※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

英語教室で子供の発達差に悩んでいます。自分の子供が他の子よりも厳しく扱われていると感じ、先生にもっと公平に接してほしいと思っています。

自分って性格悪いなぁと思うんですが、
今英語教室に通っていて、もう一人の子が発達の遅れがあり、療育に通っています。
最初は癇癪を起こして授業にならずに、別室に行ったり、ずーっとママに引っ付いて、英語に参加できず。うちの子は、言葉はまだそんなにだったんですが、結構理解はしていて、英語に参加してました!最近、もう一人の子が、笑顔で楽しむようになってきて、逆にうちの子はイヤイヤ期に入り、走ったりふざけて寝転んだりするようになって英語をちゃんとしなくなりました。そうなると、もう一人の方にばっかり構うというか、先生が二人いる時もあり、二人とも笑顔で楽しんでる方にばっかりいって、ほっとかれてるような感覚になります。ふざけながらでも、英語をリピートしてたりするのに、そういうのは拾ってもらえず、もう一人がちょっとしたことができただけで、すごいすごいーーー!と大騒ぎします。私の子にはなんだか厳しく感じます。できると思われてるからこそ、多少厳しいのはわかりますが、あからさまに、差があります。お母さんも先生も一緒になって、すごいすごい!と褒めるので、私の子だってできるもーーーん!と内心ちょっとモヤっとしながら、一緒にすごいねー!と言ってます。性格悪いですよね。でも、先生ももう少し平等にしてほしいと思ってしまいます。発達の遅れがあるといえ、明らかに評価が甘いというか、差があるのは悲しくなります。私の心が狭いんでしょうか?💦

コメント

のこのこ

ゆなさんのように思うのは自然なことだと思います。
ゆなさんのお子さんからしたら通ってる子に発達の遅れがある事や療育に通ってる事など全くわからないわけですから。
大人目線で考えれば致し方ないかなとおおらかに考えることが出来ますが、お子さんの心境を想うと可哀想ですよね。
先生に話してみてはどうですか?
ゆなさん自身の気持ちで話すのではなく、子どもの目線に立った時について伝えてみるのはどうでしょうか。

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😭✨
    療育に通わせてるママからしたら、私にはわからない心配や不安を抱えたりしてるんだから、それに比べたらと思うようにしてましたが、単純に見てて差があって悲しくなりました😭うちの子だってふざけながらだけどやってるのに!!
    今度先生に、角がたたいように伝えようと思います😌

• 9月18日
manami💚

嫌な気持ちになるのは当然ですよ!私ならマンツー指導に変えます。。

• ゆな

ゆな

ほんとですか?ありがとうございます✨
    ママとは仲良くしてて、マンツーマンにするのは気まづいです😭でも、来年もう一人が幼稚園なので、マンツーマンになると思います!

• 9月18日