彼女の話題の時は割り切って当たり障りのない返事をして乗り切ろうと思います💦

• 9月18日
  • れのか

れのか

うちの場合は母がなにかあると私に相談してきます( ˉ ˡˍˉ )
    なのでさすがに母困らせるのは許せないので連絡とります!
    たまたま私の友達が兄嫁と同じ職場で話を聞いたら結構な問題児みたいなのでその話聞いてからは巻き込まれたくないので避けてます_(:3 」∠)_

• 9月18日
  • のぴぴ

のぴぴ

お母様、お疲れ様です(*-人-)
    私も巻き込まれないように、逃げちゃお〜っと!笑

• 9月18日
いくみ

そういう人は、自分の中である程度解決していて、聞いてほしいだけ、という場合も多いので、その答えを導き出すように、話を聞きます。

めんどくさいですよね。

• のぴぴ

のぴぴ

なるほど、目からウロコです😳
    言われてみれば、確かにもう自分の中では回答が出ているのかもしれないです(笑)
    聞いて欲しいならそう言ってくれればいいのに〜
    しかもプライドが高いタイプなので余計にめんどくさい…
    私だって子育て始まったばっかりで余裕なんてないのに〜!!!笑

• 9月18日
  • いくみ

いくみ

私にも経験があるので、お気持ちよくわかります。

• 9月18日
  • のぴぴ

のぴぴ

温かいお言葉、ありがとうございます😢
    どうにか上手い距離を取って付き合えるように頑張って行きます💦

• 9月18日
  • いくみ

いくみ

応援しています💪

• 9月18日
♡♡Ks♡♡

私も助言をあまり聞きませんよ!
自分の考えをやってダメなら最後の助言で行動しますが、結局は、助言と自分の考えでした!

その方は、ただ聞いて欲しいだけなので、話されても、そっかぁ。大変だね。お疲れ様。って感じの話でいいと思います!
親戚だからこそ心配してしまうんですよね…
とても優しい方ですね💕

逆に羨ましいです!
私の親戚は、誰一人プライベートを発言しません!
なので、私も発言しません…
何故なら、ライバルですから🤣
姉妹同士なのに、ライバル意識を持ったりするし、バカにしたりするので、めんどくさいから関わりません!もう高校卒業後は、疎遠です😅
会っても、元気ー?またねー!でおしまいです。

• のぴぴ

のぴぴ

温かいコメントありがとうございます😢✨
    悩んで悩んで一生懸命必死に子育てしてる相手に対してイライラしたりするなんて、自分はなんて非道な女なんだ…と落ち込んでいたので、とても救われた気持ちになりました💦
    最近はモヤモヤもあって、彼女の赤ちゃんの話も笑って聞けなくなってしまっていて💦
    元々他人に興味のないタイプなので仕方ないかもしれないですが、やっぱり年齢の近い子供のことをかわいいと思えないのも辛くて😭😭😭

• 9月18日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

非道だなんて…
    私も同じ立場ならイライラしますよ!
    何度も同じ様な相談で、こんなに助言してあげてるのに、それすらやらないで悩むってどーゆう事?だったら聞くなよ!って思ってしまいます!
    もう、笑って聞けなくなってるなら、しばらくそっとした方がいいんじゃないんでしょうか?
    これ以上関わる必要ないと思いますよ😣👍

• 9月18日
  • のぴぴ

のぴぴ

ありがとうございます😭✨
    ほんと、仰る通りだなと思います💦
    自分に余裕がある時だけは聞こうと思って接してきましたが、余裕がある時でも彼女から連絡が来ると気分が曇るようになってしまったので、もう当たり障りなくほどほどにしておくことにします〜💦

• 9月18日