※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

保育園入れずにパート先を探す方法や、募集時期、4月までの保育園不在時の対応について教えてください。

今は専業主婦です。来年から住宅ローンが始まるため、子供が3歳年少さんから保育園に入れてパートで働こうと思っています。
うちの近所の希望の保育園は常に満員です。3歳で少し空きが出るかもしれませんが、先に働き口を決めてからでないと入れないのでしょうか?
だいたい募集は何月頃ですか??
4月まで預かってもらえないので、その間はパートには行けませんよねぇ?
皆さんはこの場合どうされてるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

求職という形で申し込みは出来ますが、保育園は点数で左右されるので点数が低いと同時に同じ園を希望している他の人がいると点数が高いほうが優先にされます💦
途中入園を希望ですか?
それならいつでも申し込み出来ますが、4月入園を希望するのであればだいたい今頃から願書取り寄せ出来て10月から申し込み開始です!
ただ自治体で微妙に時期は違うので役所に問い合わせたほうが確かです☆

• マカロン

マカロン

まだ3歳までは一緒にいて、年少さんの4月から入れようと思っています。幼稚園でも良いのですが、夏休み冬休みがあるので、パートに出るなら保育園かな?と漠然と考えていたのですが🤔

再来年の4月入学なら来年の夏頃から動く感じで大丈夫ですかね?
    聞いてみるのが一番ですよね。ありがとうございます😃

• 9月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は7月くらいから見学をし始めて、私の県は今日から願書配布です!
    書類揃い次第、10月に提出します😊
    なので、来年の夏からで動くのは大丈夫だと思います✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でも今は預かり保育があるので、夏休みや冬休みでも預かってくれますよ♪

• マカロン

マカロン

そうなんですね👏
    妹の子供が家の近所の公立幼稚園に通わせてパートに行っていますが、夏休み冬休みは義母が子守りをしてるので…🙄
    預かり保育をしてる幼稚園も探してみます😃ありがとうございます。

• 9月17日