※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
子育て・グッズ

22時半の授乳で起きない子どもへの対処法を教えてください。早朝覚醒を避けるために起こさないと困っています。

ジーナ式をされている方に質問です!
22時半の授乳でいくら起こしても起きないお子さんはどうされていますか?
ここを起こさないと早朝覚醒してしまいますが、どうしてもおきなくて。起こす方法を教えて頂きたいです。

コメント

ママ

無理に起こすのかわいそう😭

• もみ子

もみ子

ジーナ式はされていましたか?

• 9月17日
あおの母さん

生後2ヶ月からジーナ式を取り入れているなんて凄いですね!!うちはタイムスケジュールは気にせず子供のペースに合わせています😅自分のペースに子供が合わせてくれる気がしないので💦起こしても起きないなんて、もみ子さんのお子さんはよく寝てくれるんですね😊

• もみ子

もみ子

お昼のリズムを整えたところ7時〜22時半〜6時までは寝てくれるようになりました。
    あおの母さんさんは毎日違ったスケジュールで過ごされているのですか?

• 9月17日
  • あおの母さん

あおの母さん

私は両手腱鞘炎になってしまって1人では子供の入浴が出来ないので旦那さんにお願いしているんですが、旦那さんの勤務が3交替ということもあって帰りが23時を過ぎてしまうこともあります。その時々で寝る時間が変わってしまうので娘には申し訳ないですが、その日を除けば22時半~23時頃、早ければ22時までには寝て朝方5時~6時頃に目覚めます。目覚めてから授乳すると再び眠るので午前中は9時~10時頃にやっと覚醒します💦そこからはお昼頃まで起きていて、12時~13時頃に昼寝で長いと2時間ぐらい寝てくれますが短いと30分で起きてしまいます。機嫌に合わせて遊んだり、抱っこしたり、授乳したりしています。生活リズムを整えるためには今からタイムスケジュールを決めてとした方が良いのかもしれないですが、まだ4ヶ月だからという子供・自分に対しての甘やかしで自由にやっています😅

• 9月17日
  • あおの母さん

あおの母さん

うちの子は生後2ヶ月の頃は夜そんなに寝てくれませんでした😭3時間おきとは言わず頻回授乳で乳首が痛くなるくらい。2ヶ月でそれだけリズムが整っているって凄いです!!

• 9月17日
  • もみ子

もみ子

私も本当は10時頃に起床したいです😭笑←寝るのが好きなので💦
    ただ、やり始めたのでもう戻れない感じはあります💦
    子どもの頑張っている姿をみていると、自分も子どもの生活に合わせて7時に起きないとと思っておきていますが、これから何年かは早起き?の、生活かと思ったら、少しめげそうになる日あります😭笑
    ただ夜間の授乳がなくなったのはやはり良かったなと思います‼️ちなちにうちの子は2ヶ月ですが既に6800g63cm程度あるので、それも関係しているのかも?しれません‼️友人の4ヶ月の赤ちゃんと同じ身長体重でしたので😛あとは完ミだからかもしれません‼️

• 9月18日
  • あおの母さん

あおの母さん

成長が凄い!!うちの子が3ヶ月検診の時の身長体重とほぼ同じです(笑)私も朝は苦手なので寝てたいです😁午前中は比較的寝てくれるので起きるまでに掃除洗濯を済ませて朝ご飯といった感じです💡職場復帰する事も考えると早めに生活リズムを整えた方が良いのですが💦私ももみ子さんを見習いたいものです😊

• 9月18日
  • もみ子

もみ子

もともと予定日より2週間早く産まれたのですが、3800以上ありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ予定日まで待ってたらどうなっていたんだ、、、と恐怖です😲💦
    見習うなんてとんでもないです💦
    息子は1ヶ月くらいの時は夜中0時〜3時くらいまで、ひたすら泣いていたので🤣💦本当にいきなり成長してくれたというような感じです😲

• 9月19日
  • あおの母さん

あおの母さん

うちもそうでしたよ💦1ヶ月~2ヶ月まではなかなか寝付いてくれなかったです😂私は帝王切開だったので10日早く生まれ2675gでした。なかなか体重が増えなかったので授乳させないとと必死でした😅今では標準体重になって満腹中枢も発達したのかお腹いっぱいになったらぺっと乳首を出すようになりましたよ(笑)
    2日ほど前から9時には覚醒するようになってきたのでこれを機に生活リズムを少しずつ整えて行こうと思います☺️

• 9月19日
  • もみ子

もみ子

9時起き、9時就寝理想です☺️
    お仕事復帰も考えらっしゃるのですね
    私もパートで復帰しようかと考えていますが、これから夜泣きなどがきたらどうしよう?と不安があります💦

• 9月19日
あこさ

全然解決方法ではないのでふが、うちも2ヶ月のころ全然起きてくれなかったです。
飲んでる途中に寝てしまったりして。
なので、12時ごろにあげてみたり、うちはそれでも胃袋の大きさの問題か夜間授乳があったので、9時にあげて、12時にもあげて、出来るだけ7時まで寝てくれるようにトライしてみました。

でももみこさんとこすごいですね!もう6時まで寝てくれるなんて!お利口さん😊

• もみ子

もみ子

以前も回答頂いた、あこささんでしょうか?☺️
    あの質問の後から急に朝まで(6〜7時)寝てくれるようになったのでビックリしています‼️

そして、今回の質問ですが、以前あこささんが、されていた同じことを今日やってみようと思っていました😛笑
    22時半のミルクを今は23時に勝手にアレンジしていて、昨日は23時半でも大丈夫だったので今日は0時にしてみようかと...?本当にどんなに声をかけても起きないので時間的には0時に授乳はできそうです‼️しかし、あまり意味はないのでしょうか?

ちなみに5ヶ月の今は22時半に授乳していますか?また今は起こせば、起きるようになっているのですか?
    それと朝は7時まで寝ていてくれていますか?
    質問ばかりですみません‼️

• 9月18日
  • あこさ

あこさ

夜寝てくれない相談されてた方ですか?寝てくれるようになってよかったですね!💕
    やっぱりミルクあげる時間が遅ければその分起きる時間も遅くなると思います。
    0時で7時まで寝てくれるといいですね!
    それでもダメなら9時にあげて、12時にあげるアレンジもおススメです。朝起こされるより、面倒くさいけど、親が起きてる間に1日のトータル授乳量を増やすイメージです。

今は22時半にあげています。
    起こせば起きますよ。
    ただ4ヶ月ごろからか起きすぎて今度は寝てくれなくなったので出来るだけ暗がりで起こすようにしています。

4ヶ月半くらいまではほぼ7時まで寝てくれていたのですが、最近お昼寝も失敗続きで、朝も6時過ぎに起きてしまいます。
    そのかわり就寝も6時半くらいになりました。
    なかなか調整が上手くいかずママリで質問してみようかなって思って過去の質問にヒントがないか探していたところです😁

• 9月18日
  • もみ子

もみ子

今日は0時で試してみたいと思います‼️
    9時0時の場合もいつも通りのスケジュール+9時0時におこなうのですか⁇
    アレンジすごく参考になります☺️💗
    ゆるジーナやっと楽しめるようになったので✌️

でもきっとあこささんのように、上手く行ったり上手くいかなかったり成長するにつれていろんな悩みが出てくるんだと思います‼️(ジーナ式をしてなくてもきっとそうですよね)
    お昼寝が上手くいかなくなったとは、どうされたんですか?長く寝すぎてしまうんですか?

• 9月18日
  • あこさ

あこさ

18時、21時、0時だと3時間おきになるので、それで一時やってました!22時半の授乳は悩みが尽きないですよね!

日中もご機嫌さんですか?
    2ヶ月だともうすぐニコッとするころですよね?

私のところはもみこさんとこより夜間授乳も多かったし、その上、成長速度がすごい早くて、その度に上手くいかなくなることが多いです😭
    もみこさんは2ヶ月でかなり軌道に乗せててすごいです!

お昼寝は今1時間15分から30分で起きてしまうんですよ。
    夕寝で補えば大きな問題ではないんですが、この時間が癖付けされていまうと嫌だなーって。できたら2時間寝てくれたらこちらもゆっくりできますしね!
    長く寝すぎてほしいですー😭

• 9月18日
  • もみ子

もみ子

それがそこまでご機嫌さんでもないんです...🤣笑
    あやせば笑ってくれますが、超甘えん坊で少しでも姿がみえなくなるとぐずります笑
    それは普通のことなのかもしれませんが(⌒-⌒; )
    あといつもすごく眠たそう?です。
    夜通し寝てくれますが、お昼もジーナ式よりもっと寝たそうです。しかし、また夜寝なくなるのが怖くて起こしちゃっています😭💦←可哀想
    あと、わかりませんが、ミルクを3時間45分〜4時間おきにしてるので(これも無理やり?)お腹が空いてそうな、時もあります‼️

本当に悩みはつきません(⌒-⌒; )
    あこささんは良さそうな回答はみつかりましたか?

同じ大阪ですので、リアルにお友達になりたかったです💦禁止されているのですよね?💦

• 9月18日
  • あこさ

あこさ

そうなんですね!でも、リズムが付いてきてくれたらありがたいですよね^_^

私はまた6時に起きちゃって、どうしようかなーって悩んでるとこのです😁

本当にジーナやってる人って親近感湧きますよね!
    直でメールのやり取りの機能とかはないんですよね?
    大阪のどこですか?
    私は中央区です😊

• 9月19日
  • もみ子

もみ子

そうなんですよ‼️ジーナ式している友達が周りにもいないため、本当にいろいろとお話ししたいですよね✨実際に遊ぶとなっても、お昼寝の時間を活用したり、共感できる部分が多そうですもんね☺️

めちゃくちゃ都会ですね✨羨ましい💗
    うちは堺市というところです‼️この間まで大阪市内に住んでいました☺️

やりとりできる機能、調べてみます‼️

• 9月19日
  • あこさ

あこさ

堺市ちょっと遠いですねー😣
    今日は他のジーナしてる人のアドバイスで2時間お昼寝してくれました!
    もみ子さんもラストミルク上手くいくといいですね!

• 9月19日
  • もみ子

もみ子

よかったら2時間寝てくれる方法私も教えて頂きたいです‼️

• 9月19日
  • あこさ

あこさ

これは月齢の低いうちは当てはまらないとおもうのですがあ、4か月後半になると寝返りしたりうちはズリバイしたりして、疲れすぎていて、寝室に連れて行く時間を本来11時50分なのですが、それを11時20分まで前倒しすると寝ました。
    ジーナ本の対応では、本来11時にあげるミルクを10時半と12時前にわけてあげて、朝寝を30分に減らすというのがあるのですが、それでも寝なかったので、相談してみました😊

月齢によって色々悩みますねー。経験者のアドバイスがほんとありがたいです!

• 9月19日
  • もみ子

もみ子

ジーナを読み込めばいろいろな方法がまだまだ出てきそうですね(正直全ては読めていなくて(⌒-⌒; ))
    私もまだまだ勉強したいと思います〜!
    ちなみに直接メールしたりする機能はないそうです😭残念です💦

• 9月21日
  • あこさ

あこさ

やはり直メール無かったですか😢
    またもしよかったらこのトピで色々悩み相談しあいましょう😄
    私も悩みがあるときはよくママリ見るので😊

• 9月21日
  • もみ子

もみ子

そうですね☺️よろしくおねがいします✨☺️💗

• 9月22日
mako

上の子は完母で、ジーナ式は4ヶ月頃に始めて、22時半に起きる習慣になっていないからなかなか起きないし、起こしたところで全然飲めずに寝落ちしてしまうので結局数時間後にまた起きてしまいました。起こさなければ19時から7時の間に深夜に一度起きて授乳だったのに、22時半に起こすせいで2回授乳することになり余計に辛かったのと、元々セルフねんね重視で夜間に一度起きるくらい苦ではなかったので、22時半に起こすのはやめました。

完ミの下の子は、1週めからジーナ式ですが、やはりなかなか起きなくて、電気点けて自然に起きるのを待っても起きるまで1時間近くかかって、ミルクがすっかり冷えて作り直し、とかよくありました😅
とにかく電気点けておくるみ取って待つ、時々揺らしたりオムツ替えたりして何とか起こしていました😅

• mako

mako

あと私も、上の子もいる関係でまず18時過ぎにミルクがあげられず19時近くなってしまっていたことと、母乳でなくミルクなので22時半にはまだお腹すいてなくて起きないのかなと思い、23時や23時半から起こし始めていました💡
    実際、22時半に電気をつけても、23時半に電気をつけても、そのまま待っていると起きるのはいずれも0時だったりしたので、うちの子のリズムだとほどよく起きられるのがそのくらいなのかなーと思いました💡

• 9月21日
  • もみ子

もみ子

ありがとうございます😊0時前にしたところ目を少し開けてくれました✨
    勝手にアレンジしてもいいのかな?なんて思いながらも試行錯誤しています❗️✨
    下の完ミのお子さんは0時頃にミルクを飲ませて、朝まで寝てくれるようになったのは何ヶ月頃ですか?
    また現在は7時〜7時まで寝てくれていますか?☺️

• 9月22日
  • mako

mako

アレンジというか、そもそも赤ちゃんに合わせて変える前提で本も書かれていたと思うので、私は根本的な考え方は維持しつつ、細かいスケジュールはどんどん変えていますよ💡
    息子はラストミルクの後朝までぶっ通しで寝てくれるようになったのは2ヶ月になる少し前で、5ヶ月になる少し前からは19時〜7時で起きずに寝ています😊

• 9月22日
  • もみ子

もみ子

5ヶ月で22時半のミルクをとばして朝まで寝てくれているということですか?
    めちゃくちゃお利口さんですね☺️💗💗

• 9月24日
  • mako

mako

はい、5ヶ月からは22時半のミルクなしで朝まで寝ます😊
    何となくですが、もし上の子が完ミでもそんなにうまいこといかなかったような気がします。性格もあるのかなーと😁

• 9月24日
  • もみ子

もみ子

もしよかったら5ヶ月頃のスケジュール教えて頂きたいです!とくにお昼寝をどのようにされていたかを知りたいです☺️

• 9月25日
  • mako

mako

22時半に起こさなくなってからですが…
    7時起床
    9時台に朝寝開始、20分〜30分
    12時台に昼寝開始、2時間15分〜2時間半
    という感じです。授乳時間はきっと察していただけると思うので端折りました😁

スケジュールのポイントというかうちの場合の組み立て方ですが、上の子が保育園のため下の子の朝寝と夕寝はその送迎当てていて、8時半〜9時半、16時〜17時がチャイルドシート→抱っこ紐→チャイルドシートの移動のため、正直コントロールしきれませんでした。なので、入眠時間は息子任せにして、起こす時間でできる範囲でコントロールしていました。
    5ヶ月に入ってから夕寝がこの時間に寝ないか、家に着く直前にチャイルドシートで寝入ってしまい、降りる時に起きてしまったりして、でもまだ起きていられるほどの体力でもないから就寝まで超グズグズで、でも上の子のお世話もあるからつきっきりにもなれずでつらかったので、夕寝できないならその分昼寝で確保してしまおうと思って、昼寝を14時半〜15時近くまで長めにさせていました。そうすると、夕寝なしでも就寝まで持ちました💡

• 9月25日
  • もみ子

もみ子

お昼寝を長くする、、、うちもそれ試してみようかな?☺️
    夕方30分寝かせても、お風呂までは眠たくてグズグズなんです💦どうにか寝かさないであやす毎日です💦

• 9月26日
  • mako

mako

そうですね、本のスケジュールはあくまで平均をとったものだし、運動量とか体格とかその子の性質によってはそれだと足りなかったりするので、1つ前のスケジュールにしたり、お昼寝伸ばしてみるといいと思います💡
    もしそれでも駄目ならお昼寝を後ろ倒し(できそうなら)、夕寝を伸ばしてみる、など試してみて、それで就寝とか夜間とか起床時間とかに影響がないならそれでよしです👍
    あと、その時期はどうしてもグズグズなんだと思います。1,2ヶ月頃って赤ちゃんが一番泣く時期だと聞きますし、うちも生後1週目からジーナ式の息子でも、1,2カ月頃は起きている時間ほぼグズグズでした😅でも3ヶ月になる頃にはグズグズしなくなり、と同時にスケジュールが安定したのか、セルフねんねもほぼ完璧になりました💡
    あと少しだと思うので、あれこれ試しているうちに、どれが良かったのかわからないけど何か安定したな、と感じるようになりますよ✨

• 9月26日
  • もみ子

もみ子

そうだったんですね✨安心しました☺️☺️ジーナ式をされている方の多くが、お昼ご機嫌に過ごしてくれているというのをよくみかけたので、何かやり方を大きく間違えてる!?のかと悩んでいました(⌒-⌒; )💦
    もちろん少しずつご機嫌な時間ものびてきてはいるのですが、まだ起きてる時間はグズグズしている事が多いので💦
    ちなみにセルフねんねとは暗いお部屋のベビーベッドに連れて行って、置いたら寝るということですか?
    遊んでる間に寝落ちしていくということですか?

• 9月26日
  • mako

mako

お部屋のベビーベッドに連れて行って、置いて部屋を出たらそのまま泣いたりすることもなく自分で寝る、ということです💡遊んでいる間に寝落ちすることはあまりないですね…ジーナのスケジュールだとそういう場面がなくないですか?😁

お昼ご機嫌に過ごしてくれるのは、スケジュールが完全に定着した後だと思いますよ💡スケジュールが定着すると同時にセルフねんねも完璧になり、そのため寝ぐずりによるロスタイムもなくしっかり眠れるしご機嫌度アップ、というイメージです。うちは上の子は4ヶ月頃、下の子は生後1週目からですが、どちらも定着してセルフねんねもほぼ完璧になったのは開始から2ヶ月後くらいでした。

• 9月26日
  • もみ子

もみ子

そうですね!ありがとうございます☺️うちは朝寝だけリビングでも放っておくと寝ていることがあるので(すぐに起きますが)スケジュールをもっときちんとこなせれば、どこでも寝れるようになるのかな?と期待して質問しました‼️あと単純に遊んでいて、寝落ちする姿が可愛いなと思っていて💗
    ベッドでのセルフねんねは今のところ、もうできています☺️
    まだ始めて1ヶ月もたっていないので、2ヶ月をめどにお昼も気持ちよく過ごしてもらえるように頑張ります💗
    いろいろとありがとうございました☺️☺️

• 9月26日