※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず、自閉症か心配。同じ経験の方いますか?

明日で1歳9ヶ月の息子です。
まったく喋りません。ママパパすら言いません。
ママママとかアパーとかパパパとかそれらしき言葉は言うけどきちんとママ、パパ、は理解してないし指差しもできないので自閉症だと思っています。
同じ方いますか?いないですよね、きっと
一歳半の時点でママやワンワンなどの単語は言えなきゃいけないのに、なんにも言えないので障害ですよね

コメント

みさ

一歳半検診はありましたか?

• mama

mama

ありましたよ、
    特に向こうから発達のことは言われませんでしたが周りのみんなは普通に単語言えてるので障害かなと思いまして。

• 9月17日
  • みさ

みさ

うちもまだ、なにも話さないので明後日の一歳半検診で相談しようと思ってます。
    まだ2歳にもなってないので障害疑うのは早いと思います。

• 9月17日
  • mama

mama

支援センターとかでも、周りは一歳ちょっとでママとかワンワンって言ってて落ち込んでしまって毎日障害のことで頭がいっぱいで泣いてます。

• 9月17日
はなのこ

上の子は2歳すぎるまで宇宙語でしたよ!パパのことは「あんにゃ」って呼んでましたしいただきますは「あんちん」って言ってました。でも2歳過ぎて急に単語出てきて、その後すぐ2語文もでました。

• mama

mama

うちは宇宙語すら言えません。
    赤ちゃんと同じです、、

• 9月17日

うちの子もそのくらいの時全く喋りませんでしたよ。
こっちが言ってる言葉理解してれば問題ないと言われました。2歳になったら2語言えれば大丈夫だよーと言われましたが まだ ママ、パパしか言いませんよ。

• mama

mama

2歳になったら2語言えなきゃいけないんですか、、もうすぐ2歳で一言も話せないとなるとやっぱり障害かなと思って不安になってしまいます。

• 9月17日
にゃんこ

うちの子ももうすぐ1歳9ヶ月でママパパ言わない、意味のある発語なし、指差ししない、言葉理解してない、目あいづらいです。
同じですね。
療育などは通ってますか?

• mama

mama

来週、障害児センターへ行って療育が必要なのか診断してもらいます。
    他にはどんな特徴がありますか?自閉症疑ってますか?

• 9月17日
ままり

うちも同じです!
周りの子と比べると明らかに違います💦
そしてめっちゃ多動です😓

• mama

mama

例えばどんな行動でしょうか?

• 9月18日
  • ままり

ままり

全く喋らない、呼んでも振り向かないこと多々、言ってることを理解していない、指さししない、多動、お友達に興味なし、偏食...などなど。
    周りの月齢の近い子はどんどん言葉も覚えているし、お友達と遊ぶのも上手で...
    まだこの時期は判断できないからグレーゾーンとか言うんですよね?3歳近くならないと判断できないと...💦

• 9月18日
にゃんこ

他にははーいやバイバイをしない。人の模写を全くしない。させようとすると不機嫌になります。
親への興味がなく、後追いもしない、私がその場からいなくなっても全然へっちゃらそうでした。
他人への興味がなく、目を合わさない、視覚優位、一人遊びばかりしている、一緒に遊ぼうと近づいても離れていくくらいですかね。

• にゃんこ

にゃんこ

うちは最近療育始めました。
    正直保育園の延長みたいな感じで、手遊びや遊具遊びをするんですが、全く集団に入ろうとせず、窓の外を見たり壁を見たりしています。

• 9月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

連投すみません。
    自閉症特有の逆さバイバイやクレーン、こだわり、偏食などがみられないので、自閉症ではなく知的障害なのかな?とも思っています。

• 9月18日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます。
    まさか自分の子供が障害だなんてほんと辛いですよね。つい他人の子と比較してしまって落ち込む毎日です

• 9月18日
よっち

うちも同じですよ。まだ2歳までは様子みようと思っています。

おはようございます。
うちは一歳半検診の際、落ち着きがないことを指摘されました。
あとはうちもパパママ言いませんし発語は本当に少なかったです。
男の子は遅いものよ〜とか周りから言われて安心してましたが2歳になり、やはりちょっとおかしいなと思い、保健士さんに相談しました。

今は療育に行っています。
最近になり言葉はたくさん出てきましたが変わった行動、癇癪とでしんどいです。

母親がおかしいと気づいたのであらば行動することをおすすめします。
このような場では大丈夫ですよ等安心する言葉もいただけますが、やはり一番、子と長く関わっている母親の勘は間違いではないと私の経験上思います。

てぃむ

あと数日で1歳9ヶ月の息子がいます。
まったく喋れないし、赤ちゃんみたいな声しか出ません!言葉は『あ』しか出ません。指差しも、バイバイや人の真似みたいなことは尚更しません。人に興味ないかんじかなぁ。例えばおばあちゃんチ遊びいってバイバイって言われても違う方見てるし、親戚3人いるけど、みんな同い年でベラベラ喋ってるから余計、親2人で落ち込んで…😞そんな事思ったら子供に悪いなぁと思ってるけど、そう感じてしまいます😞😞
2歳なるまでちょっと様子を見てようかなと思ってます。