※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

昼寝は何歳までが適切でしょうか?2歳2カ月の子供が昼ご飯を食べながら寝てしまい、夜泣きや早起きがあるため、十分な睡眠が取れていないようです。周りの子供は夜まで起きているので驚いています。

昼寝は何歳までするものですか?
2歳2カ月ですが、今だに昼ごはん食べながら寝てしまいます。12時半にだいたい寝てしまいます😅
1時間半〜2時間半で起きます。

夜泣きしたり夜中起きたり、朝早起きだったりするのでちゃんと寝れてないからでしょうか?

周りの子は結構夜まで機嫌よく起きてるのですごいなーって思います😢

コメント

ドンちゃん

娘もまだ昼寝してます😊
しない子はしないと思いますが、昼寝はちゃんとした方がいいって聞いたことあります!
娘もたまに昼寝しない時ありますが、その日必ず夕方ウトウトしちゃいます。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    どのくらいしてますか??

うちも昼寝少なかったりすると夕方6時とかに寝てしまい、夜寝なくなってしまいます😂

• 9月18日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

昼寝は2時間くらいです😊
    昼寝しないと夕方ウトウトするので、その時は無理やり起こしたり早めにお風呂入れたりしてます(*^_^*)
    昼寝するときは夜布団入って1時間から2時間寝ないです。
    そして夜遅いので本当に困ります。

• 9月18日
  • ぴー

ぴー

やはりそうですよね‼️

うちもたまに22時とかになってしまいます😅

下の子が起きてしまったりするので早く寝て欲しいんですが😂

• 9月19日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

なかなかうまく調整つかないので難しいですよね💦
    昼寝なしで起こしておいても夕方グズグズしちゃうし、昼寝させるとよるなかなか寝ないしでうまくいかないですよね💦

• 9月19日
しょうけん

最近昼寝しない日が増えてきました!
昼寝しない日は19時に寝かせます(笑)
昼寝してくれるならいいと思いますよ☺時間もちょうどよいと思いますし。

• ぴー

ぴー

19時に寝たら早く起きませんか?🙄

• 9月18日
  • しょうけん

しょうけん

朝はいつも同じで6時から7時に起きます☺

• 9月18日
  • ぴー

ぴー

それが理想で😭
    うちは眠りがあさいので19時に寝かしたら何時におきるかわかりません…😭😭😭

• 9月18日
moon

娘はまだしてますよ!
幼稚園帰りに寝ます。

夕方眠くてグズる事もあります。
月齢に必要な睡眠時間があって日本は夜の睡眠が短いらしいので、お昼寝は年長さんくらいまでは必要らしいです。

• ぴー

ぴー

幼稚園帰りに寝て夜寝ますか?🙄

年長さんまでするんですね🙄

夜もちゃんと寝ますか?🙄

• 9月18日
  • moon

moon

睡眠時間の目安みたいのがあって、1日トータルでそれくらい睡眠がとれるようにと考えてます。
    夜は8時間くらい寝ます。

• 9月18日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!
    ネットで調べて見ます‼️‼️

• 9月18日
  • moon

moon

2歳児でだいたい12〜13時間くらいだった思います。
    結構面白い話なので調べてみるといいと思います☆

• 9月18日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はちみつ

2歳5カ月くらいのときに昼寝なしの日もあったので1週間ほどお出かけしたりしてお昼寝なしウィークにしたら次の1週間、大風邪引いてしまいました😭かわいそうな事しました...。なので未だにお1時間半から3時間とか寝たりしてます。風邪引くくらいならお好きにどうぞって感じで(笑)ただ確かにお昼寝し過ぎると夜にしわ寄せが来てまた昼寝っていう悪循環ですよね💦めっちゃ分かります!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😂
    風邪ひいたんですね💦

うちは12時半くらいに大抵眠くなるんですが、それだとなかなか出かけらんなくて😢
    あんまり寝なくてグズグズされるのはいやだし、へんな時間に寝られるのもやだし、たくさん寝すぎて夜寝ないのもやだし😂

あんまり夜長く寝ないので7時とかに寝かせるのも怖くて😭😭

かと言って起こすと機嫌悪いし〜😂😂

って最近思ってます😢

• 9月18日
えまり

うちもまだ昼寝します。
平日は保育園ですが、休みの日もほぼ変わらないタイムスケジュールで、毎日12時半くらいから2時間程寝てます。
夜泣きはしないので、夜は10時間。
このくらいの月齢でも、1日12時から14時間くらいの睡眠が必要と聞いたことがあります。
ただ、個人差がかなりあるのでもうお昼寝しない子もいますよね!
保育園では3歳でもまだお昼寝の時間はあるので、お昼寝が必要なら無理になくさずさせて問題ないと思います。